※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

第三子の妊活中、育休延長で産休に入れるか悩んでいます。妊娠タイミングが厳しく、仕事との兼ね合いを考えています。皆さんはどうされていますか?

【仕事と妊活】

皆さんならどう考えますか?

私は第一子の時に産休→一年半育休→復帰
2年間働いて、
第二子産休→育休→育休延長 いまここです。

1年間の育休中には授からなかったので、第三子妊活のために育休を延長させてもいました。職場には妊活のことは言っていません。

延長もさせて頂いたのでこれ以上わがままは言えないよなぁ…と思っています。だからこの育休中に第三子の産休に入れるのがベストだと思い、頑張ってきましたが、授かれていません。逆算すると8月の排卵期で妊娠したら、ギリギリこのまま産休に入れます。

私が図太い性格で、何も気にしないのなら、このまま妊活を続けてもいいのでしょうけど…。もし、9月に妊娠ってなると、4月に大きいお腹で復帰して、1ヶ月だけ働いて産休となります。これはさすがに気まずいよなぁと思っていて…。

皆さんは仕事と妊活の兼ね合い、どぉされていますか?

コメント

はじめてのママリ

職場がホワイトで企業の福利厚生がしっかりして人数いるなら、法や規則的には言われたりしないと思うけど、育休についでまた休むとなるとまわりはもしかしたら心よく思っていないかもしれないので、もう八月で授からなかったら一回復帰して一年してから産休とかの方がまだ良いかなって思ってしまいます。また?って思われるかもしれないけど💦

• あゆ

あゆ

なるほど…
    人数はいないですねー
    人手不足と言われています(-。-;
    どこもそうですかね。

そうそう、また?が怖いですよねー。

• 7月24日

私も同じことですごく悩みました😭💦

育休中でも有給はつくので、育休終了+40日間で考えて妊活しました。

それ以降は周囲の目線を気にしてやめました🥲大きいお腹で復帰しても表面上良くしてくれるとは思いますが、裏で何言われるか分かったもんじゃないし、上司や同僚からの評判も悪くなるし、長く働きたかったので泣く泣くやめました。
でも、会社がどんどん産んで育休使いまくってよ!という感じだったら気にせず妊活したと思います😂

ただ今は4月末に復帰して、今月から妊活再開してます!😊

• あゆ

あゆ

なーるほどー!
    なるほど。プラス40日間。
    なるほど。
    それはちゃんと職場に確認したりしたんですか?

そしてー!
    復帰してまた産休に入る作戦ですね!素晴らしいー!
    ちなみに3人目の妊活してるんですかー?

• 7月24日

退会ユーザー

1人目育休明けに有給がついていたので、特に確認してません🤔
    有給は法律で決まってるから大丈夫です👍

私は第二子です!
    ただ3人目も考えてるので、2人目産んだらすぐ妊活しないとなーと思ってます😂

• 7月24日
  • あゆ

あゆ

なるほど!じゃ私もついているはずですよね…

第三子までぽんぽんと授かれるといいですね^ - ^

• 7月25日

会社は3年育休取れる所なんですか🤔あと有給残分かりますか?(もしくは入社歴でも)有給残によっては8月じゃなくてももう少し余裕あると思いますm(_ _)m

うちの会社は3年育休取って次の子の産休育休って方もいらっしゃいます🙋‍♀️この場合、育児休業給付金が貰えるかどうかギリギリなところがありますが。

育児休業給付金が貰えなくならないようにだけ気をつけたらいいのでそう考えると来年の2月くらいまではいけるのではないでしょうか🤔息子さんの産休入日にもよりますが……

例えば来年の2月が最後の生理だとすると産休が10月~になると思います👍
2019.10~2023.10の間に11日以上働いた完全月が1年あれば問題ないです:︎ִֶָ 𖤐៹

• あゆ

あゆ

はい、うちは3年育休取れます。育児給付金は満一歳以降は出ないので、今は完全に無給です。

有給…何日残っているかは…今は分からないですー。そういうのを確認するには、やはり職場の事務さんに聞かなきゃなんですよね。

うちの職場は、4月復帰の縛りがあるんですよねー。だから年度途中の復帰は出来ないんですー。だから、逆算するとあと一周期となるんですー。4月復帰縛り困りますー。

• 7月24日

退会ユーザー

4月縛りってのがあるんですね😓休職ってのも難しいのですか💦😅

労働基準法で正社員、契約社員とかだと有給は社歴によって最低付与日数が決まってます。なのでいつ入社(何年何月)なのかで会社に聞かなくてもわかりますよ^^7年以上(2016入社前)働かれてたら年に20日付与です☺️

• 7月24日
  • あゆ

あゆ

私は正規で2010年採用です!

なるほとー。休職。
    最悪その手もありますねー。

• 7月25日

退会ユーザー

そうなんですね🍀*゜
    それなら有給は40日くらい残ってるんじゃないですかね🫡

カレンダー通りの会社さんなら休職しなくとも有給消化で6/1~産休なら1度も復帰しなくてもいいと思います🙋‍♀️

• 7月25日
  • あゆ

あゆ

なるほどー‼︎
    じゃ、あとプラス2周期くらいチャンス延びますかね!
    それはありがたいです!

詳しいんですねー!
    助かりますー!

• 7月25日