※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.you
妊活

不妊治療のため人工授精を考えていますが、仕事を辞めてパートにすることも検討中。パートで通院中に急に休むことは可能でしょうか?

現在夫2人と共働きです。不妊治療のため不妊専門病院に通院しています。今は人工授精の段階ですが、フルタイムで勤務しているため急に休むことも難しい状況で3回チャンスがあったのにまだ一度しか人工授精できない状況です。
そこで仕事を辞めて妊活取り組もうかなと考えてますが費用の面もあるのでパートぐらいはしないといけません💦
パートになったら通院で急に休む事とか可能かわかる方いませんか??

コメント

ぴーちゃん

それはパート先によりますが、基礎体温を元にシフト組んでもらえるようなところを探してはどうですか?
もしくは週3くらいで働くとか…
不妊治療してましてが、費用もかかりますし妊娠した後を考えると、なんとか今のところで働いた方がいい気もしますが😅

• a.you

a.you

返事ありがとうございます!
    私もできれば今のところで勤務継続したいんですが、仕事内容、通勤時間がすごく苦痛で悩んでます。あと上司と春頃面談した時に妊活すること伝えてあって休みをあげれられる時はあげると言われましたがやっぱり簡単に言える状況でないし、同僚でもう1人不妊治療してる人も居るのでなかなか言い出しにくいです😢

• 12月3日
Maddie

パートでもきっと、休まないといけない時に替わってくれる方がいないと休みづらいとかあると思います。

他の方が不妊治療をされていても、a.youさんもされているんですし、休んだりしてもいいのかなぁって思ってしまいます。

ただ今の仕事が妊活なしにきついなら、きっぱり辞めて、他の仕事を探してもいいと思います。不妊治療ができる環境のフルタイムのお仕事もありますし。

• a.you

a.you

ほんと悩みます😵人間関係は物凄くいいんです。だけど急に休むってなれば物凄く気を使います😱
    私は人工授精の段階、同僚の人は体外受精、、、だから体外受精の方をやっぱり優先させてあげないとダメだなって思ってしまって💦しっかり貯金してれば何も考えずの辞めれるのに💦

• 12月3日
  • Maddie

Maddie

a.youさんの優しさで、ご自分の妊娠のタイミングを失うかもしれませんよ。
    か、もう少しフレキシブルな時間がある病院に転院されるか…
    ここまできちんとフルタイムで勤務されていたら転職もあると思いますし。

しばらくは旦那様に頼るのもありなのかと…

難しいですよね…

• 12月3日
まーく☆

午後からのパートとかはどうですか?
私は13時からのパートで働きながら体外まで治療してました。人工授精までならほとんど仕事休まず行けた気がします。
病院は午前中に行って午後から仕事だとかなり融通が利いて良かったです!

• a.you

a.you

人工授精の時も午後からパートだったんですか??
    やっぱり旦那さんの収入とパートでの給料で生活送るのは辛いですか??

• 12月3日
  • まーく☆

まーく☆

人工授精の後も普通に働いてました!
    体外の段階だと、採卵と移植の後はさすがにお休み頂きましたがホルモン補充周期だと事前にいつなのかスケジュールがわかるので前もって伝えれるので交代してもらったりして調整できてました。連日の通院も午前中空いてるので難なくクリアです!
    私は最近仕事を辞めたので今の生活は旦那さんの給料のみで、正直いい給料ではありませんが今の所は問題ないです!
    お金お金〜〜と心配して治療も制限しようかとか悩んだ時がありましたが、母にお金は無くなる時は無くなるもの。お金なんてまた働いて稼げはいい!と言われて、今、後悔しない道を選択すべきだ!やれることを今やろう!と思いました^ ^

• 12月3日