※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

妊娠4週です。まだ初診前です。が、今日土用の丑ですよね……。うなぎと…

妊娠4週です。まだ初診前です。
が、今日土用の丑ですよね……。
うなぎと肝吸い、食べてしまいました。
で、昨日は夫の会社の暑中見舞いという形でうなぎの長焼きを持ち帰ってきまして……。昨日も食べました。。
2日連続です。肝吸いは今日のみですが、食べる前に調べたらよかったのに、食べてから調べるという……情けないです。

調べたら、妊娠初期のうなぎに要注意って……😭
本当に情けないです。1人目の時を忘れたか!!って……忘れてました。
もうアホとしか言えません。妊婦の資格ない……
周りにも言えません。バカじゃないの?いつもスマホ持ってるくせになんで先に調べんの?バカなの?って言われる。余計落ち込む。

どうしましょう。肝吸いが危険って。。
吐きたい。

コメント

うーん、、食べちゃったものは仕方ないですし、そこまで気にしなくても大量に食べたわけじゃないので大丈夫やと思いますよ~🙆🏻

気になるなら今から気をつければいい話ですし✨

• 初心者

初心者

2日連続で、今日は肝吸いつき……これって大量といいませんかねー😭

• 7月23日

退会ユーザー

まあ一日でいっぱい食べたわけじゃないですし、そこまで気にしなくても大丈夫やと思います✨

私一般的に控えた方がいいやつとか
    結構食べてましたよ~✨
    変な話、妊婦でもアルコール気にせず飲む人もいてるぐらいなんですから
    そんな気付かず食べてしまっただけで
    資格ないなんて事ないですよ!
    気にしない気にしない✨

もし、気になるようでしたら
    病院に行った時にでも
    大丈夫か先生に確認したらいいと思いますよ🙆🏻

• 7月23日
  • 初心者

初心者

ありがとうございます😭
    これからは二度と食べませんうなぎ!

今度初診の時に言ってみよーかなと思ったんですが、1人目の時、婦人科診察の時と同じ先生で、超無神経な先生なんですよね←
    『そんなん産まれてみないとわからない』とか言われそうで、というか言うやろうなぁ。って思って、踏み出せない気がする……

• 7月23日
3人目ママ

食べちゃったものは仕方ないですが、気にせず食べる方もいますし食べたからといって妊婦の資格ないってことは無いですよ!

• 初心者

初心者

ありがとうございます😭
    いやぁ、お腹の子を守れるのは自分だけなのに、なにも考えずバクバク食べて、恥ずかしいです。。

• 7月23日
  • 3人目ママ

3人目ママ

私もお腹の子を守れるのは自分だけと思ってますが、酒タバコ以外は気にせず食べたりしてます。
    全部を気にしちゃうとそっちの方がストレスでダメになりそうと思ったので😅

• 7月23日
  • 初心者

初心者

私は、1人目の授乳期の方が食べ物に左右されてストレスでした😅
    和食和食和食、米米米💦なのに息子は母乳吸引が下手で……🤦‍♀️
    結果デブ🐷形成されました笑

明日からうなぎは食べません!レバーも絶対!!
    二人目だけど、一人目のようにもっと慎重に、気を付けていきます。

ありがとうございました。

• 7月23日
Lily

医師じゃないので詳しいことは分かりませんが、2日間一度にたくさん食べただけでそんなに影響があるとは思いません。
例えば1か月間毎日食べてれば多少なり影響があるのかな、とは思います。

4週ならお酒やタバコなど、うなぎよりリスクが高そうなものたくさん摂取してる人たくさんいますよ。
私もお酒たくさん飲んでましたし…😅

それより、落ち込んだり心配するほうが身体に悪い気がしますよ!
後悔してるなら、これから気をつければ良いだけです✨

• 初心者

初心者

ありがとうございます😭

もうこれからは二度と食べませんうなぎ(笑)
    肝吸いが脳裏に引っかかってて……すごいビタミンAが含まれてるって事なので……激しく後悔しています。

初診の時に言うべきでしょうかね。。笑われるかな?💦笑

• 7月23日
  • Lily

Lily

別の方も言っておられますが、毎日5000μgのレチノールを摂り続けると確率が高まる、とのことですので、毎日摂り続けてなければ注意されるようなことは無いと思いますよ。
    沢山食べたことに対してはお医者さんもどうしようもないですし。

私なんて今日は鰻食べれませんでしたが、今度食べようと思ってます☺️
    鰻なんて一度に沢山食べてもたまにしか食べないしあまり気にしてません。

• 7月23日
  • 初心者

初心者

ありがとうございます😭
    ちょっと落ち着いてまいりました……。

そうですよね、食べてしまったことに対して、相談されても……って感じですよね😂ここのみなさんもそんな気持ちですよね💦💦

でも、ちょっと気持ちが楽になりました。
    これから気を付けます。食べる前に調べます!2人目ですが、1人目の時の気持ちで、しっかりしようと思いました。

ありがとうございます。

• 7月23日
Mi

先天奇形は毎日5000μg以上のレチノールを取り続けると確率が高まるらしいですよ😖
毎日食べ続けなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 初心者

初心者

昨日と今日で、連日です。。😭
    しかも肝まで……

調べたら、妊娠初期の女性のビタミンA の1日の摂取推奨量は650~700㎍って書いてあって、今日はうなぎ一人前と肝吸いで5900㎍😱昨日は肝吸いはなかったので5000㎍は無かったかもしれません……

と自分で書き出してみたらちょっと落ち着いてきました。
    連日5000は越えてないし……って。

• 7月23日
  • Mi

Mi

これが毎日のようにだったら初期にヤバいです!!ってなりますが、これ以上続けなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    2日目で気付けてよかったです✨

• 7月23日
  • 初心者

初心者

土用の丑がなければまずうなぎなんて手が出せないので、さすがに毎日毎日は無理な話ですが、なんで今年に限って、夫の会社の暑中見舞いうなぎ……←人のせい笑

ほんと、今日気付けてよかった。けど、今日の昼に検索したらよかった。🙍笑笑

本当に、ありがとうございます。
    お互い、元気なベビーに会いましょうね😭😭

• 7月23日