※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

子供がヘルパンギーナと手足口病になった経験のある方、保育園登園について意見を聞きたいです。明日の登園が心配で、仕事が忙しいため休ませるのが難しい状況です。明日の登園は大丈夫でしょうか?

お子様がヘルパンギーナと診断された後、手足口病になったことある方いらっしゃいますか?💦
保育園の登園についてご意見ください😭

金曜日から39度の高熱が出て、昨日小児科を受診しヘルパンギーナという診断でした。今日は熱もさがり食事も問題なさそうなので、明日は保育園に行かせようと思っていましたが、お昼過ぎ頃手足に赤いプツプツがあることに気付きました。おそらく手足口病ではないかな〜…という感じで😥

ヘルパンギーナから手足口病になったというよりは、元々手足口病だったけど手足の発疹が遅れて出てきたって感じなんですかね…😭

本当なら明日1日だけでもお休みさせてあげたいのですが、仕事が繁忙期+月末ということもあり、1日お休みすることが難しそうです😞旦那と半日ずつお休みを…とも考えたのですが、旦那が非常に非協力的で🤬いないものとして考えてます。(今回も一応お願いしてみましたが、断られました。)

今回のような場合、明日登園させても大丈夫だと思いますか?😭保育園に聞くのが1番確実なのはわかっていますが、日曜日ということもあり聞くことができず…😭
明日朝一で電話入れてみようと思っています😫

コメント

ほのち

同じコクサッキーウィルスなのであり得ます。

下の子がちょっと前にコクサッキーウィルス感染症と診断されました。
ヘルパンギーナとも手足口病ともとれるような状態😅
実際、ヘルパンギーナっぽいかなと思ってたら手足口病みたいになったので🤔

保育園などは通わせてないのですが、保育園のガイドラインみたいなのに載ってないですか?
うち上の子は幼稚園ですが、熱が下がり自力で飲食出来るなら登園可と書いてあります😊

  • yu

    yu

    ご回答ありがとうございます😭
    ガイドラインには、熱が下がり食事に問題なければ、と書いてあります😳ただ、これが本当に手足口病なのか…と考え始めてしまって…😭
    腕や内腿にも発疹が出ているのですが、手足口病って手足の裏だけではないのですかね?😥

    • 7月24日
  • ほのち

    ほのち

    うちの子もそうでしたよ☺️

    • 7月24日
みさこうはる

保育士していますが、先日私の園でもヘルパンギーナから手足口病になった子がいました。そして今私の園で手足口病大流行してしまいました…
保育士の意見からすると、やはり確定診断して頂いた方が安心ですし、集団保育なので医師からの登園していいですよの許可があれば尚安心かと(^-^;小さい子はどうしても移りやすいので感染拡大しやすいですし…

ただ私も3人育てる保護者の意見としてはお仕事なかなか休みずらい、休めないお気持ちもかなり分かります(>_<)
朝一受診してお医者さんに登園可能かどうか聞いてみたらどうですかね?
遅刻にはなってしまいますが1日お休みするよりはいいかなと(>ω<。)
うちも口ばかりで休んでくれない旦那に毎回イライラです(笑)

お大事にして下さい!!

(ちなみにですが、手足口病は熱が下がり水疱的な発疹がなければ登園可能かなと思います)

  • yu

    yu

    ご回答ありがとうございます😭
    やはり受診したほうが確実ですよね😭💡
    明日朝一の予約しようと思って、予約サイト確認したらお昼前までいっぱいで…最短で11:30の受付でした😨終わるのは14時頃になりそうな…😭

    旦那には本当に悩まされてます😂

    明日の状況見て判断しようと思います😌ありがとうございます😭✨

    • 7月24日
KN

どちらも同じらしいです!

手足口に出たら手足口病
喉だけならヘルパンギーナ

どちらにウイルスが変異し、症状出るかーみたいな感じだと聞きました😅💦

  • KN

    KN

    だから湿疹が出てからじゃないと
    正しい判断はできないそうです😅

    突発性湿疹も最初は似た症状ですし、
    突発性湿疹の時もヘルパンギーナの時も
    どこに湿疹出るかだねーと言われました。
    (手足口病のときは周りで流行ってたのでそうだろうって診断でそうでした)

    • 7月24日
  • yu

    yu

    ご回答ありがとうございます😭💡
    同じなんですね😭
    こうも似たような症状だと小児科の先生も診断しきれませんよね😭

    • 7月24日