※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

糖の負荷検査で高血糖、炭水化物摂取に悩み。食事量や種類について相談あります。

昨日、糖の負荷検査で血糖値が高く、来週再検査になってしまいました・・・

どうしたらいいものか途方にくれてます。
パンが好きで、ネット見ても食パン6枚切り1枚半食べていいと書いてあっても、もともとそんなに1食で食べてなかったよなと悩んでしまいます
お豆腐や大豆も好きなので、夜はお豆腐を食べようと思ってます
でも全く糖質を抜くわけにもいかないし・・・

同じような方、どのくらいの量の炭水化物を1食で摂取していますか?

コメント

ビビり

参考になるか分からないですが、一人目の時、後期に負荷検査でひかかり、私の場合子ども発育不全があったため出産まで入院したときは、ご飯が出産までは毎食200㌘ありこんなに食べていいのか⁉って思うくらいでしたよ😅朝はパン食で多分8枚切りかな⁉二枚出てましたよ😅それにおかずも野菜とめいんもしっかりありましたよ😅ただ揚げ物などのメインの時は他の普通食の妊婦さんとは別めにゅーでした‼果物も毎日出て普段家で食べてたより量もありましたよ😅

すみません参考になるかは分かりませんが😅


私も悩みましたが赤ちゃんのためにと思い頑張りました✨
不安でしょうが頑張って下さい‼

後は野菜から食べて汁物からメインのおかず最後にご飯って言う食べ方すると血糖値も緩やかに鳴るみたいですよあと最低でも20分はかけてゆっくり食べるのが良いですよ😁

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます!!
    結構食べられるんですね!
    もともとご飯は少なめにしてきたつもりですが、昨日の結果でなんだかなぁ・・・と落ち込んでます😰
    仕事柄早食いが身についてしまい、実際昼食はがんばっても10分くらいしか取れません・・・
    それもいけないんですよね・・・

    • 12月3日
  • ビビり

    ビビり

    できるだけゆっくり食べた方が飢餓状態のからだに食べ物摂取するとからだが血糖値あげなきゃと反応して上がりやすいのでゆっくりがいいみたいです✨


    後は可能なら食後少し散歩などすると食後血糖値も私の場合はさがりました‼


    あと炭水化物なしは余計にいけないようです😅


    後は分割食と行って例えば朝200㌘の炭水化物を朝8時に100㌘2時間後に残りの100㌘と言うように分けて食べるとからだの飢餓状態も抑えられて血糖値も緩やかになりますよ😁

    • 12月3日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね。
    分食したいなと考えながらも職場が学校なので、難しいんです😢お昼の時間が取れない理由も同様で・・・
    時間かけられないからこそ量を減らすべきなのか?って悩んでます😰

    • 12月3日
  • ビビり

    ビビり

    そうなんですね😢
    助産師さんに相談したり、地域の保険センターなどの栄養士さんなどにも電話など時間に余裕があるのであれば相談してみるのもいいかもですね😉

    • 12月3日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そういう方法もあるんですね💡
    参考になります!

    まずは教えていただいた通り、お昼以外はなるべく時間かけて食べてみます

    • 12月3日
sakko

私も血液検査で引っかかって負荷検査しましたよー!!!
ギリギリセーフでしたけど(^^)

うちの病院で言われたのはパンとパスタはやめてって言われましたよ!!!💦
炭水化物の中でもパンとパスタは特に糖分が多いみたいです💦
あとバナナとヨーグルトを食べてって言われたんで、毎朝バナナとヨーグルトは食べてました👍

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます
    そうなんですね。ネットで見てもバナナとか甘いのにいいのか?って思っちゃいますが、やっぱりいいんですね✨

    • 12月3日
  • sakko

    sakko

    そーなんですよ、なんか何が良くて悪いのか基準がわからないですよね💦💦

    • 12月3日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ですよね・・・
    糖質抜きすぎてもダメって聞くし・・・

    • 12月5日
deleted user

昨日私もその検査受けて、来週再検査です( ; ; )
私もどうしたらいいんだろう状態でついコメントしてしまいました💦
そんなに炭水化物摂取していないのでびっくりでした(>_<)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!
    わかります、わかります!!
    私も炭水化物は注意してるつもりだったし、体重も多分そんなに増えていないのにって思っています。。。
    落ち込みますよね😰

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね(>_<)
    まさか私が!?って感じでしたし、かなり落ち込みました💦

    一緒に頑張りましょう!!

    • 12月3日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    はい。・°°・(>_<)・°°・。

    • 12月3日
stitch大好きみかん

私も妊娠中に引っ掛かったので、ご飯の量を減らしたり、揚げ物を食べなかったり、和食にしたりしましたよ☺

朝は毎日パンを食べてますが、検診の日はお粥にしましたよ☺

甘いものも食べないようにしました(^o^)

妊娠糖尿病(妊娠中毒症)は、遺伝もするみたいですよ(。>д<)
私のお母さんも妊娠中毒症になったらしいです😭

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます!
    朝パンはどのくらい食べていらっしゃいましたか??

    遺伝するんですね💦
    私の母は糖尿病なので、今回の結果で落ち込んでいました😰

    • 12月3日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    朝のパンは6枚切りを食べてました😅

    先生が家族になった人がいるかと聞かれ、お母さんに確認したら、妊娠中になったと言ってました😞💦

    けど色々気を付けてたら大丈夫ですよ(*´∇`*)

    私は検査では大丈夫でしたが、検診の尿検査で一度➕になりました😢

    • 12月3日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね。
    やっぱり日々気をつけることが大切なんですね😣
    検診は前々回の検査でお昼お米をしっかり食べたらプラスになってしまいました・・・

    • 12月5日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですね☺
    大変だと思いますが、日々気を付けるしかないですね😢

    お昼にお米をしっかり食べちゃったんですね😭

    私は検診が朝だったから、食べずに行ったりもしてました😃💦

    • 12月5日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    返信がとても遅くてすみません。。。
    日々の気をつけですね😣
    私も検診の日はご飯少なめで行ってます・・・

    • 12月17日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですね、日々の気を付けで、野菜から食べるといいって言いますしね(*^▽^*)

    検診の日は、ご飯少なめで行かれてるんですね☺

    • 12月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですよね🍀

    そうなんです。午後の検診が多いので、ご飯少なめで行ってます🍀

    • 12月17日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    私はずっと午前だったから、朝抜きで大丈夫でしたが、昼からとなると少なめが良さそうですね😁

    • 12月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    遅くなりました💦
    そうですね。午後は尿糖の出る人が多いみたいです💦

    • 12月19日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですねぇ(ノ_<。)

    • 12月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうみたいです💦

    • 3月21日
ちょこん

私は初期の血液検査で血糖値でひっかかりました。
ショックで調べまくって、野菜から食べ、主食は最後にしてました。
私もパン好きなので普通に食べてましたよー!ホームベーカリーで焼いた食パンを、市販の六枚切りより厚めに切って食べてました。ご飯は茶碗半分くらいですかね?

糖負荷検査の結果、空腹時のみ少しオーバーしていて、栄養指導だけ受けました。
サイダー飲んだ後の数値がオーバーしてると他院受診で食事療法などになるみたいです。

それからも野菜やおかずから食べる事を続け、ご飯もパンも食べてたし、甘いものは大好きなので結構食べちゃってました>_<

4日前の検診でも血液検査がありましたが、血糖値はクリアしました(*ˊᵕˋ*)2日前から甘いものは控えましたが…

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね!
    やっぱり野菜からが大切なんですね!!
    ホームベーカリーで作られたということは、自分でパンを作ってたということですか??

    • 12月3日
  • ちょこん

    ちょこん


    糖の上昇が穏やかになるので野菜からがいいみたいですね♬
    今では野菜から食べるのがクセになってますよ^ ^

    ホームベーカリーは粉とかイーストとか入れてセットしておけば食パンは勝手に出来ますよ〜(*ˊᵕˋ*)

    • 12月3日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱり野菜ですよね!!
    ホームベーカリーなら低糖質パンも作れそうですね!!

    • 12月4日