※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんについて、鼻水や目やにが気になります。病院で検査した結果は問題ないそうですが、義実家で猫や犬との生活でアレルギーの可能性も考えられます。不安なことが多く、早く自宅に帰りたいと感じています。

生後0ヶ月、8日目です。

出産後、左目に落陽のような症状あり黄疸、水頭症の検査などしました。
結果はどちらも問題ないとのこと。
これだけでも心配なんですが、( ; ; )
入院している時から、鼻水・目やに(特に右目)が気になっており、鼻水は何度か看護師さんにみてもらって目薬してもらってました。
鼻水は「この時期、鼻くそとか違和感あってだしたがるからくしゃみとかでぐずぐずするかも〜でも風邪とかじゃないから大丈夫だよ」ということを言われていました。
退院してからも鼻のぐずぐず、目やに気になっていますがこんなものなのでしょうか?( ; ; )
水頭症のことで出産した病院から連携している総合病院に紹介状かいてもらって12/12に1ヶ月検診とは別で検査予定です。

退院してから旦那の実家(病院のある市内まで2時間弱)でお世話になっています。
義実家ではゴールデン1匹、猫6匹飼っていて放し飼いです。
基本食事以外は部屋で過ごしています( ; ; )
少しは1階で過ごすこともあるのですが、バウンサーにのせて興味もった犬猫が近寄ってくる状態…都度近寄ってきたらよけてますが…
猫アレルギーとかも考えられるのでしょうか…
ここにきて今日で3日目になりますが、わたし自身も顔に発疹のようなものはでるし…
過去に1泊したときはなんともありませんでした( ; ; )

ただの愚痴になりますが、
しゃっくりがでると大丈夫なの?このままでいいの?とか、完母なのですがうんちを見るなり下痢じゃない?大丈夫?こんなものなの?と…一度は子育てしてますよね…?と聞きたくなるぐらい不安になるようなことを言われます😭
赤ちゃんのうんちってゆるいものなんじゃ…
猫とか犬さわった手で赤ちゃんさわらないで……
こういうのは大丈夫って思ってしまうの????謎すぎる…

義実家というだけで気はつかうしメンタルやられるのに、犬猫のこともあってはやく自分の家に帰りたい………😭
息子の顔をみて一緒に頑張ろうと話しかけています😭😭😭😭笑

コメント

ぴっぴ

うちは猫飼いです。
3ヶ月目でアレルギー検査したら、バッチリ猫アレルギー発症してましたε-(´∀`; )
それまでは、部屋にも入れないし猫との触れ合いは避けてたんですが、舞ってるフケとか毛は防ぎきれなかった様です(´•̥ ω •̥` )

動物飼いの場合は、最低でも3ヶ月は触れ合いを待った方がアレルギー出にくいと病院や保健所(助産師)でいわれましたよ💦

お鼻はうちの子も退院前から気になってましたし、アレルギーでなくても出る場合はあります!
目ヤニ出ますか?と検査した先生に聞かれたりしたので、そちらはもしかしたら…な場合もあるかもですね(。ŏ﹏ŏ)うちの子は目ヤニは無かったですけど(^_^)

しゃっくりもうんちユルユルも当たり前ですよね!
うんちは色が変でなければそんなに気にしなくて大丈夫ですし。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!!
お母さんが発疹出るなら、アレルギーの可能性も十分ありますし、それでなくても大変な子育てで余計なストレスためちゃ身体に悪いです!
旦那さんに相談して、自宅に帰られた方が良いと思いますよ(><)

• 鈴

犬派ですが、別に猫を嫌悪してる訳でもないのですが、新生児ということもあるしとにかく神経質になっているところに、、って感じで😭
    洗濯物とかについてる毛とかも気になって見つけたらすぐとって……っていうのを一日何回していることやら。。笑

基本部屋にいるんですが(2階にも猫は上がってきますが部屋に入れないようにしてます)
    自分の母親が病気で実親に頼れない…というのはとっても痛いんですが、出産後1ヶ月はここにいようという考えは早々にやめました😂
    とにかくはやく12/12になって先生にみてもらいたいところです( ; ; )
    鼻のことは安心しました😭☺️

旦那育てたときはどうだったの?!って聞きたいぐらいです😂😂
    赤ちゃんで固形のうんちでてきたらびっくりしますし…笑

沐浴も旦那と出来そうだし、理由つけてでも早めに、もちろん年内には家に帰りたいと思います( ; ; )( ; ; )

• 12月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あたしも犬派でした(笑)
    でも、犬より猫の方がアレルギーでやすいですし、爪で引っ掻かれたら大変ですよ💦
    洗濯物の毛は大変ですよね(´•̥ ω •̥` )
    たまに毛を食べててビックリしました(。ŏ﹏ŏ)
    空気清浄機買ってからはなくなりましたが(^_^)

私も、実母と住んではいますが背骨骨折してて何もできないですし、義実家は気を使うのが嫌なんで断ったんで夫婦だけで乗り切りましたよー(´∀`*)
    3ヶ月過ぎないと確かアレルギー検査も出来ないと思うのですが、アレルギーだった場合はアナフィラキシーとか大事にならない前に対策してあげないとです💦
    1ヶ月もいたら、お母さんも赤ちゃんもかなり負担だと思いますから、その方が良いと思います!!

もうふた昔は前のことで忘れちゃったんですかね?笑
    固形のうんちの方が異常ですよね😵
    うちは義母にはとても良くしてもらってますが、実母がちょっと…なんで、少し気持ちが分かりますε-(´∀`; )

心休まらないとは思いますが、身体だけでも少しでも休める様にして下さいね(*´∇`*)

• 12月3日
  • 鈴

猫が舐めたもの、口に入ると危ないし正直1階で過ごしたくないんですよね( ; ; )
    お風呂借りてる間は見ててもらうために1階なんですが…

旦那実家に帰ってきたはいいものの、特にお世話になってるといえば沐浴ぐらいですし、ご飯だって気つかうので家にいた方が身体動かすし今はほとんど部屋なのでこのまま太りそうです(:o 」∠)_笑
    アナフィラキシー怖い……(´;ω;`)
    ぶっちゃけ12/12に帰りたいです( ; ; )
    明日旦那が実家にくるので12日は早すぎなんじゃない?と言われていたんですが相談して見たいと思います( ; ; )
    加湿器は使ってるし、そもそもアレルギーって部屋わけたりマスクだけじゃ防げないと思うんですよね…旦那の認識甘すぎる…

義母も父も悪い人ではもちろんないのですが( ; ; )
    早めに帰ることを想定して今休めるうちに回復したいと思います!💪ありがとうございます😭😭😭

• 12月3日