※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳後半の会話は、3語文がでるけど会話らしい会話は少ない。他の子供はしっかり話す子もいる。

2歳後半の会話ってどんな感じですか?

うちは遅めで3語文はでてますが、会話らしい会話ってそんなにないような。。
あっても私が気づいてないのか、よく2歳で「大人と同じようにお話しします!」「もうペラペラです」という内容を見るんですけど、いまいちどんな感じなのか分からなくて。。

少し前に子供の遊び場で一人で遊んでる子がいてとてもいい子だったのですが、親御さんが見当たらず。。
娘が少し迷惑かけちゃったのでその子にごめんねって伝えて「しっかりしてるね、何歳なの?」と聞いたら「まだ、2歳なの!3歳じゃないよ!2歳なの!」と言ってるお子さんがいてビックリしました。

2歳後半のお子さんはどんな会話しますか?

この内容に批判的な方はスルーして下さい。

コメント

sun

今日何何くんと丸々で遊んで楽しかったとか
親の言ったことにレスポンスが返ってくるって感じです。この食べ物きらいだからまま食べてくれない?
一つは食べてねというと
僕がこれ食べるからまま食べてねとか普通に言葉で会話できる感じです。2歳の男の子です。

ゆう

2歳は成長に個人差ありますからねー。
上の子は3歳まで宇宙人のような子でしたが、下の子は普通に話してるので🤔
会話の内容は「これは虫なの?ちょっと怖いけど触ろうかなぁ。、」とか自分が思った事を話してる感じです。
上の子は5歳になりますが、3歳で言葉爆発期でした。

ままり

普通に聞いたこと答えられる感じでした
大人と同じです
よく覚えてるのは外食行ったときに「今日サラダ頼むの忘れたね」って言ったら「次来たときに頼めばいいじゃん」って言われたことです(笑)たしか3歳前だったと思います

でも親戚の子は3歳でも何言ってるのか全然わからなかったです

はじめてのママリ🔰

うちの子は言葉が早かったのですが、2歳なりたてに「まま氷食べようとしたら鼻についちゃったwwwみてwww鼻にwww」って爆笑してたのが強烈で今も覚えています🤣
現在3歳3ヶ月なんですが、病院で「わたしおばあちゃんとままとシロップのお薬飲めるのよ」とすっかりお姉さん気取ってます🤣

chis

舌っ足らずでなかなか言葉が出てこない時ももちろんありますし、間違って覚えてる単語(レモンをメロンとか、お薬をオスクリとか)もありますが、たまーに本当に大人と同じ感じで話します

今日うっかり口に手を当てずにくしゃみをしてしまったのですが、「くしゃみの時は口に手あててな。(ジェスチャーしながら)こうやで。次から気をつけてね」って言われました(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レモンをメロン、お薬をオスクリってうちも言います🤣
    しかし、くしゃみの注意の仕方笑っちゃいました!😂笑
    とても可愛いですね!
    お喋り上手ですね!
    そんな言われ方されたら次からちゃんと気をつけちゃいます🥲

• 7月23日
姉妹のまま

3語文まで出たことはあったけど、単語や2語文がメインでした!
質問しても、単語で答えるって感じでした😊

sa

「お母さんおやつ選んでいいー?〇〇(自分の名前)これにする!お母さんも食べる?」
みたいな感じですかね🤔
あと、お兄ちゃんとけんかすると「にぃにちっちゃいね〜もう赤ちゃんだね〜〇〇はお兄ちゃん〜」とか言いながらおちょくってます(笑)

うちは2歳時点で単語しか話せず
2歳半で2語文出てたかなあ、、?ってレベルで
2歳10ヶ月あたりで、今日保育園で何したー?っていう私の質問に
おにぎり!とか答えてたレベルでしたけど
3歳なる頃に言葉の爆発期が来ました!
知り合いの子は2歳なったばっかりの頃にはもう
日常会話できてたのでほんとに人それぞれですよね🥹