※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の働き方について不思議に思っています。短時間の預け入れが多く、フルタイム正社員は少ない状況です。地域の収入によってパート世帯が優先される仕組みになっています。

みんな一体どんな働き方をしているのでしょうか、、、😢
通っている保育園は、東京とかではないですが、地方都市中心部の駅近保育園です。
みんな預ける時間が短くて、どんな働き方しているんだろうと不思議に思います😓
朝は9時登園、夕方は16時前迎えの人が多いこと多いこと💦近くに小学校もあるのですが、その保育園卒の子はどうも学童に入っている様子もなく、自宅から親と一緒に兄弟を保育園に迎えに来ています。
毎日働いている様子もありません💦保育園全体の6割くらいがそんな感じです💦うちの子のクラスにあっては、フルタイム正社員は、4.5人くらいしかいません💧
決してパートでは入れる地域ではありませんが、フルタイムパートで申請すると点数は並びますが、世帯収入が低い順に優先されるため、必然的にパート世帯が入れる仕組みになっています。
もちろん、フルタイムバリバリの人もいますが少ないです。
みなさんの保育園どうですか??

コメント

らぴす

私の地域は4時台は多分時短か産育休の人のみですね。少なくもないですが、多くもないです🤔
というのも私の居住区は生保や母子(父子)家庭、身内の介護のためなど加点がないと単純に勤務時間のみ、世帯収入は保育園料での決ま定でしか使われないので、フルでないパートタイマーは落とされます💦

ママ🔰

フルで最初入って再度の就労証明書だしたら、
標準時間ギリでのパート時間や時短にする方もいます!

うちも祖父母送迎のバリバリの人や多分週3くらいかな⁇の人もいます。
我が家は旦那が自営で朝の登園は9:00〜9:30です😅
私が今は育休中ですが、
基本は16時上がりなので17時前か残業したら18時ギリギリとかバラバラでした。

はじめてのママリ🔰

私自身は一人目のときはフルタイム復帰でしたが、二人目は時短(9時半~16時)で復帰しました !

周りもそのパターンが多いですし、コロナ禍でフルリモート(パパ含め)のお家が増えたので、通勤時間がかなり短縮されてる印象です😊