※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の育児で疲れています。楽になる時期や、双子で良かったと感じる日は来るでしょうか?

1歳半の双子育児中です。
毎日おもちゃの取り合いや
何でも2倍手が掛かることに疲れました…
なんで双子だったんだろうと思います。
いつになったら楽になりますか?
双子で良かったと思える日はきますか?

コメント

双子ママ🔰

1歳すぎからしんどくてたまりませんでした。

コンビニすら行けず、
シッターを見つけても疲れが取れず、独居の老親がガン発覚し、仕事復帰。。

もう記憶にありません。

たまに双子ベビーカーで出かけても、自分がトイレに行けず、自分がオムツを履きたいと思っていました。

夫も家事育児は完璧でしたが、それでも上にもう1人いたせいか手が足りませんでした。

預かり保育等、安全なところに預けられないでしょうかね。

4歳すぎてやっと、2人で遊ぶようになり、ママママが減りました。

自分を認めてくれる唯一無二の存在なので、双子同士は
自信がつくみたいです。

相談や悩みもできますので、私が双子で産まれたかったなぁ。

親は大変すぎて、寿命縮まりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビニすら行けないの分かります😇
    上にもう一人お子さんがいらっしゃるとのことで、うちより更に大変だったことが伺えます😢

ほんとに大変すぎて命削られてます…
    共感ありがとうございます。

• 7月24日
パスタ

4歳の双子育児中です
3歳くらいなって多少落ち着いたかなーって感じで、今やっと旦那にも少しずつ気を回したり、休みは旦那に預けてジム行ったり出来るようになりました!

まだまだ大変で、喧嘩もしますが、ほっといても笑 2人で遊ぶので今はそういった意味では楽です!

今は双子でよかったと思います😊凄く大変でしたが、もう産む気ないし、出産が一回で終わってよかったです
正直子供いての妊娠生活が🤰私には不安、大変そう過ぎて耐えられる気がしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3歳がひとつの山なんですかね😭
    それまで生き延びます😭

双子で良かったと聞けて、少し前向きになれました!

• 7月24日

4歳の女の子双子です。
日に日に楽になっていくなとは感じましたが、2歳くらいから話が通じる&双子も主張が出てくると楽になりますよ😊
3歳くらいから自分の自由度が高くなってきたな〜って感じです。

4歳すぎるとトイレとか自分でできる事が増えるので、手がかかって大変って思う事は無くなったかな…
保育園の持ち物が倍で、等の大変さはありますが、それは双子でなくても同じですし💦

私は双子ママになれてよかったな〜って思います。
一つのアイデンティティっていうか、妊娠中から今まで苦しい事を我武者羅に乗り越えてきた分、自信になっています。
今妊娠中ですが、また双子だったらそれはそれで嬉しかったと思います。(実際は一人ですが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ですか!
    それならなんとか耐えられそう😂

トイトレ完了も鍵ですよね!

アイデンティティなるほど🥺
    素晴らしいです🥺
    妊娠中なんですね!
    母子ともに健康でありますように☺️

• 7月24日
R4

うちの子達は男女の双子なのてすが、2歳半頃からおもちゃの好みかはっきり分かれて、
取り合いが少なくなり、少し楽になりました🤗
3歳過ぎには喧嘩もほぼ無く仲良く遊んたり、別々に遊んだり出来てましたね✌️

一緒に遊びたいタイミングが合わないと喧嘩したりもしてましたが💦

今、小1で夏休みですが勉強教え合ったり協力したりしてますよ😁ケンカも今は全然しません👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女の双子ちゃん羨ましいです🥺❤️

もう小学生なんですね!
    素敵なお話が聞けて、少し前向きになれました☺️

• 7月24日
むにちん

うちは女の子2人の双子です!
ようやく、4歳すぎて、あー楽になってきた!と心底感じられてます。
レベルの同じ子ども🧒^_^2人なので、長時間2人で楽しそうに遊んでくれます!!ケンカやおもちゃの取り合いもほぼなくなりました。譲り合いの精神や、ちゃんと謝るなどができるようになりました。

これまで長い道のりでしたが、最近は双子でよかったか!とようやく思えます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳ですか〜〜😂
    2人で長時間良いですね🥺
    譲り合いの精神素敵です❤️

やはり長い道のりですか…
    頑張ります😇😇😇

• 7月24日
  • むにちん

むにちん

成長具合にもよるかもです!うち早産だったのもあって、少し成長ゆっくりだったのでー。
    少なくとも子どもたちは双子でよかったと思います!友達が常に家にいるような感じなので…😊

• 7月25日
ママ

3歳後半くらいから仲良く遊べる時間増えて楽になったなと感じました。5歳とかお友達と遊びたがる時期も、2人で遊べるので楽でした。
最近だとコロナ禍で外で友達と遊びづらかったり、自宅待機になった時期も家にお友達みたいな双子がいるから、勝手に遊んでくれて本当に助かりました。
今は大変だと思いますが、いつか双子で助かったなと思う時たくさんあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳を目標に頑張ります😭
    二人で遊べるようになると、本当に良いですよね!

先輩ママさんにそう言ってもらえると、希望が湧きます🥹❤️

• 7月25日
ママリ。

わかります、、
うちまだ1歳4ヶ月ですが
歩き出したくらいから(1歳くらい)ほんと大変です。

ベビーカー、抱っこひも拒否で歩かせようもんなら
どこにでも二人してお構いなしにいくタイプでなかなか外出いけないです。
食事もよくたべるのはいいんですが、もうぐちゃぐちゃで疲れます。
取合いの喧嘩も増えてきたし、すぐグズグズして抱っこだからなんにもできないしで。

たまに片方がまだ寝てたりいなかったりして、もう片方とだけ過ごしてたら楽だなって正直思っちゃいます😭

回答ならずすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近いですね!
    読みながらうんうん頷いてしまったぐらい分かります😭
    片方だけなら楽なのも分かりますよ😭

共感してもらえて嬉しいです🥲
    一人じゃないと思えました🥺❤️

• 7月25日