※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫から経済的に自立してほしいと言われ、フルタイムで働くことを求められた専業主婦が、自分の依存状況や家庭環境について悩んでいます。

夫から経済的に自立してほしいと言われました。

現在は専業主婦です。
専業主婦に至った経由は、まず結婚し夫のいる地に行く時に総務人事の正社員の仕事を辞めました。
その後パートでも良いと言われたので、妊活中というのと家事を全くしない夫だったのでパートで事務の仕事をしました。
それから出産する際にその仕事もやめました。

結婚する前に夫は、子供ができたら、仕事はしたければしたらいいし、しなくてもいいと言ってくれました。
ありがたいことに夫の稼ぎだけで、贅沢せず節約すれば暮らしていけます。

私としては、あまり働くのが好きではなかったのと、実母がフルタイムワーママで私自身寂しかったので、私は専業主婦で子育てに専念し、子どもが幼稚園入ったらパートでもしようと決めてました。

夫にもそのことは伝えていました。

ですが今、経済的に自立して俺がいなくても生きていけるようになってほしいと言われした。フルタイムで、だそうです。
別に離婚したいとか、夫が病気になったとかではなく、今のご時世的に共働きが一般的だからだそうです。

もし私が働くとなったら、育児は折半できるか聞いたら、夫は、保育園の送り迎えや子が病気になったとき休む気は更々ないそうです。

そして二人目もほしいそうです。だから来月から妊活もしようと。

なんか、、、はぁ😅と思ってしまった私は、やっぱり夫に依存してるんでしょうか?

もちろん働くことが好きだったり、経済的理由等で頑張ってフルタイムでお子さんを育ててる方もいっぱいいらっしゃると思います。

しかし私がもしフルタイムで働けば、家事も子育ても私がしてきっとイライラし、家庭環境も悪くなると思います😭😭

すみません、厳しい意見でも結構です。皆様の意見を下さい。よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか旦那さん、流されやすいというか世間的気にしたりとかするタイプなんですかね?
もし経済的に自立して夫婦で働くことが一般的であるならば、子どものことと家事もやってもらわないと今のご時世一般的ですけどね?

私旦那の仕事の都合で自分の職を辞めて結婚し、出産を機にこの土地で働いていた仕事も辞めたのでお気持ち分かります、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに仰る通りです。
    夫の仲の良い友人が共働き、夫婦で専門職バリバリだからだと思います😒
    そのご友人は保育園に朝子供を送って行ってるんですけどね😅

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の本心は最初に言ってた仕事はどっちでも良いなんだろうけど、なんとなく周りをみて(何か言われたのか)気になっちゃったのかなって思いました😂
    今から就職して、妊活してって流石に無茶苦茶ですよね😂
    旦那さん話の筋が通ってないです😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくそうだと思います!
    長男坊っちゃんで、仕事疲れたと言ってほとんど何もしない人なんで、私が家事育児メインでいたほうが、家庭は上手く回ると思うんですがね〜🌏✨

妊活その後0歳で預けて正社員で就活してほしいようですが、無理ですね!!😂

コメありがとうございました
    🧚✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ご主人が何故経済的に自立して欲しいと言われているのか、意味が分からないです💦確かに共働きも多いですが、二人目も欲しいようですし、経済的困っていないなら、無理して働きに出る必要はないかと。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし夫が私の立場だったら、私だけに経済的に依存してるのが嫌だからだそうです。

パートならまだしも...フルタイムでバリバリて😭もうほんと何を求めているのでしょうか😅

• 7月23日
あお

2人目もほしいけど、家事育児は手伝わないとか有り得なくないですか?
しかも全く働く気はないというわけではないのにいきなりなんで?いま?って思いますね。
職場の同僚とかが共働きはいいとか共働きだとお小遣いが増えるとかそういう話をしてうらやましく思っただけじゃないのって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと職場の同僚に言われたのでしょう😒💦
    私の人生それでいいの?って言われて😅何を求めてるんでしょうね😑

• 7月23日
🦖🦕🐾🐰

仕事をフルタイムでするのであれば、家事育児ももちろん比率半分とは言わずとも4:6くらいではしてもらわないと割にあいません!
もしフルタイムで働いてそのお金は全て自分の自由で家庭に一切入れなくていいのであれば、2:8でも1:9でも頑張りますが、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!
    確かに、フルタイムのお金は折半するくせに、家事育児は折半しないっておかしすぎる〜
    コメありがとうございます🙏

• 7月23日
ママリ

100歩譲って経済的に自立するから、あなたは夫として父として自立してもらって良い?って言いたくなりました😅😅
旦那様の自己都合ばかりで、ただのわがままだと思います💦
妊活するか、働きに出るか
どちらかにしないと
ママリさんの負担はものすごい事になると思います🥺

どうか旦那様が理解してくれて、良い方向に行きますように🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!夫、父として自立!今度喧嘩した時に言ってみたい😂
    まずは、妊活その後就活ですかね😑💦年齢の問題もあるし、女ばっかり損な気がします〜😭
    コメありがとうございます!

• 7月23日
ゆきこ

いや、それは「はあ」ってなりますよ😂😂
ていうか2人目欲しい、来月から妊活しよう、でも正社で働いて欲しいって論理的に無理だし訳わかりませんね😇😇
もし本気で正社になって欲しいのなら育休取得の関係で2人目は最低2年位は見送らないといけないの知ってるんですかね?
育児にも協力的ではないのによくもまぁそんなことが言えますね😇😇
お前が子ども2人を問題なく養えるように死にものぐるいで働けよ?良く考えてもの言えよ?て感じです😄
暴言すみません😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんまそれです😭✨
    なんかコメ見て、心スカッとしました😂代弁して頂きありがとうございます!!!

• 7月23日
  • ゆきこ

ゆきこ

良かったです!!
    はじめてのママリさんのお気持ちを大切にして、良く旦那さんとお話されてくださいね🥲❤️納得のいく結論が出ますように😣

• 7月23日
マツ

旦那さん考え甘すぎるって思いました🤔
家事育児する気ないけどフルタイム共働きでヨロシクとか糞かよと…😂
共働きするなら、家事育児も折半の覚悟して、送り迎えが嫌なら、旦那さんは洗濯掃除、朝ごはんと弁当作りくらいはしなよ?って思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー絶対やらないですよ(笑)
    それなら惣菜買ってくる、便利家電買うって言いますからね😂😂ちょっと育児したら、すぐ疲れちゃう親父だからもうあかんですわ😅💦

• 7月23日
  • マツ

マツ

旦那さんが家事育児折半しない気なら、交渉決裂、フルタイムも無しですね🙆
    なんで奥さんだけ負担増えなきゃいけないんだこのバカ野郎って感じですね😂😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんま馬鹿野郎...育児ナメすぎ😑💦
    大前提に家事育児折半というのを今度また話が出たら、伝えてみます!!
    ありがとうございます🙏

• 7月23日
りーまま

そんな事言われたら私も経済的に自立するから家事・育児、私に依存しないでちゃんと自立してね☺️と笑顔でいいます。
正直家事・育児半分してくれたら仕事くらい行くよ!って感じです☺️

あかり

昭和のおじさんかと思いました💦フルタイム共働きなら、家事育児もそれなりにやってもらわないとですよね!!
保育園の送迎、朝の送り出しとか大変ですよ〜。ご主人にやってもらいましょうよ💢

ぷー

「今の時代は夫も家事育児を担うのが一般的」とそっくりそのまま返してやりましょ☺️
家事育児きっちり半分できるようになったらいつでも喜んで就職するからね!待ってるよ☺️
といえばいいと思いますよ!どうせできないので🙆‍♀️

いやいやいや、うちフルタイム共働きですが、うちは、保育園の迎え、子供のお風呂、洗濯物を取り込んでたたみ、洗濯機を回して干す、ゴミ当番は旦那の仕事です。
私が残業のときは子供と旦那のご飯は済ませてくれて、歯磨きと寝かしつけをしてくれます。
何年も言い聞かせて話し合って、最低限これだけは旦那がやってくれないと私がしんどいと、今はやってくれるようになりました。
旦那さんに依存してるというか、旦那さんが義務を果たさず権利だけ主張してるように見えました。

育児の折半??

まず、その言葉が出る時点で
考えが甘いと思いました。

フルタイムで家事もしてましたが、フルタイムで働いていたので家事育児全部私がやっている、旦那は何もしない
イライラするって思った事は一度もありません。
日中は保育園でしたから。

育児を折半とか言うなら
子供作るなよって話です。

ままり

いやいや、ご主人…一般的でもないですよ?
子供が3歳未満の場合についてはいまだに専業主婦の家庭が過半数です。それが現実です。

うちは正社員共働きですが、主人の協力なければ成り立たないです。
残業ない会社に転職して、毎日18時までには帰ってきてくれます。
朝は下の子を送迎してくれるし、子供が病気になったら休みをとるのは夫婦で半々です。1週間子供がやすんでも2.5日の休みですむので、なんとか仕事をまわせています。
そのおかげで、私も主人と同じくらいの収入で働けてます。

女性で子供がいたって正社員ならそれなりの責任が発生します。自分だけ男だから休みたくない、時間ないじゃ共働きやっていけないです💢

にの

私はフルタイム(教員)働いているのですが、旦那の給料だけで生きていけるなら専業主婦志望です。
やっぱり子供を担任していても専業主婦の子と共働き(フルタイム)の子では全然違います。母親にゆとりがある分、子供がのびのび育っていると思います。一方でお母さんは子育てしか社会の関わりがなくなってしまうので、視野が狭くなってしまったり、子供への過干渉があったりはします。ですが、正直過干渉は、子供と向き合って一生懸命なお母さんだからこそだと思います。一生懸命子育てに向き合えば子供に通じているのだと思います。
私は金銭的な問題がないなら絶対専業主婦派です。
旦那様の説得頑張ってください。

今から妊活して子供作ったらまた働けなくなりますよね😅
経済的に自立したら家事も育児もしない夫は要らなくなりそう😅

私も言われました(笑)
今は、引っ越したばかりだから二人目も考えたりしてるしゆっくりでもいいけど、私も稼げたら余裕ができていいよね🤗と笑顔で言われ‥😶←こんな顔になりました(笑)
自分がもしも何かあった時どうするの?とも言われて😂
困らないように保険金沢山つけといてね!と返しましたが(笑)
経済的余裕があるなら無理に働かなくて良いと思います😂💦私は家の事を守っているから(それは旦那と子供を守ることにも繋がってるからね♥)外でいつも頑張ってくれてありがとう♡♡♡
と言うのはどうでしょう(笑)
もしも、働きたい!とか困った時に考えるからって事でよいと思いますが‥私も甘いのかなぁ😂💦笑
義母たちから働けオーラを感じますが、そんなことして家庭がおろそかになるのは嫌なので‥知らないフリをしております(笑)

はじめてのママリ🔰

一般的かどうかは気にしなくていいと思います☺️
自分がどんな人生を送りたいか?
家族とどんな生活をしたいか?
その方が何倍も大切ではないでしょうか✨

私は仕事が好きです。
でも、それは自分がしたくてしています!専業主婦の仕事も、社会で働くのも、嫌々でできるほど甘くないと思います💦

ママリさんがどうしたいかが大切です☺️そして、同じようにご主人がどうしたいかも大切だと思いますよ!
一般的だから、ではなく、今後どんな生活をしたいかを、お互いに〜しなくちゃに捉われずに話し合ってみるといいかもしれないですね✨

るん

経済的に自立して、家事育児も全部自分がやるなら、夫の存在意義ないですね。

チャンミー

「先ずはあなたが精神的に自立したら?」と言ってやりましょう。