※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、夜中に足りないか心配です。体重は標準で問題ないけど、寝ているときに無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか?

いつも、お世話になっています!
8ヶ月の息子のミルク量について質問です。
7時頃ミルク(200cc)
10時頃離乳食1回目+ミルク(120cc)
14時頃ミルク(200cc)
18時頃離乳食2回目+ミルク(120cc)
です。本当は22時頃にミルク200ccくらいたしたいのですが、寝ていて起きないのであげてないです。
保健師指導できいたとき、ミルクは1日800ccくらいと言っていたので足りないです。。起きないなら無理に飲ませなくてもいいですか?
体重は標準なので、なんの問題もありません。

コメント

マリィディジー

個人差があるので、体重が順調に増えて元気なら問題ありません(*^^*)
うちの娘もそのくらいの時期は800なんていくときのほうがマレでした(^^;;
今でもお痩せさんですが、体重が成長曲線内で増えてるので問題ないとお医者さんにも言われましたよ!

zakkuro

こんばんわ。ほぼ同じ生活スタイル、同じミルク量です。体重も順調なので、800にこだわっていませんよ。うちも、寝たら起きないので、朝までそのままです。

はやぷ

マリィディジーさんありがとうございます。
離乳食の量は食べるほうだと思います。でも、栄養はどうなのかなー?と疑問に思いました。まだまだ、ミルクからの栄養ですもんね。体重も身長も成長曲線の真ん中なので問題ないです。
このまま進めてみようと、おもいます!

はやぷ

zakkuroさんありがとうございます。
同じスタイルですか!!心強いです☆
このままのスタイルで進めてみます。

きく0404

同じく8ヶ月の男女の双子です。うちは、混合なんですが、男の子が


7時~8時離乳食+ミルク140くらい
12時母乳
16時ミルク200
18時離乳食
19時お風呂➡母乳+ミルク160
って感じです。
母乳の時に足りなければミルクを足します。

7ヶ月に入るまで、夜中の12時頃起こして飲ませてましたが、健診で先生に聞いたら、
もう、起きているときの離乳食と授乳で栄養は十分とれているはずだから、夜中に無理に起こして飲まさなくてもいいよ👌と言われて、夜中の授乳はやめました。夜中どうしても起きて眠れないときだけ飲ませてます。
体重も減ってはないので、これでいいかなと思ってます。

ゆーたんママ

成長曲線で問題が無ければ
大丈夫だよーって
私は病院でいわれましたよー!ちなみに、我が家では
9ヶ月の息子が
8〜9時までにミルク200cc
12〜13時までにご飯とミルク100cc
15〜16時までにオヤツと麦茶やスポーツドリンクなど水分150cc
18〜19時までにご飯とミルク150cc
21〜22時までにミルク200cc
でやってます!!
書いてない時間でも水分は与えてますが
ミルクじたい、息子も飲めないからってギャーーってなりませんし、ご飯も食べさせれるだけ食べてもらってるので
体重もなにも問題はないですよ!

はやぷ

きく0404さん詳しくありがとうございます!!
無理に起こさなくていいんですね??お腹すいてないかなー?とかミルク足りなくてこのままだと体重増えないかな?とか心配してしまいます。
このまま進めてみます。
双子ちゃんの子育て大変だと思いますが応援しています!!

はやぷ

ゆーたんママ詳しくありがとうございます!!
曲線のど真ん中で順調と検診で言われたので多分大丈夫だと思います!離乳食もおかゆだけで120㌘は食べてくれてます。
ミルク量はこのままでいきたいとおもいます!