※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
住まい

光回線(光TV)に詳しい方答えていただけると有難いです。下記の画像の間…

光回線(光TV)に詳しい方答えていただけると有難いです。

下記の画像の間取りで、収納上部にルーターやモデムを設置予定をしています。
テレビはアンテナではなく光回線?(ドコモ光)の利用を考えています。
※アンテナを立てずにテレビを視聴出来る方法です

収納場所は出来れば変更したくありません。本来であれば、テレビとモデム?を直接繋がなくてはならないが、収納場所にテレビアンテナ線を付けたら、それをモデムと繋げるので、各部屋テレビ線と繋いだらテレビ視聴出来るとドコモの方からは聞きました。
これは本当でしょうか?ネットで調べてもよく分からず、建築会社に聞いてもケーブルテレビのことしか分からないようで…ご存知の方教えてください!
収納場所を変更せずに各部屋光回線でテレビを視聴する方法を知りたいです!

コメント

momo

結論から伝えると、それでできると思います!
夫が担当だったので曖昧なのですが...
我が家もそんな感じで、家を建てた時に、電話の線もテレビ用に線?を作って線を増やしてました。
モデムが繋がってるのは1Fのリビングですが、他の部屋も見れてます!

ママリ

その通りです。各部屋でテレビを見れるようにするにはルーターからアンテナ線を共通設備に繋いで、共通設備から各部屋のテレビ端子に繋がるようになります。
『光テレビ 共聴工事』で調べてみてください。この画像の8の接続をしない感じになります。