※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
住まい

ダメな間取りなのでしょうか。マイホームがもうすぐ完成しますが、義理…

ダメな間取りなのでしょうか。。
マイホームがもうすぐ完成しますが、
義理の母にとってもダメ出しされるので
落ち込んでいます。

まず南向きにリビングが8.5畳、
リビング横に独立和室が4.5畳あります。
リビング続きにしなかったことで開放感がないと言われました。
ダイニングは別のところにあります。

和室とリビングの間の壁は筋交いががっちり入っているのでもう取り壊せません。
それをずーっと言ってきて、
もやもやしています。

子どもと寝る部屋として使いたくて、リビング横が仕切りドア?だと光や音が漏れて寝れないかな?と思いそういう間取りにしました。。

やはりおかしかったのでしょうか?
せっかくのマイホームなのに落ち込んできています。

義妹は、子どもを親に預け綿密に計画したらしく、
それはそれは素晴らしい家なようです。
無垢床、漆喰、ランドリールーム、吹き抜けなど。。

うちはいたって普通のおうち。
間取り決める時も子ども2人引き連れ、親の病気もあり、あまり調べる余裕なく、、です。

それも義母に比較されてすごく嫌な思いをしています。

変な間取りでしょうか。。
同じ独立和室の方いますでしょうか。。

コメント

すーちゃんママ

全然いいと思います!
独立和室最高ですよ!
仰ってるように寝る時楽やし、テレビの音とかやっぱり気になるし!
建ててみたら
こここうしたら良かった〜!とかは出てくるとは思いますが義母なんて無視しましょ。
ほっとけよって感じです😇😇

• みか

みか

ありがとうございます😭
    今流行りの続き和室にしなかったことを色々言われて、、毎日もやもやしながら、過ごしていました。
    毎週家を見に行くたびその壁ばかりみてしまうくらい追い詰められてて。。
    リビング横なのになんで独立にしたのよ!と言われるので、悲しかったです。

• 7月23日
かーちゃん

住んだ人が住心地が良ければそれが正解です!😊✨
我が家も独立和室ですがめちゃくちゃいいですよ!👍
独立和室が良すぎて子供が小さい間はその和室が寝室になってます😂
寧ろ我が家の場合は義両親が「和室は独立させたほうが使いやすいよ!」と言ってました😅
人の義母さんに失礼だとは思いますが私が主さんなら「おめーが住む家じゃねえんだから黙ってろ!ババア!!」って感じで心の中で吠えてると思います😂😂😂(口が悪くてすみません💦)

• みか

みか

ありがとうございます😭
    まだ住んでないのでなんとも言えないですが、、
    子どもたちは喜んでいるので、前向きにいきたいです!
    義母は義妹の家といつも比べるので、、なんだかなーです。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

そんな義母、完全無視です!
夢のマイホームに外野からごちゃごちゃ文句言われたらめちゃくちゃ腹立つので、家が完成しても義母だけは絶対に敷居を跨がせたくないです💢
私は性悪なので、「うちに来たらお義母さんも和室のことが気になって落ち着かないでしょうから、わざわざ来ていただかなくて結構ですよ!というか絶対に来ないでくださいね〜!」って言って縁切りたいレベルです笑

独立和室、全く変だとか思いません!
家庭ごとに生活スタイルとか考え方など色々なんですから、逆に流行りとかにとらわれずに自分たちで考えた間取りで建てるのが1番ですよ😆👍
我が家も、住んでみて初めて、ここはこうすれば良かった〜!っていう後悔箇所が色々出てきていますが、マイホームなんてきっとみんなそんなもんですし、誰でも何かしら多少なり後悔やモヤモヤはあると思います!
それも含めて、注文住宅の醍醐味だと思ってます😊💕

• みか

みか

ありがとうございます😭
    私もそんなふうに言いたい。。笑
    マウント大好き義母なので。。うちの子達も義妹の子たちと比べられ孫差別されています。
    まさかマイホームまでもそうされるとは思わず落ち込んでましたが、前向きに行こうと思います!😌

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん、義妹と比較してマウント取ることでしか楽しみを見出せないんでしょうね!なんてつまらない人生なんでしょう!世界一かわいそうな人間ですね〜🤭笑笑
    そんな心が乏しくてつまらない人と同じ土俵に上がってあげる必要ないですよ😆👍
    マウント取られるたびに、心の中で、はいはい今日もかわいそうな奴〜って嘲笑ってやりましょ🎵
    マウント取ってお嫁さんのことを傷つけて、孫差別して子どもたちまで傷つけられて、人様の義母さんに失礼を承知の上で…本当に存在価値ゼロな人間ですねその義母。笑
    大丈夫です。自分がしたことは絶対いつか自分に返ってくるので、義母にもそのうち天罰がくだりますよ😌

• 7月24日
  • みか

みか

笑ってしまいました笑
    ありがとうございます😭
    マウント大好きですね〜多分義妹の子どもは義母に顔そっくりなので可愛いんだと思います。うちは義母からおもちゃとか何ももらったことありません。むしろ、うちにあるおもちゃを見て、いつも義妹の子に買ってあげたいって言います。
    うちの子たちもそんなに懐いてなくて、義実家には行きたいとはあまり言いません。、
    それが自分が原因だとは思わないようなので厄介です。
    家建ったら、義妹はうちの2倍の値段の家ですが、うちの方が居心地よい家にしてやります!!😚

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぃ!ここまでくると義母としてというより、もはや人間として終わってますね🤣その情景を想像しただけでみっともなくて滑稽です(笑)
    そこまで心がひん曲がってしまうなんて、何十年もどれだけ価値のない無駄な月日を過ごしてきたんでしょう。笑
    義妹の家と比べてやる価値もないですよ🥰✨✨
    義母様はぶっちゃけ虫ケラ以下の存在だと思うので、そんな人のことは一切気にせず、ご家族が笑顔で楽しく暮らせるような素敵なおうちにしてくださいね💕💕

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちは開放感が欲しくてリビング続きの和室にしましたけど、やはり昼寝とか使いたいときに生活音を気にしなければいけないので独立させたら良かったかなぁって思ってます^ ^独立させたら寝室としても使い勝手が良さそうですよね!

• みか

みか

ありがとうございます。
    開放感を取るか、生活優先を取るか、、やっぱりメリットデメリットがあるんですね。。
    うちはリビング狭めなので開放感取るか悩んだ結果、生活を重視しました。
    開放感なくても居心地のいいリビングを作って行こうと思います😊

• 7月24日
むにゅ

義母の家じゃないからほっといてって感じです。

みんな好みも生活も違うから他の人が好みやすい間取りと違うことだってあると思います。
でも建ててるのは自分の家。
自分が考えて自分が納得できる、自分が住みやすいって思える、自分が好きな家ならそれで良いじゃないですか😊

私の家も一般的にママリの皆さんがよく言う玄関手洗いとか玄関からすぐお風呂に行けるとかそういう家ではないです。
昨日も間取り相談された方の間取り図で我が家とすごく似てる部分があったのですが建具が多いだの危ないだのって意見が多くてなんか他の人のお家に対してのコメントなのに自分の家に言われたみたいでうっせーわ😑💢って思ってました🤣

そりゃ家建てたらみんな多少の後悔はあります。
でもおおむね満足出来てたら、自分が好きでいられたらそれでいいじゃないですか🙆‍♀️

間取りがどうって言うより義親さんは自分の意見を入れてないとか頼ってくれないってことが気に食わないだけなんじゃないでしょうか。

• みか

みか

ありがとうございます。
    そうなんですよね。。今時の流行り?を取り入れた家ではなくうちはごく一般的な家にしています。
    水回りの位置とか方角とか見てもらってうちも玄関手洗いとかは無理でした😅ランドリールーム?洗面所脱衣所別も坪数の関係で無理でした笑
    そのかわり収納はたっぷりあります。
    家ができてきて見に行くと子どもが嬉しそうなのでこれでよかったな〜と思ってます!

義母は義妹と一緒にキッチン見に行ったりしてるからなんでしょうかね。向こうの家を絶賛してるので。。2階リビング吹き抜け漆喰無垢がそんなに大絶賛なのかなー?と。。メリットあればデメリットもあるんじゃないかと。
    うちの2倍以上のお金出して家建てるのでそれができて当たり前だろ。。とこっそり思ってます笑

• 7月26日
  • むにゅ

むにゅ

我が家は1階LDKですが無垢床、漆喰、吹き抜けありです。
    おっしゃる通りデメリットも盛りだくさんですよ笑笑

私は漆喰、無垢床、吹き抜けが好きだったのでデメリット踏まえて好みを貫いた仕様になってますが漆喰は角にクラック入ります。
    無垢床は白木なら水垢や手足の油染みができやすくオイルコーティングなら数年に一度オイル塗布が必要。冬は乾燥して隙間ができたり反ったりするし木材に入ったクラックやささくれで怪我をすることもあります。
    私は実際板の端のわずかなささくれが足に刺さって流血しました😭
    自分の家に採用しといて言うのもなんですがメンテナンスの手間かけてでもやりたい好きな人以外にはお勧めしませんよ😅

2階LDKも年取ったときに不便だったり、食品や飲料、洗剤など重いものを2階まで運ばなくてはならないし寝室が1階って防犯上良くないのになんでみんなそんなに2階リビングにしたいのかなって思っちゃいます。
    隣家とぴったりみたいなよっぽど狭い土地、日当たりの悪い土地、交通量の多い道路沿いなど条件の悪い土地なら2階LDKもありだと思いますが。

• 7月26日
  • みか

みか

すごーい!!吹き抜けは私も見た目好きでしたがやめました。、音漏れが気になって。。おすすめしないんですか!!😰
    やはり一長一短なんですね😂
    義母は無添加住宅にするのが素晴らしいみたいです。

2階リビング増えてますよね〜広く取れるから?なのですかね?
    昼間1階の部屋を開けっ放しにできないから大変そうだな〜と思いますがどうなんですかね。。

• 7月27日

めちゃくちゃ失礼ですね、、、

うちは実家がそのタイプです!

今リビング横の
和室増えてますよね!

でも独立も全然良いと思います!
お子さん女の子いますし
里帰りしたらその部屋で
お世話も出来ますし!

私も実家に帰った時
一階の独立した部屋に
1.2ヶ月とめて貰いましたよ!

テレビの音も
気にならないし
良かったです!

まだ先の話ですけど私は良いと思います🥺

デメリットとして言えば
クーラーをリビングと
別でつけなきゃーって
この前母が言ってました!

そのくらいですかね??

• みか

みか

ありがとうございます😊
    リビング横和室で繋がっているおうち多いですよねー!
    開放感があって素敵だなって思いましたがやめました。。
    どっちが良いのかわかりませんが、、
    クーラー別問題は最近気付きました笑
    子どもたちが和室で遊ぶから別でつけなきゃな〜と。
    でも、建築中遊び行ったら子どもが隠れ家みたいに楽しそうだったからこの家でよかったなと思い始めました。

• 7月26日

退会ユーザー

クーラーも壊れてきて
    あーつけなきゃ〜でも使わないし
    妹が里帰りするかもって時に
    つけるかなーどうしようかなーって
    悩み
    後回しでいいや!って
    ついこの間言ってました笑笑 

そこだけですかね!私的に

隠れ家的なの良いですよね!
    散らかってても扉閉めておけば良いですし

老後もそこにベッド置いて
    静かに寝れるし私は全然良きかと思います!

• 7月26日
  • みか

みか

笑!
    ですね😁リビングで一つのクーラーだけだとこのご時世電気代も高いし、いいですよね🤣

目が行き届かない心配もあれば子どもらが静かに遊べるし、一長一短ですね!

とりあえず義母は無視します。笑
    義妹の家、2階リビングだから足腰に来ると思うけど、そっちにいってね〜って感じに思っときます!笑

• 7月26日

退会ユーザー

二階リビングキツイですね

私は絶対無理ですねー、、、
    そっちで暮らしてね!って感じですね😂

• 7月26日
  • みか

みか

今流行ってますが2階リビングはどうなんですかね?
    うちが嫌なら来ないでね〜って感じです笑

• 7月27日

退会ユーザー

え!!流行ってるんですか!?

私なら二階リビングは
    真っ先に候補外します😂

以前のアパートは
    一階に玄関でメゾネットタイプで
    三階でしたが若くても
    キツイです😭
    歳取ったらマジで嫌になると思います!

スーパーの買い物袋とか
    宅配をいちいち下に降りて
    取りに行かなきゃとか絶対
    大変になりますね😂

• 7月27日