※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の男の子がお礼を言えないことに悩んでいます。保育園でも喋らない時期があったが、最近は改善。子供の気質について心配しています。

3歳3ヶ月の男の子です。

今日ご飯屋さんでお店の人が
おもちゃを持ってきてくれて
ありがとうが言えませんでした。
私がありがとうは?と言っても
恥ずかしそうに無言。
お店の人が去るとベラベラ元通り。

皆さんのお子様きちんとお礼いえますか?
3歳児ってこんなかんじですか?

子供が場面緘黙ではないかと
保育園で喋らないと聞いて4月頃から気になっていて
6月頃にやっと保育園でお話しできるようになったので
すが、、、気質はあるので気になってしまいます。。

コメント

momo

うちの子も状況によって、人懐っこい時と、お礼が言えないときの差があります!
慣れてる人には言えるけど、初見は言えない事が多いです

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよー♪

ゆき

うちもです😊挨拶ができる子になってほしいと思いながら状況、気分によってできるときとできないときとあります。
声はかけますが気長に待ってみようと思います。

いかにんじん

下の子ですが、言える時と言えない時あります。
恥ずかしいんでしょうね😂(笑)

ママリ

うちの子も幼稚園に入園して2ヶ月で、やっとすこーしだけお喋りできるようになりました😅
そして、当然ながらお礼なども恥ずかしがって全くできません💦
とりあえず私がお礼を言って見本を見せて、こういう時はありがとうって言うんだよって後から伝えてます🫠

お話しできるなら場面緘黙ではないとママリで言われましたよ😌