※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

ワンオペお風呂についての相談です。旦那さんが忙しい時は母に手伝ってもらっているが、自分で入れるようにしたいと思っています。参考になる方法を教えてください。

ワンオペお風呂について
もうすぐ生後6ヶ月になります。
普段お風呂は旦那さんにお願いしてて着替え等は私がしているのですが、旦那さんが土日も仕事で帰りが遅くなる場合は実家に帰り母に手伝ってもらっています。
ですがいつまでも頼っていられないし最近はギャン泣きするようになってしまって母にも申し訳ないので1人で入れるようにしようかなと思い始めました。
どのようにされているのか参考までに教えて頂けたらな、、と思います😊

コメント

あちゃん

私はお風呂用の椅子に座らせて
入っていますよ〜❣️

• みかん

みかん

回答ありがとうございます✨
    自分が洗ってる時も一緒に浴室に入ってますか😭?
    水がかかっちゃうのが怖くて勇気出ないんですよね💦

• 7月23日
  • あちゃん

あちゃん

一緒に入ってますよ❣️

子どもにかからないように
    気をつけてます❣️

• 7月24日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

動くまえまでは脱衣場でバスチェアに座らせて待機でしたが
今は動くようになったので
一緒に中に入ってバスマットに転がして上の子と3人で入ってます🙋‍♀️💗

• みかん

みかん

回答ありがとうございます🙏
    よく動くし見えなくなると泣いちゃうので一緒に中に入った方が安心はしますよね~🥹

• 7月23日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

それもありますし
    寝返りとかずりばいとかしだすとあぶないのでそうしてます😊
    上の回答も見ましたが顔にかかっても平気にしておくとのちのち楽かと思います🤗💗

• 7月24日
  • みかん

みかん

確かにそうですよね😭
    ありがとうございます🥹🙏

• 7月24日
りんご🍎

夜勤の時があるので4ヶ月くらいから1人で入れることが増えました😄
最初に脱衣場の廊下にクッション性のあるもの座布団とか座椅子とか置いて子供服を広げてその上にバスタオルを引いて、ボディクリームとオムツを置いておきます。まず自分があらって、こどもは脱衣場のドアのところにバウンサーを置いて待機させます。脱衣場が広ければお風呂場のドアの前のがいいと思います!
洗い終わったら子供をぬがして洗います。洗い終わったら引いたバスタオルの上に置いていつも通りの流れで服を着させて自分も服を着ます!!
お風呂上がりは喉が渇くのかぐずっちゃうことが多くて上がったらすぐ授乳して落ち着いたら髪の毛とか乾かします😌
お風呂入る前に子供をぐずらない状態に持ってくのが大変です🤣何してもダメな時は自分が洗い終わるまでずっと泣いてます😢もうそれは仕方ないかなと…

• りんご🍎

りんご🍎

すみません書き忘れました!
    脱衣場が広ければ脱衣場で全部済ませちゃいます!うちはアパートなので廊下?リビング?になっちゃいますが😌

• 7月23日
  • みかん

みかん

めっちゃ詳しく書いて頂いて助かります😭
    最初は上手くいかないと思いますけど参考にして挑戦してみます😍

• 7月23日
  • りんご🍎

りんご🍎

お子さんを自分で洗ったことないようでしたら、1回旦那さんがいる時に、仕事を反対にして自分で洗って、旦那さんに服を着せてもらって、洗う練習をした方がいいかなと思います!!✨

• 7月23日
  • みかん

みかん

洗ったことはあるのでそこは大丈夫なんですけど、入れる前とか入れた後バタバタしそうで心配です😅

• 7月23日

暑いからと理由で今も沐浴スタイルです!

• みかん

みかん

1人のときはそうするっていうのも1つの手ですよね🥹

• 7月23日

退会ユーザー

生まれてからもうすぐ7ヶ月ですが一緒に入ったのは数える程度です😭 冬になり寒くなったら考えようかなって感じです!笑

• 7月23日
  • みかん

みかん

いろんなやり方がありますからね☺️
    お風呂入れてますけど毎日汗かいちゃってますもん😂

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

先に私がササッと入り(その間息子はお風呂場の前でバウンサーで待機。機嫌が悪い時は携帯でYouTubeを流して。)息子を洗いスイマーバとゆう首につける浮き輪?みたいなものをつけて息子だけ湯船に浸かってもらい、私は素早く着替えて息子をお風呂からあげて着替えさすって感じです😊スイマーバをつけているとプカプカ浮いているので着替えなどができる時間はありますが、溺れてしまうと怖いので絶対に目を離さないようにしています!

• みかん

みかん

うちもスイマーバあるんですけどやっぱりちょっと怖いですよね😅
    手が一瞬でも空くと自分のことできていいんですけどね、、😢

• 7月23日
海

ラックやバウンサーに乗せて、テレビつける、もしくは、お風呂の扉の前にいてもらい、自分の体を洗い、一回子供の様子見て、また頭洗い、そして、子供をマットの上で正座して、膝の上で洗って入れてました。お風呂後は、Tシャツ(冬場はバスローブ)をきて、そのまま用意しておいた着替えをさせてから、自分のことやってました。

• みかん

みかん

バウンサーだと長くはもたないのでお風呂中泣く確率は高いですけど頑張ってみようと思います😭

• 7月23日
ゆい🔰

私は平日はほとんどワンオペお風呂です!!
西松屋とかでバスチェアがあるのでそれにのせて一緒に入ってます!そこに座らせておいて急いで着替えてお風呂あげるようにしてます!!やっぱり自分のことは後回しになりますが、慣れてきたらひとりで入れるのが楽になりました😂

• みかん

みかん

慣れって凄いですね👏
    私も頑張ってみます😎

• 7月25日
ママリ

脱衣所にバウンサーを用意して娘はそこで待機、その間に上の子と私はささっと体洗って娘をバウンサーから下ろして一緒にお風呂に浸かる→娘洗う→息子洗い場待機その間に娘を拭いて保湿オムツ履かせてまたバウンサーで待機!って感じでしてます🥺
最近待ってる間大泣きなのでバスマット買おうか悩み中です🥺

• みかん

みかん

やっぱり見えなくなると不安だったりで泣きますよね😢
    まずバウンサーでやってみて無理そうだったらバスマットとか検討します😊

• 7月25日