※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お仕事

大規模病院での正社員勤務は、子育てや夫の単身赴任がある場合無謀でしょうか?

看護師に質問です!!

現在、中規模病院で働いています。
子供も3人いて、下がまだ2歳になります。

大規模病院で、働くのが夢なんですが周りに頼る人もいなく
夫も長期出張や単身赴任があるので一人で全てをやらないといけません。

こういう場合、正社員で大規模病院で働くのは無謀でしょうか??

コメント

☺︎

大規模病院というのは大学病院や総合病院ということですかね?😯どちらでも働いてましたが、普通にお子さんが3人いたり小さい子がいても正職員の方はたくさん見ましたよ😊むしろこういう病院の方がスタッフが充足してるので、勤務や休みの都合はつけやすいと思います😊病棟なら夜勤を少なくか、夜勤なし、外来や内視鏡センターなど夜勤がない部署に行くのもありだと思います😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですか!?
    現在、小規模病院で働いていますがそこもスタッフが、充実しており…色々と融通もききます。
    大規模病院に移る際、夜勤は少なめの早番遅番無しにすると採用される確率低いですよね😅?

• 7月24日
  • ☺︎

☺︎

子育て世帯が多いのは小規模やクリニックだとは思います🥹そこはお互い様って感じで休みはとりやすいですよね👏🏻😊大学病院だと若いスタッフが多いので、夜勤をしたがる人が多かったので子供がいるスタッフは夜勤してなかったですよ☺️当日1.2人休みになっても、なんとかまわしてましたし、本当に足りない時は他部署からリリーフもありました😊そこは病院というか病棟によると思います🥹でも下の方が書かれてるように、勉強会や研修、委員会の集まりは多いですね🫠💦その当時の子持ちの先輩たちは必須の研修以外は出てなかったですね😯

• 7月24日
ほむら

新卒から妊娠まで大規模な第三次救急の病院で働いてましたが、妊婦や子持ちが働くところではないな、と妊娠を機にやめました。給料も低いし。
当時はコロナもなかったですが、それでも…だったので、コロナ禍の今、更に大変だろうな、と思います。

強制の時間外の勉強会、研修への参加(ノルマがあり、参加しないと給料減額)、勉強会の主催、看護研究、委員会、係の仕事…残業がとにかく多く、家のことを全部しながら、子どものことを全部しながらは無理だと判断しました。
子持ちで働いている方は、送り迎えは旦那さんや祖父母。祖父母同居とかが多かったです。
あとは時短にしたり、外来や検査室に移動したり。

外来ならまだいけるかな、と思いますが、病棟は😐

うちは相当ブラックだったので、大規模でもホワイトなところがあればいけるのかもしれないですね。
辞める人も多く、常に人員不足で希望休みも取れませんでしたし、正社員で夜勤免除なんてありませんでした。夜勤できないならパート、って感じです。
コロナ禍で今は人員不足、休めない、っていうのはあるんじゃないですかね。

うちの夫も、全然家にいない人なので、今は訪問看護でパートしてます。
大規模病院で働くのが夢、というのは働きたい病院があるとかですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね…
    私の友達も、第三次救急の病院で働いていますが子供もいて10年以上働いているんです…
    中規模病院に私もいますが、飽きてきたというのもあって大規模病院で働きたいなという気持ちもあります。
    もちろん、看護師の資格を採ったので急性期などでバリバリ働きたいと思っていますが…
    自分の夢と家庭となると、やはり家庭優先となってしまいますよね…。

現在の職場も委員会や看研、研修など多々あります。

やはり、厳しいてすよね…
    ちなみに、大規模病院で働くとして夜勤月2回の早番遅番無しの方っていました?

• 7月24日
  • ほむら

ほむら

すみません、下に返信してしまいました。

• 7月24日
ほむら

私がいたところは、勉強会、研修、会議、委員会、看護研究…全て諸々がサービス残業でした。
残業がとにかく多く、日勤なのに日付を超えて帰ることもしばしば…😩
救急なので、急変対応が多かったり、緊急入院が多かったりで、外来終わってから先生がなんか処置しだしたり、定時に帰ったことはなかったですね。

夜勤月2回はいなかったですね。
2交代で早番とかは元々なかったので、そこはわかりません。
大規模病院はコロナの関係で、とにかく人手不足ですから、どんな条件でも入職はできそうですけどね。

新卒で大学病院で働いてました。とてもじゃないけど子育てしながらは無理だなあと、子育てしながらだとみなさん時短でした💦
遅い日は朝8:30から働いて夜中の3時に帰った事もあります‥‥

委員会、係、勉強会、研修会、看護研究など色々あって業務時間外でも多いし。。ラダー研修などもあって別で課題もありました。
私も3次救急戻りたいなーとも思いましたが近くの病院は残業40時間と言われて現実的ではないかなと思いました😞
大学病院で働きながらワンオペとかは無理な気がします、夜勤ばりばりできる+子供の体調不良時はどうするのか?など色々聞かれるかなと思います。