※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が「ごめんなさい」を繰り返し言うことに悩んでいます。普段は怒鳴らず、謝罪を要求していないが、娘が謝ると自分が酷い親だと感じてしまう。普段の接し方に問題があるのか心配です。

少し注意しただけで「ごめんなさい」ばかり言う娘が心配です。
3歳の娘がいます。
例えば使ったおもちゃを出しっぱなしにした時に「おもちゃを使ったら片付けようね」と言ったり、おもらしをしてしまった時に「今度はおトイレに行こうね」と真面目な顔で言っただけで、泣きながら「お母さんごめんなさい」と何度も何度も言います。
「怒ってないよ。大丈夫だよ。」と言っても変わりません。普段から娘に謝罪を要求したことはありませんし、疲れている時などにイライラしてしまうことはあっても怒鳴ったりしたことはありません。
娘に泣きながら何度も謝られると、自分が娘に対してすごく酷いことをしているような気持ちになってツライですし、「もうやめて〜」と言いたくなってしまいます。
私の普段の接し方に何か問題があるのでしょうか…😢

コメント

り

おもちゃ片付けてほしい時はこれ片付けてほしいんだけどいい?と疑問文にしたらどうでしょか🤔
おもらし等失敗しちゃった時はいいよいいよ、拭いたら大丈夫だよとかその後のアドバイスみたいな感じでうちは声かけしてます!
本人が泣いて謝るという事は、それらがいけない事、トイレでしなきゃいけないという事を理解してるのであえて言う必要ないのかなと思います!