※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
住まい

注文住宅を建てるのですが、削減出来るところはないかなぁと悩み中です…

注文住宅を建てるのですが、削減出来るところはないかなぁと悩み中です。
この間取り図で、削減出来るところってあると思いますか?
子供部屋のクローゼットの扉、窓の数、トイレの手洗い場を減らす予定でいます。
玄関ホールから入ってすぐある稼働棚は抜けない柱がある為、棚にしようか、ただの柱にしようか悩んでます。
柱の棚を無くしても−3万だそうです。

間取りの変更は出来ないので、建具とか減らすくらいしか出来ないか...と思っていますが他にも減らせるところがあれば教えて下さい🥺
今もう迷子状態になってます😭
宜しくお願いします🤲

コメント

なな

窓は西側以外そんなに減らさない方がいいと思います。
窓の数を減らして大きくするのはアリかな…

棚がなければ収納買うことになるので、棚はそのままがいいと思いました😊

• あまね

あまね

西側は減らしても良いのですね🙂
    西陽が入るからでしょうか?
    変な質問してすみません😅

確かに棚を後で買うより、最初からあった方が良い気がしますよね!

• 7月24日
  • なな

なな

手前が南だと思うのですが、西日が入る時間帯に部屋に居ることってあんまりないと思います。小学生ならリビングで過ごすことが多いでしょうし、中高ならその時間習い事で居ないことが多いからです。
    なので西日を入れるメリットが(私は)感じられないため窓を減らすなら西側から減らすと思います。その代わり採光と避難経路確保のため他の方向の窓を大きくしたいですね🤔

• 7月24日
  • あまね

あまね

手前が南になります🙂
    凄く的確✨有難うございます!!
    西側の窓を減らします😄

• 7月24日
®️®️

収納は多くて損ないので、私ならたった3万のために収納減らさないです!

ただ、私ならパッと見た感じ
寝室にクローゼットは必要ないかなー?と思うので、その分脱衣場側を広くして洗面と脱衣場分けたりして、脱衣場にパジャマとかタオルとか洗剤とか(ストックも含め)全て収納できるようにしますかね!

• あまね

あまね

やはり収納はあって困らないですかね🙂
    確かに寝室のクローゼット使うかと考えれば使わない気も...
    もう間取りの変更(柱を動かす)が出来ないのでクローゼットとして使うしかない様です💦
    もう少し間取り考えれば良かった...
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月24日
  • ®️®️

®️®️

その辺りの変更も完全にNGなんですね😭

あと本当に細かいところだと、子ども部屋も扉無くすなら寝室のクローゼットの扉もいらないのでは??と思いました!

脱衣場やキッチン?の可動棚のところとかも、扉をやめてロールカーテンとかにした方が安く済むかも…?と思いました!
    (一番長いリビングの可動棚以外はなくても大丈夫そうと思いました)

• 7月24日
  • ®️®️

®️®️

あと、うちの場合可動棚は全て削り、下地だけ入れてもらってDIYしました!!

• 7月24日
  • あまね

あまね

そうなんです😭変更する場合は10%の費用が上乗せされるらしいです...
    やはり寝室もいらないですよね😅埃被るかな?とか考えて悩んでいました。
    確かに❗️ロールカーテンもありですよね😳思いつかなかったです💦

下地だけと言うことは、棚をDIYして取り付けたって事ですか?
    凄いです✨

• 7月24日
  • ®️®️

®️®️

そうです!
    棚をつけました!

大変かな?と思いましたが、旦那と二人で結構簡単にできましたよ!

• 7月24日
  • あまね

あまね

旦那さんと2人で作業良いですね☺️
    皆んなでお家づくり素敵です🏠✨
    アドバイス頂いたことを活かせる様に頑張ります💪

• 7月24日
まままり

削りたいなら、家の大きさ的にトイレ2ついらないかなーって思いました。
寝室も結局寝るだけの部屋なので採光とかいらなかったので窓は小さくて良かったです。その方が冬場に冷気も入ってこないので。(北海道住みです)
同じ理由で寝室こそ見せる場所でもないので、クローゼットの扉いらないです。無くても困ってないです。

エアコンつける位置もこの段階で考えた方が良いです!室外機置く場所、壁と窓の距離とかで困るので。

• あまね

あまね

私も最後までトイレを悩みました💧
    今でもトイレが混み合う時があって、、、それで2箇所に決めました😅
    確かに寝室は小さい窓で良さそうですね!
    寝室のクローゼット扉無しにされてるんですね😳
    私もそれで考えてみます!!
    エアコンつける位置、、、まだ考えてなかったです💦早速考えてみようと思います。
    有難うございました🙂

• 7月24日
  • まままり

まままり

寝室のクローゼットはパイプなしの棚板が上と中段くらいのものにしました。寝室に服(特にアウター)を置くのが嫌でファミクロを作ったので、パイプはなくしました。

寝室は窓の大きさとかより、部屋同士の位置を気にして、風の通りを気にした方がいいかなと思いました。対角線にある方が風の通りは確実にいいです。
    窓は小さい方がカーテンとかも安く済みます(笑)一般的な大きさのカーテン使える窓とかオススメです(笑)

見た感じ、リビングに置くエアコンの室外機の場所が困りそうだなと思ったので、早めに決めると良さそうです。折角外観とかも決めるマイホームなのにエアコンの配管?がグネグネあったら嫌ですしね。

• 7月24日
  • あまね

あまね

パイプ無しですか😳
    その考えがなかったです😅
    押し入れみたいにするのも良さそうですね❣️

風の通りと大きさが重要✍️
    カーテンも安く済む😆良いことしかないですね☺️

リビングのエアコンの配置はどこがオススメでしょうか?質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 7月24日
  • まままり

まままり

リビングのエアコン、見た感じあまり選択肢がないように感じます。
    テレビの近になるのか、ウッドデッキ側になるのか…ウッドデッキ側に置けるだけの幅があるのかわかりませんが…。
    室外機はウッドデッキの上になりそうですね。

• 7月24日
  • あまね

あまね

ウッドデッキの上ですね🤔幅はあるので置けると思います。
    ただ、ほんとエアコンの位置も大事なんですね...室外機の置く場所も考えてなくて。
    工務店の方も何も言ってくれなかったから...って人のせいはダメですね❗️
    やはり間取り図を見た感じ TVの近くで、室外機をウッドデッキの上に置くしかなさそうです🥺

• 7月24日
  • まままり

まままり

テレビ側に置ければ風の向きは良さそうですが、配管のことを考えたらウッドデッキ側につけた方がスッキリするかもしれないですね🤔
    ウッドデッキの端に置くことは確定になりそうですね。
    そうなると洋室の窓開けると室外機の音とか入ってきそうですね…そこの窓いらないかもって思っちゃいます。

• 7月24日
  • あまね

あまね

リビング横の洋室の使い方がちょっと特殊で...ウッドデッキに出入りする為に勝手口をつけてます💦
    なので、ウッドデッキを広めにする予定なのですが、室外機を置く場所、置く場所によっては勝手口を無くすかその辺もしっかり話し合いたいと思います🙂
    指摘して頂けたので考える事が出来て感謝しかありません🙏
    本当に有難う御座います☺️

• 7月24日
  • まままり

まままり

勝手口だと扉に干渉しちゃいそうですね💦
    エアコンと同じ高さに室外機をつけることも出来るみたいですが見栄えもありますよね💦
    工務店の方に詳しく聞くといいと思います☺️

• 7月24日
  • あまね

あまね

干渉しちゃいますよね💦
    お家づくりって難しいですね😅
    ナメてました🙇‍♀️
    使い勝手、見栄え、どちらもってなると...素人の私は撃沈です💦
    工務店の方とよく相談してみます🙋‍♀️

• 7月24日

トイレを1つにする
可動棚は全て引渡し後にDIYする
または可動棚を付けずラックを購入する
クローゼットのハンガーポールは付けず、サイズの合うラックを購入する
カップボードは造作せずニトリ等で購入する
下駄箱も購入する

とかだと思います!

• あまね

あまね

施主支給と言う事ですね🙂
    それだと予算も抑えられて良いかもしれないです!!
    参考にさせて頂きます♪
    有難うございます☺️

• 7月24日

退会ユーザー

そうです!その言い方が思い付かなくて長くなってしまいすみません😅💦照明器具も施主支給にすると費用を抑えられます✨

• 7月24日
  • あまね

あまね

いえいえ大丈夫です🙆‍♀️
    もうアドバイス頂けるだけで感謝です✨✨本当に迷子になっているので自分では良いアイディアが浮かばなくて😭
    施主支給出来そうなものは自分達で!やってみます☺️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ご質問の趣旨と変わってしまうんですが、私の実家がトイレ、洗面脱衣所、浴室と並んでいて、入り口が洗面脱衣所というまんまこの間取りのような感じだったんですが、
誰かがトイレ入っている時にお風呂から出にくく、誰かがお風呂入る時にはトイレに入りにくいみたいな感じで、すごーくストレスだったので、もし可能ならここのトイレ無くした方が良いと思いました😭😭
しかも引き戸なので、開けられそうになった時にドア抑えにくいと思います😭
私の実家は開戸だったので、脱いでる時はもたれかかって、開けられないようにしていました😖💦
娘さんがいらっしゃるので特に思春期になったら、気になるかなと思います💦

また、同じような間取りの友人宅に泊まりに行っ時、トイレから出たら半裸の友人兄と遭遇したこともあって、気まずかったです…………😱😱😱
そして同じく友人の部屋の壁とトイレの壁が一枚だったので、トイレするのも結構気を使いました……。音が聞こえるわけではなかったんですが、精神的に……😭
親の部屋とかだったらいるかもわからないので、気にならなかったかもしれませんが、遊んでいる部屋だったので音聞こえてないかとか不安になりました💦

玄関の方のトイレ使えば良いかもしれませんが、リビングでご両親がくつろいでいるのを横断?するのは、遊びに行っている立場的に、勇気いるかもですし……(なんでわざわざこっちのトイレ?って思われそうで💦)

余計なお世話だったらすみません💦

• あまね

あまね

回答頂きありがとうございます😊
    余計なお世話だなんて思いません✨

YouTubeやネットでも脱衣所と洗面を離すとか、トイレを離した方がいいと言われてるのを見ました🥺
    私もそうしようかな?と思ってたのですが、結果この様な間取りに😅
    やはり気まずい事ありますよね...
    もう今からは間取り変更すると費用がかかってしまうので、間取りを変えられないのです😭
    風呂入る時は必ず鍵をかける様にしようかと思ってます!

• 7月24日