※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
お仕事

8月中に退職届を出し、扶養に戻りたいが、国保は私だけにするべきか悩んでいます。旦那は10月から新しい職場です。

8月から旦那の扶養に戻りたいのです。
ですが、9月末で会社を辞めたいので
8月中に退職届を出す予定です。

2ヶ月だけなら、私だけ国保をかけた方がいいと思いますか?
それとも遠慮せず、扶養に戻るのがいいですか?
退職届を出すのに、扶養に戻るのがめちゃくちゃ
気が引けてしまします。

旦那は10月からは新しい職場決まってます。

コメント

ショコラ

何を遠慮されるのか???
不明ですが、扶養に戻りたいのなら、戻れば良いのでは?

  • mamama

    mamama

    8月に退職届を出すので
    それと同時になってしまう事が気兼ねするなと思いまして😓

    • 7月23日
  • ショコラ

    ショコラ

    8月に退職届を出して、9月末で退職されて、旦那さんの扶養に入られるようですが、失業保険は貰わないのでしょうか?

    今後はしばらく専業主婦になられるもしくは、扶養内パートとかなら、私なら即夫の扶養に入りますかね😅

    ただ、まだ今の会社に席があるのに、旦那さんの扶養に入れるのでしょうか???

    • 7月23日
  • mamama

    mamama

    8月から、パートで働き先が決まってます(/ _ ; )
    なので、そのまま引き続き働く形になります。
    その為、8月からの扶養を頼むか悩んでます💦

    • 7月24日
はじめてのママリ

私だったら、2ヶ月国保へ入るか任意継続にします💦

  • mamama

    mamama

    やっぱりそうですよね💦
    なんとなく気兼ねしますよね、、

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    申請して実際適用されるまで時間がかかるので下手すれば9月の1ヶ月のみ扶養に入ってる状態かもしれません💦
    旦那さん最後の2ヶ月かなり会社にいづらい事になりそうです💦

    • 7月23日
  • mamama

    mamama

    ですよね〜〜
    めっちゃタイミング悪いです😭

    • 7月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理由は少し違うんですが、私は1ヶ月だけ国保に入りましたよ。
    奥さん側も多分旦那さんの会社が入っている健康保険組合からパート先で書いてもらわないといけないような書類の提出を求められるので、入って早々、立て続けに2回もパート先の上司に記入をお願いするのも私だったら気が引けます💦
    国保なら自分で手続きして終わりなので😅

    • 7月25日