※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
子育て・グッズ

息子の友達との遊びの約束が毎週実現せず、母親がLINEで確認するも返事が遅く、面倒くさく感じている。もう遊ばせなくてもいいか悩んでいる。

小学校2年生の息子がいるんですが、毎週日曜日に遊ぶ約束をする友達がいます。いつも、友達から誘われるようです。
しかし、その友達は遊ぶことを忘れ、毎週日曜日の朝に私が友達のお母さんに、「遊ぶ約束をしていたようですが聞いてましたかぁ?」とLINEを送ると、「聞いてませんでした。今聞きました。」などと言われ、もう予定を決めていたようで、いつも遊べません。
うちは、遊ぶと思い毎週日曜日は予定をたてられません。
毎週朝にLINEをするけど、結局遊べず息子はガッカリしてます。明日も約束したみたいだけど、友達のお母さんから連絡が来ないということは、多分話してないと思います。
毎週私から同じことをLINEするがイヤになってきました。
もう、あっちから連絡がこないなら、遊ばせなくてもいいかなぁと思い始めました。
夏休み中も児童館で遊べるし。遊んでも、うちに入りたがったり、入れないと分かっても、ずっと玄関にいるし、私の旦那が1度イオンに連れていったら、プールに連れてけ、図書館に連れてけなどと、息子に話してるようです。
正直面倒くさくて……

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回それなら、面倒くさいのでその子に直接言えれば、子供同士で勝手に遊ぶ約束はダメ。
予定があるかもだからね☺️
遊ぶ時はママに確認してママから連絡ちょーだいね。といいます。
子供にもママに確認しないで子供だけで約束しちゃダメだよ🙅‍♀️
相手のママから連絡がない時は遊べないからね。と言います!

こっちから毎回連絡して断られるのもストレスに感じちゃいます😂

• チー

チー

以前に公園で遊んだ時に、友達のお母さんもいたので、子供の前で、遊ぶ約束をする時は、ママ同士で予定ないか確認するから、勝手に決めないでと話したのですが、
    毎回、友達の方から何時にうちに来て、○○くん(私の息子)のパパがプールに乗せっていってなど言ってくるようで、息子も喜びながらも困った表情を見せる時があります。
    毎週日曜日が苦痛です😖

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のママさんにも伝えたってことですよね?
    それなら、あとは子供に約束させるしかないと思います💦
    どこかに出かけるつもりで来るのなら尚更、
    親から連絡なしに人の子供を連れてくことはできないので
    その部分もしっかり子供に説明して
    次遊ぶ約束言われても、ママに子供同士で決めちゃいけないって言われてるからごめんね。
    ◯◯くんのママにお願いしてみて。
    と言ってね☺️
    など、言い方まで伝えてあげるとお子さんも困らないかもですね!

もし言えるなら相手のママさんにも、子供たちが勝手に約束して当の本人たちが忘れてることもあるみたいだから
    今後は、親同士で約束した時のみ遊ばせるってことでいいかな?
    って伝えますね☺️
    あくまでも相手の子も自分の子も両方悪いていで話します😂

• 7月23日

いつ約束をしてくるのでしょうか?金曜日??
だったら金曜日に予定を聞けばいいと思いますよ〜🙌🏻
それで向こうに用事があれば家族でお出かけすればいいですし😊

• チー

チー

金曜日の帰り際に言われるようですが、友達のお母さんにその日にLINEしても返信がなく、仕方なく日曜日の朝や土曜日の夜に再度LINEして聞いています。
    返信があるのは、日曜日の遊ぶ約束をした時間の1時間前とかなので😞

• 7月24日

退会ユーザー

だったらもう約束は無視します😂
    向こうから何かアクションがあった時のみ予定をあけます。
    それで良いと思いますよ!

• 7月24日