※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
妊娠・出産

市役所で旦那の情報が漏れて驚き。個人情報の扱いに不安。経験はある?

ちょっと市役所に対してモヤモヤしたことです💦
現在第二子妊娠中です。
先日やっと母子手帳をもらいに市役所に行ったのですが、その際に旦那のことを知っているという(昔少し同じ職場にいたらしい?)職員さんに声をかけられました。
その時は何も考えず「そうなんですね〜。」と挨拶をしたのですが、その後旦那から「市役所で俺の事を知ってた職員さんは上司のお子さんみたいだ。上司から奥さん妊娠したんだなと言われた。」と伝えられました。
母子手帳を貰ったとはいえ、まだ安定期でもなく隠している訳では無いけれど旦那の職場にはまだ話す気も無かったのでとても驚きました。
こういったことというのは結構ある事なのだろうかと気になったので質問させて頂きました💦
個人情報的なものってないのかなと思って💦

コメント

職務で知り得た情報は口外禁止ですよ!!地方公務員法違反だと思います(うろ覚えですが😭)
苦情入れた方がいいと思います😭💦

• はちママ

はちママ

回答ありがとうございます✨
    やっぱりおかしいですよね!?
    苦情入れたいのですが、妊娠の事を言ってきた上司が旦那の課の直属の上司で、そのお子さんである市役所の職員さんの事でクレーム入れたら旦那が睨まれるのではないかと思って💦
    普通知り合いだとしても仕事で知り得た情報を家族に話すって有り得ないですよね😭

• 7月23日
🍓

市によって違うかもしれませんが、、、誓約書にて個人情報厳禁書類にサインをしているかと思います(´;ェ;`)

はちママさんだけでなく、今後もそのようなことがあり不快感を覚える方がいると思うとしっかりしてもらいたいですよね😣

• はちママ

はちママ

回答ありがとうございます✨やっぱり個人情報の管理については決まりがあるはずですよね💦
    田舎で狭い人間関係なので、上司から他の人にも話が伝わってるかと思うと、まだ親しい仲の人にも妊娠したことを話していないのにと残念な気持ちになります😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

職務上知り得た情報を漏らすなんてありえないと思います😩

• はちママ

はちママ

回答ありがとうございます✨
    ビックリですよね💦
    まだ安定期でもないから自分の親にだって話していないのに💦
    旦那の上司は口が硬い人ではないので、今頃何人が知ってるかと思うと憂鬱です...

• 7月23日
さな

うわ〜クレーム入れにくいですね🥲
普通は言ったらいけないですよね👹
その市役所の人は独身か妊娠経験がないのかな?
普通は初期のときはそっとしておきますよね😇

• はちママ

はちママ

回答ありがとうございます✨まだ新卒に近いくらいのお若い方だったので、安定期に入るまでは〜とかの事分からなかったのかもですね💦
    ほんとクレームも入れにくくてモヤモヤします...

• 7月23日
はちママ

皆さんお優しいコメントありがとうございました✨
妊娠して私が神経質になっているだけかな?とモヤモヤしていましたが、皆さんのコメントのおかけでやっぱり市役所の方がおかしいなと思い直しました。
直属の上司のお子さんなのでクレームは入れづらいですが、皆さんにお話聞いていただけて少し気持ちに整理がつきました。
今後、妊娠中の子の成長もだし、上の子の発達状況なども市の検診でみてもらうことになるだろうし、また勝手に話されたら嫌なので話しやすい職員さんを他に探して相談という形で本人とその上司に伝わらないように注意喚起して貰えるか話してみようと思います💦
皆さんにグッドアンサー差し上げたいくらいなのですが、おひとりしか選べないので一番最初にコメントくださったはじめてのママリ🔰さんに差し上げようと思います✨
本当にありがとうございました😊