※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しを検討してます。最初は賃貸から賃貸で考えていたのですが、子…

引っ越しを検討してます。
最初は賃貸から賃貸で考えていたのですが、子供が小学校に上がるタイミング、のんびり暮らしたいと思う気持ちが強くなりました。田舎者なので、田舎に帰りたいと。しかし、そうなった場合、旦那と話し、私の地元に帰ることはまずなし。なので旦那の地元へ帰る案が。お義母さんが「お義父さんは他界」一人で住む戸建てをリフォームor建替えして2世帯にとの考えを言われました。子供が三人いてキャパオーバーもあり、お義母さんの手を借りられるのは有り難いとも思います。しかし、入学まであと少し。余裕を持って家などが完成してから移住すればよいと思いますが、途中で転校は可哀想という気持ちもあり。こちらもどうしてよいか悩んでおります。同じ経験をされた方、お話を聞かせていただけないでしょうか?批判的なコメントはやめてください。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

みうみう

今年子どもが小一になりました。
保育園から小学校に入学する事は凄い環境の変化でした。
これをまた学校が変わるとなると、また大きな変化だと思います。
学校によってやり方も流れも違うと思います。
入学前に1度義実家の近くのアパートに引越し、そこから新一年生として学校に入学するのはどうでしょうか?
家が出来たらそちらに引越しするとか😌
家を立て直すのもリフォームも、義母さんとゆっくり考えられますしね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうですよね
    保育園から小学校変化すごそうですね
    できれば負担かけたくないと思います。
    義実家近くにアパート良さそうですね
    ありがとうございます
    お優しいコメント嬉しかったです\(^o^)/

• 7月24日

同じ経験ではないのですが、夫が自営を始めた際に融資を受けていて、年長の3月に完済しました。

マイホーム購入は完済後と考えていて、賃貸に住んだまま小学校に入学。

小2ぐらいまでなら転校しても大きな問題はないだろうと軽く考えていたのですが、実際は厳しかったです。

親も子供も学校生活に慣れるまでは大変です。途中で転校となると、また一からとなるので、それはできる限り避けたいと思うようになりました。

我が家は結局、学区内に家を買いました。

もしできれば、年長のうちにどこに住むか決めて、小学校の学区内に引っ越しておいた方が良いです。

知り合いが誰もいない知らない土地で、いきなり小学校に入学するのも結構ハードルが高いです。

ご主人の地元に引っ越す案が決まったら、アパートでも借りて早めの引っ越しを検討されると良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみませんでした。
    アドバイスありがとうございます
    そうですよね
    保育園から小学校色々かっても違ってきますよね
    子供もせっかく慣れたのに転校は可哀想と思います。
    色々考えることが多すぎて今なにをしたらよいのか。
    体験談聞かせていただきありがとうございました。

• 7月26日