※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

22歳の女性が、初期流産を経験し、妊活を再開しています。旦那との関係や自身の性格について悩み、優しくなりたいと思っています。精神的に辛くなり、旦那にもカウンセリングのことを話せずにいます。妊活に協力的な旦那に対して、イライラせず、可愛げのある妻になりたいと相談しています。

22歳、初期流産を経験し妊活を再開しました。
長文です。

私は旦那と出会うまで、いわゆる遊び人でした。
身体の関係はなくても、いろんな男性と遊んだり付き合ったりしてきました。けれど別に男性がいないと生きていけないってわけでもなくて、どちらかというと頼られるのが好きなので奢ってもらうのも嫌いだし、仕事が好きなので収入にはそれほど困っていなかったため、将来は結婚もしなくていいし、私は1人で生きていける。というタイプの人間でした。
ですが旦那と出会ってお互い一目惚れから始まり結婚し、今では旦那無しでは生きていけないと思うようになりましたし、もちろんほかの男性と遊ぶこともありません。

旦那のことは本当に愛していますし、この人との子供が欲しいと切実に思っていて旦那も同じ気持ちでいてくれているので流産してもまた頑張ろうと思うことが出来ています。
元々私はとても神経質で、相手の言動にとても敏感というか、冗談が通じない時があります。間に受けてしまう、というか…だから旦那が冗談を言っても結構間に受けてしまったりします。(可愛くないなー、とか、本心で言ってるはずはないとわかっていても傷つきます)

先日、旦那の友達と、その友達の彼女と会う機会がありました。彼女はとても彼を愛していて、振る舞いも可愛くて、優しそうで、女の子!という感じで、私にはないものをたくさん持っている子でした。
私は昔から性格は男っぽいし、ずっとスポーツをして勝ち負けの世界にいた為かかなり負けず嫌いですし、気が強いです。だからそんな女の子らしい子を見たらなんだか劣等感を感じました。
前置きが長くなってしまいましたが、
旦那にもっと優しくなりたい、のです。

夫婦だから、もう可愛こぶったりする必要はないのだと思いますが、冷たく当たってしまったり、言い方がきつかったり、すぐイライラしたり…
数分してからああ、もっと優しくいえばよかったなとか、イライラしたらダメだとか、本当に最近は反省しています。
正直、今まで付き合ってきた彼氏にはめちゃくちゃ優しく出来ていましたし、理想の彼女だよって皆言ってくれていました。それはきっと、彼氏彼女の関係だから猫かぶっていた部分もあるだろうし、もっと相手に好きになってもらいたい!という気持ちが強かったからかもしれません。
言い方変ですが、昔から私はご奉仕体質、貢ぎ体質です。
何でもしてあげたくなりますし、人が喜ぶ姿を見ることに幸せを感じます。変な話、今まで付き合ってきた相手には(旦那にもですが)
ついついホテル代など毎回お金も出してしまったりしていました。
だからもっと旦那にも、金銭的な面ではなくて、
尽くしてみたいし、優しくもなりたい。可愛げのある女性にもなりたい。けれどなかなかできなくて、少しのことでイライラしたり当たったり、思ってもいないことをつい言ってしまったり(嫌なら別れていいよ、など)。

8ヶ月かかってやっと授かれて本当に嬉しかったのに流産してしまい、それを経験してから思いつめてしまい躁鬱になり、現在通院中でもありますが、
旦那にはどこの病院へ通院しているかも、どんなカウンセリングを受けているのかも話せていません。
自分の中で、精神的に辛くなっていることに情けなさを感じたりしているからかもしれませんが、辛い時も旦那に辛いよとか、寄り添って欲しいとか、本音を言えずに昨日も一緒に居る時に急に大号泣してしまって、だけどなぜ自分が泣いているのかも自分でわからず、旦那はただ何も言わず抱きしめてくれましたが…

正直今の精神状態は良くないです。
ですがもっと旦那に優しくなりたい、
可愛げのある女性になりたい、
旦那がふざけて言う冗談を間に受けないようになりたい、立ち振る舞いも可愛くなりたい、
もっと旦那に愛されたい、(かなり溺愛してくれてはいますが)…などなど、自分自身の理想と現実とのギャップがありすぎてそれでさらに悩んでしまっています。

旦那にイライラもあまりしたくないです。
強く当たりたくもないです。
妊活に関してはかなり協力的だと思います。
今月もし授かれなかったら、一緒に病院に行こうと言ってくれるし、サプリも飲んでくれます。
妊娠する前は出かけて赤ちゃんを見ると、
ああ~かわいい!うちもはやく赤ちゃんが欲しいよ!!!とかなり言っていましたが、わたしが流産したことで前ほど言わなくなりました。言いにくいのだと思います。旦那に私の気持ちがわかるか!と思った時もありましたが、旦那は旦那なりに私に気をつかってくれているのかな、とも思います。
もちろん今でも夫婦共々赤ちゃんが早く欲しいです。

とても難しい相談かもしれませんが、
旦那にイライラしたり当たったりせず
可愛げのある妻になるにはどうしたらよいのでしょうか。
イライラしだすと止まらなくて、抑えられなくて、抑えようとすると泣いてしまいます…
優しくなりたいです。旦那に対して。

コメント

ぽてち

今のままで、とってもとっても素敵な女性だと素直に思いました。
私は母子家庭で育ったこともあり、負けず嫌いで誰にも頼ることのできない性格でした。主人に出逢うまでは、異性に対しても馬鹿にしてる面が多く、『もうちょい根性ねぇのかよ?』『だっせぇ奴』とかって思い、『自分はこんなに頑張ってるのに!みんな甘いんだよ!』って他人にも自分にも厳しくあたり、私も精神的バランスを崩し、ヘルペスになったり激ヤセしたり、常に心身の不調をきたしていました。
そんな『もう限界!私生きることに向いてない!』と親も友人にも甘えれず、ボロボロのときに主人と出逢いました。
どんな私のことも見捨てず、受け止めてくれ、暴れてしまう時も優しく包み込んでくれます。尊敬できる面もたくさんあって、この世界中で誰よりも大切です。
みーたんさんの文章を読んでいて、私と似てる部分が多く、とても共感しました。
妊活はとてもデリケートな問題です。私からとやかく申し上げることは逆に失礼かと思います。
ただ一つ言えることは、私はこの文章を読んでいて、みーたんさんのことをとても素敵な女性だと思いましたし、難しく考えずに、この文章をそのままご主人に見せればいいのに、伝わるのに、って思いました╰(*´︶`*)╯♡
素直になることは難しいけど、特別なことをして努力をすることよりきっとまっすぐ相手に伝わるものと思います。

• みーたん

みーたん

御丁寧にアドバイス頂きありがとうございます(´;ω;`)
    やはり私は素直になれていないのだろうな、と思います…
    優しくなるためになにかするより、まずは素直に自分が思っていることや悩んでいることを少しずつ伝えられるようにしていきたいです。ありがとうございます。とても勇気というか元気をいただいた気がします(´;ω;`)

• 12月3日
  • ぽてち

ぽてち

一度素直になれたら、『思っていたよりずっと簡単だった!』『何より自分がラクになれるんだ!』ってことに気づくと思います(◕‿‿◕)
    みーたんさんのこと、なんだか自分の妹のように感じます。
    同じ日本で、似たような奴がいるもんだって、時々思い出して、『素直に、素直に』って言い聞かせてみてください(๑´`๑)♡
    応援しています。

• 12月3日
ゆぅぅたん

私も1度イライラすると旦那の行動
ひとつひとつイライラして文句ゆっちゃいます。(>_<)
でも本当に旦那のことが大好きだし
いないと生きていけないと思ってます。
だからいつも旦那がいるのが
当たり前って思わないように?してます。
考えすぎて旦那が仕事中に死んだらとか
思って心配になるく時もありますが
でもそんな時は仕事から帰ってきた旦那が
愛おしくてイライラなんかしません。
でも可愛げのある妻って難しいですよね。
でも自分てきには旦那のこと考えて
ご飯作って旦那が喜んで食べてくれて
それ見て満足する自分可愛いなって
勝手に思ってます♡わら

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます(´;ω;`)。
    なるほど…当たり前、だと思わないことってすごく大切ですよね。
    いないと生きていけないと思うからこそ色々考えてしまいますよね(´;ω;`)。
    私も当たり前だと思わずもっと大切に思わなくちゃと思います。ありがとうございます。

• 12月3日
Nanana

初期流産辛かったですね…( ; _ ; )
妊活もされていてなかなか情緒が不安定になると思います。

文章を読ませて頂いて、思ったことはみーたんさんはすごく男前な性格なんだなぁと思いました♪(良い意味です^-^ )
いろいろご自身の中で思うことがたくさんあり、旦那さんのお友だちと比べてしまったりするようですが…私は旦那さんは全部ひっくるめてみーたんさんを愛しているのだと思うので何かを変えたりする必要はないと思います!!

しいてアドバイスさせて頂くならば…もっと素直に自分の気持ちを旦那さんに伝えるのがいいのではないかなぁ…と思います♡
“素直になる”ことが優しくなれる第一歩かなぁ…なんて偉そうながら思いました。
(そういう私もまだまだですが…笑)

妊活は1人で抱えたら辛いです(´-`)
旦那さんもみーたんさんが抱えてる悩みを話してくれるのを待っているかもしれません☆
辛い気持ちは共有してもらいましょう♡!!
旦那さんと穏やかに過ごしていれば、かならずみーたんさんのところに赤ちゃん来てくれると思います(*´꒳`*)/

• みーたん

みーたん

ありがとうございます(´;ω;`)。
    良くも悪くも、きっと旦那よりも男らしいと思っています(・_・;)!

やはり素直になれていないというか、旦那を頼れていないんだなあと思いました。自分をさらけだすのが、まだ恥ずかしいというか、何故かプライドみたいなものが邪魔をしている気がします。

意味もわからず不安になって、
    昨日も、
    いらないと思ったら離れていいよ。なんて思ってもいないことをつい言ってしまいなんでそうやって決めつけるんだって怒られてしまいました。当たり前ですが…

今日から少しずつ、素直になれるように頑張りたいです(´;ω;`)。
    ありがとうございます…!

• 12月3日
  • Nanana

Nanana

急に態度を変えたりするのも難しいと思いますので、少しずつ♡
    家庭の中のことは他の人には見えません( ^ω^ )恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ!!旦那さんはどんなみーたんさんも受けとめてくれますよ♪♪

旦那さんに素直な気持ちを伝えてあげてください(*^^*)応援しています♡

• 12月3日
チミー:-)

それならまず子供はちょっとあとにして夫婦で過ごす時間を続けてはどうでしょうか?
妊娠~産後1~2年はホルモンや疲れで感情が押さえられない時期があります。
そういう時旦那さんがあなたを理解しあなたも少しでも安心できるように今の生活を整えておくといいと思います☺

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    妊活は継続したいと思っていますが、二人の時間を今のうちにたくさん作っていきたいです!

• 12月3日
mk

こんにちは😊
みーたんさんと同い年です。

質問読ませてもらって
旦那さんのこと
ほんまに大切なんやろなーってのが
すっごい伝わりました✨
でも素直になれない、、
わたしもそうです。
わたしも相手の言動に敏感な方で
これ言ったらどう思うやろ、とか
1人で考えて結局言えずなんてしょっちゅうです。
素直になるのがちょっと恥ずかしいというか
そんなん言うタイプじゃなさそうに見えるってのが
難点なんです、、

でも思い切って素直に甘えてみたらどうですか??♡
きっと倍以上の幸せが
返ってきますよ😍

• みーたん

みーたん

同じ歳ということでなんだか勝手に親近感が湧いてしまいました…!
    そして、私が甘えたり辛いとか弱音を旦那に吐けない理由が、
    自分はそう見えない(弱音など吐かなくて強い人間)と昔からずっと周りの人達に思われてきたからなのかなぁとみきてぃさんのコメントを読ませていただいて気づきました。きっと自分自身に、私は強いんだー!なんてレッテルを貼ってしまっていて頑固だからかなかなか殻を破れないのかもっと思いました。
    素直に甘えてみます…今日から!
    びっくりされるかもしれませんが、少しずつ頑張ってみます♪

• 12月3日

今のあなたが素敵です
文面だけ見れば昔はただただ都合のいい女だったのかなと思います

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    たしかに過去は今思い返すとかなり都合の良い女だったと思います。そんな私を救うために旦那と出会ったのかなとも思います。

• 12月3日
🌟にゃちゅ🌟

主さんが旦那さんを好きになって、今までと違う自分に戸惑っている印象をうけました。

優しくなりたいなら素直になるのが一番ですよ。
イライラしてきつい事を言ってしまったら、そう思った事をちゃんと話し合ってますか?
イライラしてあたってしまってごめんなさいっていえてますか?
今、苦しいって旦那さんに伝えられてますか?
言葉が難しいなら、最初は手紙でも。
文字にするだけでもスッキリしますよ。

お互い向き合わないと、すれ違って苦しいばかりですよ。
赤ちゃんも大切ですが、まずはご夫婦で向き合って、赤ちゃんをお二人で迎えられる気持ちになってみるのはいかがでしょう。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    当たってごめんなさい、
    きつくいってごめんなさい、
    伝えたくてもなにかが自分の中で邪魔をしてあまり謝れていません。
    今日からはしっかり、ごめんなさいもありがとうも伝えて行けるように頑張ります(><)。

• 12月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

言ってしまうとお互いけっこう楽になりますよ。☺️
    可愛子ぶりっ子ではないと思いますよ。
    みーたんさんは今、結婚前より余裕がないように、感じます。
    それくらいご主人が大切なんですよね。

何かが邪魔していえないにしろ、色々気がつかれただけでもまずは進んでいるのではないでしょうか。
    あまり、自分をいじめないでくださいね☺️

• 12月3日
ぴーなっつばたー

今のままでも素敵だと思いましたがもっと旦那様に優しくなる為にまずは自分を少し客観的に見てみてはどうでしょうか?⸜(´ ˘ `∗)⸝
『こう言ったら相手はどう思うかな?こうされたら自分は嫌じゃないかな?』とか
あとは旦那様の立場になって自分を見つめ直してみる事も大事だと思います˙ᵕ˙♡
私も結婚して情緒不安定だった頃がありました。もともと気が強い性格なので旦那に強く当たる事も沢山ありましたし、ゴミ袋を投げつけた事もありました笑
凄く自己中になっていた事に気付いてそこからは自分を客観的に見て優しくできるようになりました(^^)/💑
あとは思っている事を素直に伝えるのもとても大事だと思います✩
みーたんさんの旦那様ならとても大きな愛情できる受け止めてくれると思いました✩
頑張って下さい¨̮♡⃛

• みーたん

みーたん

ありがとうございます(><)。
    たしかに自己中だなと思います(><)
    喧嘩した時は自己中だって指摘されたこともあります。
    自分をもっと、客観的に見られるようになりたいと思います。

• 12月3日
まりりんouo

皆さんと同じですが、
本当に素敵な女性だと思います!

わたしも流産経験しましたが、お辛いですよね。
ご自愛くださいね。

イライラすることもありますよ!
完璧な人間もいないので、多分誰もが、こーなりたいな、あーなりたいな。って思うと思うんです!
でもきっとみーたんさんはなりたいな、と思う理想があるけど、それ以上に素敵な人だから、旦那さんは結婚したんだと思います!

私は、どうしても素直になれないときは、
この人と一生一緒に居るつもりで結婚したんだからプライドなんていらないっ!
と思って恥を忍んで伝えてます。

ここに書かれたこと、こーなりたいけど、なれなくてごめんね。でもがんばるたいんだ。と伝えてみるのも良いと思います\(^o^)/

• みーたん

みーたん

ありがとうございます(><)
    旦那は私が過去に遊び人だったことも、付き合う前から共通の友人から聞いていたそうです。
    それでもなおわたしを選んでくれて結婚してくれたということに改めて感謝しなくては…と思いました。(´;ω;`)
    自分はこうなりたい、なれるように頑張るからねって、今夜は伝えてみたいと思います。変なプライド、いい加減捨てなくてはダメですね💧

• 12月3日
aki

みーたんさんの文章 読んでて めちゃ可愛い人やな〜💕って思いました。
そしてもったいない!😣こんな可愛い部分を まだ旦那さんが知らないなんて!笑
言葉で伝えられないなら 文章でも良いと思います😊
そしてイライラしても良いと思います。その後 ちゃんと反省した事、直したい事を伝えれば大丈夫です✨
うちの旦那は私が感情的に怒ると喜びます💦ほぼ私が怒らないので、「人間らしくて良いね〜。喜怒哀楽がないヤツは一緒に居てておもんない。」ってケンカ後 言ってきます。
気持ちを抑えようとすると余計 精神的に辛くなり、それを見てる旦那さんも何もできず辛いかもしれません。
自分のペース、やり方で良いので旦那さんに気持ちを伝えてあげて下さいね☺️
きっと喜ぶと思います💕

• みーたん

みーたん

ありがとうございます(><)
    可愛いだなんて、なんだか嬉し恥ずかしい気持ちです(笑)。
    伝えたいことは結構まとまっているのですが
    いざそれを直接伝えようとするとなんだか夫婦というのもあって気恥しいとか自分の中で無意識に殻に籠ってしまっている気がしました。素直に思っていることを伝えていけるようにがんばります!

• 12月3日
どの

ご主人のことを愛していて、可愛らしい女性だなと思いました!

冷静になっているときに、ここに書かれたことをそのままご主人に伝えてみては?😊
辛いと感じていることや
うまく愛情表現が出来ないこと、ご主人への感謝…

ご主人も言ってくれた方がうれしいと思いますよ!

病院の件もご主人も気にしてると思いますよ😄愛する妻が、通院していてどういう状況なのか…私がご主人の立場ならめっちゃ気になります!気を遣って聞けずにいるのかもしれません。

冗談でも気になっちゃうのは分かりますよー😅え?もしや本気でちょっと思ってるのかな?とか考えちゃいますもん!それもご主人の愛情表現だと思います✨

なんだかんだ優しくて素敵なご主人ですから、きっとみーたん@妊活さんのこと分かってくれていると思いますが、家族なんだから甘えていいんですよ😆お互い持ちつ持たれつです😌

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    伝えたいことはまとまっているので、あとは勇気を出して伝えるしかないですよね!夫婦なのに、勇気を出すってちょっと変なのかもしれませんが…

通院のことも、旦那からじゃ聞にくいですよね。
    でも今日夕方に、病院行くって知っていたので色々旦那から聞いてくれて少し話すことが出来ました。

• 12月3日
なるこさん

可愛くなりたいけど、優しく素直になりたいけど、旦那様になるとどうしたら良いかわからなくなってしまうのでしょうか?
イライラする事も悪い事じゃありません。
うちは仲悪いかなーって思うので、読んでて羨ましくなりました。
旦那様も抱きしめてくれたり、言わなくなったり、大事にされてる感じがします。
流産で情緒不安定になるのは当たり前です。
私も1年ほどイライラしながら妊活していました。
子供にも旦那にもストレスあたえてるようで、色々嫌でしたよ。
流産直後の身でアドバイス、、とまで言えませんが^^;
夫婦愛し合ってる感じがします。
急に性格変えるのも無理がありますし、私は変えたくても変えられなかった感じなので、頑張ってる姿が素敵です。
妊活に協力的な旦那様で良いと思います。
旦那様は、イライラに対して逆にイライラして怒ったりはしないのでしょうか?
イライラを理解して優しくしてくれてるのでしょうか?
妊活がストレスになってるかもしれません。
焦りもあると思いますが、やはり体には良くないようです。
ひと月だけでも妊活考えず、過ごすと良いかもしれません。
旦那様と話し合って、ゆっくりお出かけしたり、気分転換されても良いかと思います。
自分の中のモヤモヤを素直に話せるのであれば、その不安やイライラする事を旦那様に話してみたらちょっとスッキリするかもしれませんし。
ちょっと休息が必要に思いました。
焦りもイライラも仕方ありません。時々吐き出したほうが、落ち着きますきっと。
わけわかんない感じですみません。