※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
妊娠・出産

初めての妊娠で不安。胎嚢確認、心拍未確認。12月12日次診察。早めに受診して安心したい。他の病院も考え中。経験やアドバイスを求めています。

この間初めて産婦人科へ行き、妊娠がわかりました。いま5w5dです。産婦人科で胎嚢だけは確認できましたが、5w1dだったので心拍は確認できませんでした。次の診察予定は12月12日なのですが、正直、毎日不安でなりません。つわりも無く、続いていた下腹部の重い感じもなくなってきました。赤ちゃん、ちゃんと生きているのかな、、と(>_<)
こんな気持ちでいるのは赤ちゃんに良くないとも思いますが、不安でいろいろ考え過ぎてしまっています。
みなさんは不安な気持ちをどう乗り越えましたか?(>_<)
もしくは、受診予定より早く、違う病院を受診されたりした方はいらっしゃいますか?
その産婦人科はとりあえず近所で行きやすかったので受診したのですが、違うところで産むことも考えています。不安な気持ちで過ごすより、早めに受診して胎嚢が大きくなっているのを見れればそれで安心できるんじゃないかと考えてしまいます(>_<)
みなさんの経験や考えを教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

achan

はじめまして!
私も妊娠わかったときはすぐに受診しましたが、胎嚢すら見えなくて不安になりましたよー😭でも早すぎて見えないだけで分かったのは7wなってからでした♡きっと大丈夫ですよ☺️次行った時は確認出来ると思いますよ♡

• ふわ

ふわ

はじめまして、コメントありがとうございますm(__)m
    不安な気持ちで7wまで待たれたのですね😭
    次の診察では胎嚢の成長や心拍が確認できますよね!早く行って心拍が確認できなくても結局不安な気がします😭
    次まで気長に待ちたいと思います、ありがとうございました🙏🏻💓

• 12月3日
ゆうきやん

心音確認まででもですが、胎動が感じられるまで、エコーしないと本当にいるのかなあ?元気なのかなって私も不安でした。
だけど、受診予定より早く他の病院に行くなどはしてません^^
エコー写真のゴマ粒ほどの赤ちゃんを毎日の様にみておなかに居るんよね〜〜って生まれた後のhappyなことを考える様にしたりしてましたよ(*^^*)
不安は生まれるまで少なからずみんなあるとおもいます(*^^*)

出血とか、腹痛とかあれば行ったかもしれませんが、、。

なんの違和感もなければきっと少しずつ大きくなってると思いますよ♪♪

• ふわ

ふわ

コメントありがとうございますm(__)m
    エコー写真を見るのいいですね😊😊やっぱりハッピーな気持ちで居られるのがいちばんですよね💓
    症状は何もないので、むしろ病院に行く理由が無いんです😢(笑)
    成長を信じて待ちたいと思います!ありがとうございました😊💕

• 12月3日
aritan

私は生理予定日から3日後に検査薬して妊娠発覚!!
生理予定日から1週間経った日に病院行きましたが胎嚢も確認出来なくて1週間後の検診まで凄く普安な毎日でした😔
子宮外妊娠なんぢゃないかとかただホルモンバランスが崩れて妊娠してると検査薬が反応したんぢゃないかなって😔
でも1週間後病院行ったら胎嚢見えて2週間後には赤ちゃんちゃんと育っていました😊
赤ちゃんは皆が思ってる以上に強いんですよ😊
病院の先生が言ってました😊
なので赤ちゃんを信じてあげてください😊
でももしお腹が痛いとか出血があるとかならすぐに病院に行ってくださいね😊
私ので参考になれば嬉しいです😊
頑張ってくださいね😊

• ふわ

ふわ

やはりいろいろ不安がありますよね😣
    赤ちゃんは思っている以上に強い。
    この言葉を聞いてなんだかホッとしました😢💓
    気長に待って、何か症状があればすぐ受診したいと思います。ありがとうございました🙏🏻💕

• 12月3日
かずゆあ

妊娠おめでとうございます㊗️✨
最初は不安になりますよね😭いきなり妊婦になったと言われても私も不安でしたぁ💦
妊娠検査薬で陽性出たのですぐ病院行ったら胎嚢がまだ確認できなくて1週間後にまた来てくださいって言われちゃいました笑
でも胎嚢確認できて心拍も確認できたらなんだかホッとしました🤗
胎嚢確認の時点で双子だと分かったのでそこが1番ビックリでしたが😳
受診予定よりも早く受診したい気持ち分かりますが、これから先何回も受診しなきゃならないのでお金が勿体無いです笑
母子手帳貰えると違ってくるとは思いますが😎
産婦人科選びも大きい病院だと色んな設備が整ってるのでそういう面では安心だと思いますよ👌
私の場合は通ってた病院で双子が産めなかったので8ヶ月の頃から県立の病院に転院しました🏥
まずは不安だとは思いますが赤ちゃんの生きる力を信じて過ごすのが一番だと思います🙌素敵なマタニティライフを送れる事を願ってまーす‼︎

• ふわ

ふわ

双子ちゃんが分かったら本当に驚きますよね☺️💓わたしも心拍確認できるまで不安不安ですが、これからも不安は尽きないのかなとも気づきました。やっぱり赤ちゃんを信じて待つしか無いですよね😊
    設備面も含めて産婦人科も考えていきたいと思います😊
    前向きにさせていただいてありがとうございました🙏🏻💓

• 12月3日
えーなん

はじめまして!
妊娠おめでとうございます(≧∇≦)
うちもこの火曜に検査薬で陽性、
水曜に別件で診察予定だったので病院に行ったタイミングで4w6dでした!
まだかなり早いしたぶん何も見えないんぢゃない?といいつつ見てもらったらちっちゃな胎嚢だけ確認できました!
今5w2dですが、つわりらしきつわりもなく(元々胃腸が弱いのでどっちかわからない(笑))
本当にいるのかな?
大きくなってるのかな?
と毎日不安です(T ^ T)
10日に行って心音が確認できなかったら…?
なんて(´・ω・`)
そんなことをグチグチ言ってると旦那に
「大丈夫って思っとかんと!」
なんで励まされてます!
私も頑張りますので、あすちゃんさんも待ちましょう!
きっと大丈夫!

• ふわ

ふわ

はじめまして、ありがとうございます😊
    同じくらいの時期ですね☺️💓
    わたしも、つわりなのか、もともとなのか、考え過ぎで気持ち悪い気がするのか、分からない状態です💦(笑)
    そうですよね、大丈夫って思って前向きに待つしかないですよね☺️☺️
    わたしもえーなんさんと一緒にがんばります!💓
    コメントありがとうございました🙏🏻💕

• 12月3日
どの

おめでとうございます(*^ω^)ノ
お気持ち、すっごく分かりますよ🙆私は陽性反応が出たものの胎嚢確認出来ずダメになってしまったことが続いたので、胎嚢が見えたときは嬉しかったです☺あすちゃんさんと同じように心拍を確認取れるまでは不安でした😞でもそれは今だけじゃなくてこれから先も不安と安堵の繰り返しだと最近気付きました😅

つわりを感じないと赤ちゃんに何かあったのでは…
安定期を過ぎるまで不安…
出生前診断を受けた方がいいのか…
健康に生まれるのか…
今は胎動の感じ方に敏感になってます💦

今通っている産婦人科の先生に不安な旨伝えると「妊娠するということはそういうことだよ」と言われ、ハッとしました😊あすちゃんさんのその気持ちは大事に想うお母さんの気持ちなんですよ✨

今の時期は赤ちゃんを信じて待つことだと思います😊✨不安で仕方なければ受診しても良いと思いますが、5週だと正直なるようになる!という段階かなとも思います。私はその精神でした💦

• ふわ

ふわ

本当にそうですね、今だけじゃなく、これからもずっと不安は続いていきますよね😣💦
    お母さんの気持ちですか、、☺️💓わたしもなんだかハッとしました。
    今行って変化が小さくても結局不安になるんだと思いますし、やっぱり次まで気長に待つことにしたいと思います☺️
    なるようになるんですよね☺️💓
    ありがとうございました🙏🏻💓

• 12月3日

妊娠おめでとうございます😊

同じ頃に私も初診で受診して、その後の通院が待ち遠しくて待ち遠しくて…
お金かかってもいいから毎日見てくれ!!って思っていました。
2週間から4週間に健診の間隔がのびた時には、不安だったので健診以外に予約とって診てもらってましたよ😊4週間間隔のところを3週目で健診入れてもらったりもしました。
今は正規の4週間間隔をよーやく待ち、今週の水曜に健診です。

つわりが始まったら食べられなくなるかもしれないので、好きなものでも食べてリラックスできますように✨

• ふわ

ふわ

そうなんです、お金はいいから見てくれって思っちゃいます💦2週でもこんなに待ち遠しいのに、4週あくとさらに不安ですね😣😣貴重なお話しありがとうございます💓
    今特別な症状があるわけではないので、今回は赤ちゃんを信じて気長に待とうと思います☺️
    今のうちに好きなものを食べてゆっくり過ごしたいと思います💓
    本当にありがとうございました😊

• 12月3日
はるmama

気持ちはよくわかります。

2人目妊娠中で私も6週1日と思い受診し1人目その時に心拍確認できたのでできるかなと思いましたが、エコーでは5週5日で18.8㎜の胎嚢のみでした。この週数だとまだ小さいから心拍確認できなくても心配はないし2週間から3週間後にきてくださいと言われ月曜日が診察予定です。

1人目の時私もかなり心配でした。いろいろ調べては悪い方に考えてました。流産のリスクが過ぎても今度は胎動少ないとかへその緒が絡まってないかと予定日過ぎたとか等本当に生まれるまで生まれてからもきりがないです。私は安定期入っても心配で診察以外で心拍確認してもらえるから病院のマタニティヨガに出産間近迄毎回参加したりもしました。
こんなに心配したけど息子はそんな私をよそに一切何のトラブルもなく元気でした。今思うと過剰に心配し過ぎだなて思いました。

今回まだ心拍確認できていないから心配がないわけではありませんが先生から何も悪い事は言われてないしこればかりは待つ以外結果はわからないから過剰考えるのは辞めようと思いました。
葉酸を飲んだり無理はしないようにしたり等気をつけて生活はして出血や痛みのきつい腹痛があれば病院に連絡して指示を貰う後は子供に頑張ってもらう信じるしかないと思います。

• ふわ

ふわ

1人目でも2人目でも、お腹で育っていっても、やっぱり不安は尽きないものですよね😣💦
    わたしもいろいろ調べたり過剰に考えてしまったりしていますが、赤ちゃんのためにも今は信じて待とうと思います😊
    無理をせず、何か症状があればすぐ受診したいと思います😊
    月曜に心拍確認できるといいですね💓
    本当にありがとうございました🙏🏻

• 12月3日
kei

似ていたのでコメントさせて頂きました🙂

私は悪阻が全くと言って良いほどなく、
体調が良すぎるので、大丈夫かな?と感じてます。
が、1人目の時も初めは5.6wの頃は悪阻なかったのでこんなもんかな?と今回も過ごしております。
でも、実際次の診察まで不安ですよね。
赤ちゃんの成長を信じてリラックスして過ごせる様にお互い頑張りましょう◡̈
ちなみに、私も次の診察が12日です。
心拍が確認できることを願うばかりです🙏🏻💦

• ふわ

ふわ

コメントありがとうございます😊
    つわりが来ないのも不安に感じますよね😣
    でもみなさんにコメントをいただいて、赤ちゃんを信じないとなあと考えるようになれました😣💓ありがとうございますm(__)m
    12日同じなんですね!🙏🏻心拍確認できるといいですよね💓☺️
    お互い無事に育っていますように💕

• 12月7日