※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子を混合で育てているが、母乳指導が不足。完母を目指すも、母乳不足で難しいと言われる。母乳を増やす方法を知りたい。

ミルク・おっぱいについて相談失礼します。

現在生後3週間の男の子を混合で育てています。
産んだ病院が母乳推奨で私も完母希望でしたので
入院期間中に母乳指導があるかと思いきや、
母乳指導は一切ありませんでした。もちろんマッサージもありませんでした。
助産師さんに聞いても『乳首を咥えさせて飲ませたらいいよ』程度で母乳について何もわからず退院しました。
退院時に『退院後のミルクと母乳の調整』について聞いたところ『まだ母乳が充分に出ていないと思うから2週間検診まではおっぱいの後ミルクを80mlあげといて』と言ってくれたのでそのようにしていました。

先日の2週間検診で『教えてもらったようにおっぱいの後に80mlあげてるが、今後完母に向けてどのようにしていったら良いのか?』と聞いたところ、
『現時点で80ml上げてるからもう完母は厳しい。産まれて2週間までが大事だけどもう過ぎてるから諦めた方がいいと思う。それでも完母に向けて頑張りたいなら1ヶ月検診までミルク60mlに減らしてやってみたら?』 と言われました。
その後母乳量を測ってもらいましたが、左右5分ずつで16gしか増えていませんでした。
私は退院時に完母にしたいと伝えていたにも関わらず、混合で80ml あげようと教えてもらったので混合で頑張ってました。
なので完母はもう厳しいと言われるなんて思いませんでした…。
それでも私は完母に向けてまだ頑張ってみたいので
泣いたらおっぱい 、ミルク(60ml)の前におっぱい、
夜中も沢山泣くまではおっぱいにしてます。

助産師さんの言う通り、貴重な2週間までミルクを80mlあげてる時点で完母を目指すのはもう厳しいのでしょうか?
2週間で16mlしか出ていないのがその結果でしょうか?
またまだ完母の希望があるならどのようにミルクを調整していったら良いのでしょうか?
まだ完母を目指せるなら頑張りたいと思っています。

乱文で申し訳ございません。

コメント

2週間で決まるって聞いたことないです😂
私だったらその病院ちょっと不審に思ってしまいます。

100日までは目指せるってよく聞きますよ☺️

基本おっぱいだけにして、泣いたら30分でも咥えさせる、どうしても足りなさそうならミルクを20〜40mlくらい足すでいいんじゃないかな?と思います🍼

足すミルクの量は色々意見があるので正解はないかもしれませんが、あまりあげすぎるとお腹に溜まって授乳間隔があいてしまうこともあるのでよくないとは聞きました。

体重を測って増え方を見つつ、おっぱいだけであまりにも増えが悪いならミルクを追加してって感じでいいと思います☺️

退会ユーザー

ちなみに授乳間隔が空きすぎてしまうのが良くないっていうのは、おっぱいを咥えさせれば咥えさせるほど母乳は作られるので、沢山吸わせた方がいいからってことです👶🏻

• 7月24日
ミニブタ

全然無理じゃないです!!!
私も2週間まで60-80足してました😊

授乳は何回位してますか?
水分は1日最低3L
ご飯たくさん食べてください☺️

なな

そんな事言うなんて、情報の古い助産師さんだし、対応の雑さにびっくりします💦

最新の情報では完母は何ヶ月からでもできるとなっています。
私は第一子の時3ヶ月から完母になりましたので、まだまだ余裕です👍👍

ちょっと理系な育児というサイトが図解もあって分かりやすいのでオススメです✨
トップページの1番ていねいなコツまとめから読まれるといいですよ💕
出が悪いと激痛のおっぱいマッサージしろっていう産院もありますが、必要ないです✨
私は泣きながら3回受けましたが、回を追うごとにひどい乳腺炎を起こし散々でした😭😭
完母になったのはこのサイトで自分の授乳姿勢や吸わせ方を改善したからです。
ぜひみてみてください❤️

ゆめ

文章拝見しました。
その後、母乳の出はいかがですか?
私と病院の状況が似ていて、文章が目に止まりました。
母乳育児推奨といいながらも、指導しない病院。
本当にひどいですよね!
お気持ち分かります。
少しでも母乳は出ていますか?