※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
お仕事

子供の病気や保育園の休園で仕事に影響が出て悩んでいる女性。同じ状況の方はどんな仕事をしているか知りたい。

最近子供が突発性発疹→アデノウイルス→RSウイルスと立て続けで仕事(パートですが)を休みまくり迷惑かけまくり、精神的に参ってる状況で保育園がコロナ休園になりました……。

今の職場は8月で退職します。(前々から休みが多かったので、自分から申し出ました。)上司は理解してくれていましたし引き止めてくれましたが、私が耐えれなくて…。

保育園休みの日祝や年末年始は出れず、両実家が遠いため体調不良時の預け先もなく。旦那にもほぼ頼めない。次の職場でも迷惑かけることは分かりきってるけど働かないといけない…。

同じような環境の方は、どんなお仕事されていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師をしています🙆‍♀️
以前は時短常勤で働いていましたが、
職場を変えてから15:30までのパートにしています!
お休み貰うの、罪悪感がありますよね😭😭

  • まめママ

    まめママ

    看護師さん🥺本当に尊敬します!!
    仕方ない事なのは分かってるけど、罪悪感が凄いです😭😭😭
    お子さんの体調不良で休む頻度はどのくらいですか?

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が1歳の時には、多くて月2.3回?休んでいました😮‍💨
    娘の時は、肺炎で入院になり最長3週間くらい仕事にいけませんでした😂

    うちもアデノからのRSになりましたよ😭
    免疫が落ちている所に、いろんなウイルスもらっちゃうんですかね💦😮‍💨
    職場の方が理解してくれるのは本当ありがたい、、でも仕事を休んでいる間のモヤモヤが続きますよね😭😭

    • 7月23日
はるはる🔰

医療従事者です。
私も8月末で今の職場を退職します。理由は
・今の職場は日祝関係ないシフト制で、保育園の休みを考えて休みを取らないといけない
・職場が遠く、今は時短で早く帰れるけど今後フルタイムになった時お迎えが心配
などです。
6月前半、うちも風邪が長引いてろくに仕事に行けませんでした。
理解のある職場でそれに関してはなにも言われなかったのですが、休む側は申し訳ない気持ちでいっぱいで…
9月からはフルタイムで働きます。子供はまた月一ペースで風邪をひくので油断できません。最初は有休も取れないので不安ばかりです。
うちは親が近くにいるので、なんとか頼るor朝から怪しい日は旦那に有休をとってもらうなどでやっていこうと思っています。
実家も旦那さんも頼れないのは辛いですね…病児保育が可能なところは近くにあるかとか探すのはどうでしょうか?
もしすでに探されていたらすみません。

としやん

身寄りが遠方にしかいないです。

まず、子供1歳の時にコロナ第一波があり決まっていた保育園を辞退し、仕事復帰せず退職。

この春から幼稚園に預けてぼちぼち働こうと6月に内定貰ったパート、子供のクラスがコロナ多発し休園→勤務開始日を7月からに。

幸いシフト自由の大きなコールセンターでいくつもの事業所で電話受付している1事業所のため月に1回でも、連日勤務しても良いところで、皆さん子供が小さいとか親の介護で急に休んだりしても大丈夫って感じでした。

1人休んでも誰かに迷惑かかるとかもなく、そもそも毎日出勤メンバーが違うので周りを気にしていない感じでした。

今は子供と2人夏休みです。