※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で復帰時期を悩んでいます。11ヶ月か1歳11ヶ月で復帰するか迷っています。お金や保育園の問題があり、心の余裕や子育ての負担も考えます。どちらが良いでしょうか?

復帰時期で迷っています。
現在、育休中です。

教員をしており、復帰をしたらフル勤務を考えています。
旦那は泊まりの仕事をしており、ワンオペが週2.3回あります。

①下の子が11ヶ月、上の子が3歳11ヶ月で復帰
②下の子が1歳11ヶ月、上の子が4歳11ヶ月で復帰
どちらにするか悩んでいます。

理由①は、育休中はお金がカツカツになるからです。貯金を崩して生活するのが嫌で、貯金もしたいと思ってしまいます。上の子が来年から保育園無償化なので保育料がかからないので、旦那の給料でカツカツして節約したら生活できます。
でも、上の子の時も11ヶ月で復帰して大変だったし、さらに二人の子供がいて、ワンオペと考えると…お金よりも心の余裕なのか?とも思ったり…。

理由②は、保育園に入れるか問題です。
0歳児のほうが1歳児より入りやすいし、上の子と同じ保育園に入るる可能性が高いからです。
保育園のことを考えると11ヶ月復帰なのか。。

自分としては、育休2年とりたいのですが、お金の問題と保育園の問題があると1年で復帰した方が良いのかと思ってしまいます。
けれど、11ヶ月はご飯も別々に作らなきゃいけない、夜泣きもある、、
悩みます😭😭😭😭😭
皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします!

コメント

89

同業です。
旦那が異業種だと悩み多いですよね…すごくお気持ちわかります。

私は②を選びました。FPさんにも相談して、やーほんとカツカツだわい💦と実感しつつ、もう退職後にしか味わえないであろうのんびりかつハードな育休生活を満喫するぞ!と。

ままり

中学校教員です。
私は②にして、来年度復帰予定です。
確かにお金の面ではギリギリですが、復帰後にフルタイムで働けば、後のことは何とかなるかなと考えています。

みなみ

私は①にしました!
下が10ヶ月、上が4歳で復帰予定です。
やっぱりお金の問題です。息子の時に2才で復帰して、働けばものすごーーく貯金が増えることを知ってしまいました😓
同じく離乳食問題は頭抱えてますが、まあやってみるしかない!と思ってます。あとは、申し訳ないけど4月はあまり働かず、定時帰りするつもりです…