※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイミー
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶を薄めてあげるのは大丈夫ですか?冷蔵庫の麦茶を使ってもいいですか?要相談です。

麦茶をあげていらっしゃる方に質問です。生後6ヶ月の子どもに、暑い日の水分補給として赤ちゃん専用の麦茶をあげはじめましたが、ネットで私たちが飲む麦茶を、薄めてあげてもよいと知りました。

①ベビー麦茶あげてますか?薄めてますか?
②①の理由はなんですか?
③(薄める場合)何倍くらいで薄めてますか?
④(薄める場合)私たちが飲む用に冷蔵庫保管してるものを、飲ませる時に薄めるのはまずいですか?毎回煮出すべきですか?

ご教示よろしくお願いします。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

①大人のを薄めてあげてます!
②大人用のに赤ちゃんも飲めると書いてあったので(鶴瓶さんのやつです)
③倍率は分からないですが、ちょっと茶色くなるレベルです(^_^;)
④冷蔵庫保存のを使ってますよー!あげる時は沸かしたお湯に冷蔵庫保存の麦茶を足して、良い感じにぬるくしてあげてます!

うちはこれで問題なくやってますが、正しいかと言われると分からないです(>_<)

ゆかり

大人が飲む麦茶を二倍に薄めて飲ませていました!
お茶を作る時にヤカンでお湯を沸かし、冷ましてから冷蔵庫に入れていたので、ベビーが飲む時はお茶の半分の量をお湯を沸かし、冷たいお茶と半々になるようマグなどに入れて飲ませていました(^^)
冷たい麦茶と熱湯を入れると丁度いい温度になるので♡
わかりにくい説明ですみませんm(__)m

マイミー

ご回答、ありがとうございます。うちも鶴瓶さんの麦茶なので、早速パッケージを見たら、本当書いてありますね!安心しました!毎日1回は麦茶を作っているので、明日から冷蔵庫の麦茶+沸かしたお湯であげるようにします。わざわざ専用のを買わずにすみます。教えてくださり、ありがとうございました。

twinママ

①大人の薄めてます。
最初はあげてたりもしました。
②そのままだと赤ちゃんには苦いからです。
WAKODOの赤ちゃん用の麦茶の余ってしまったのを飲んだとき、自分達の飲む麦茶より濃いと感じたからです。
③だいたい半々くらいで薄めてます。
④冷蔵庫にあるものをお湯で割ればいいと思いますよ(^^)
今は薄めずそのまま飲みます。

マイミー

ご回答ありがとうございます。ゆかりさんは、2倍だったんですね!参考にさせていただきます。
冷蔵庫のを使うことに、若干の抵抗?がありましたが、出来たてのお湯を入れるし、所詮冷蔵庫のは少量だし、問題ないですね!教えてくださり、ありがとうございました。

マイミー

ご回答ありがとうございます!試飲された時の味の感じから、半々くらいにされたのですね!そっか…試飲すればいい話なんですよね。どうも、頭が固くなってました…笑。明日からは購入をやめて、薄めてあげようと思います。教えてくださり、ありがとうございました。

*K♡MAMA*

①ベビー麦茶と大人の麦茶両方あげてます!

②家では大人用でいいのですが外だと持ち運びもできないので外出先では粉末タイプか紙パックのベビー麦茶を飲ませてます。

③ベビー麦茶はそのまま、大人用のは適当に薄めてますww目で見て薄いか濃いか判断してます!

④清潔であれば冷蔵庫保管してるしてる麦茶で飲む時に薄めてあげればいいと思います。

マイミー

ご回答ありがとうございます。質問してみて、薄めて飲ませてる方がいて安心しました。ベビー用品コーナー行くと、パッケージに影響されて、買わないといけないものって思いますが、よくよく考えればそんな必要ないと思えます。
M.kさんのように、外出時と家でと使い分けたいと思います。ありがとうございました。