※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供のトイトレが進まず、諦めかけている方から相談があります。

学年でいうと3歳の歳だけど、
早生まれで2歳3ヶ月ぐらいのお子様が
いる方にお聞きします!

トイトレは進んでますか?
夏が勝負だとよく聞きますが全然進んでおらず、
おしっこでる!とかも全く言わないので
たまーーに座らせるぐらいしかできてません。
半ば諦めてます🤦🏼‍♀️

コメント

n

1月末生まれの2歳6ヶ月の男の子がいます!
2歳の夏が1番いいと聞き最近始めましたが進み具合は良くないです💦
ただトイレに行くこと、座ること、トイレでおしっこやうんちをすることに対して怖さはないみたいなのでそこは救いです。
トレパン使わず綿パンのみで家で過ごしてるのでラグとか全部あげちゃって漏らすたびにトイレ行かせたり、トイレから30分くらい経ったら行く?って聞いてます。
あとは最近ご褒美シール入荷しました🤣

まー

一歳半ぐらいから、一日に一回あるかないかぐらいで自分でトイレに座って出てて、ここ2〜3ヶ月の間でお風呂でおしっこするようになって、出る直前出そうな格好になるので、出る感覚わかるのかな?と思って2週間前ぐらいからパンツにしてみました!
全然おしっこでるーとか言わなかったですし、間隔もあかず頻回ですし失敗だらけでしたが、パンツにしてから一気に間隔空いて、出る感覚もわかったようで出る前にトイレ!が時々ですが言えるようになりました。
親としてはまだオムツでいてほしくてビッグより大きいサイズが入るまではいいか〜と笑、進ませる気なかったのですが、保育園でできそうなのでやってみましょう!と声をかけてもらってする流れでした☺️余裕があれば一回試してもいいのかなぁとは思います!

ごまめ

うちは5月頃はじめてみたけど、トイレでおしっこをするのが怖くて体調にも異変が起きたのでやめました😭
今は本人が履きたがった時だけパンツ履かせてますが、トイレに行く気は全くなくダダ漏れです。
入園予定の幼稚園で、できるだけ入園までにおむつ外してきてくださいって言われてるのでちょっと焦ってます😭

ママリ

うちも全然ですよ😂
保育園では1歳クラスの時から少しやってるみたいですが家では座りたいって言った時に座らせるだけです😅
補助便座がアンパンマンなので座りたがりますが出てません🤣