※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ(再登録)
お金・保険

保育園にかかる費用や通園バッグ、ミシンの必要性について教えてください。

入園にかかる費用について

子が二人いて4月から仕事復帰のため、保育園に預ける予定です。

皆さんは保育園に預ける時、洋服の買いたしとかその他諸々でどのくらいがかかりましたか?
保育園によっても違うと思いますが、通園バックはあるみたいです。
そういうの高いんですかね?😅💦

後、イメージですが、縫い物する機会も増えそうで、ミシンとかも必要になりましたか?

無知でスミマセン。
わかる方参考までに教えてください☺

コメント

れいひぃママ

現在2人を保育園に預けています。子供の年齢にもよって準備するものが違いますが、
0才クラスの時は食事用のエプロン帽子・防災頭巾・登園バック・コップやハンカチ・あとは服を全てセパレートにと言われ慌てて購入しました。
1才クラスは粘土、遊び着など保育園で使う物の購入があり、7千円くらいかな?
2才クラスは登園用のスモック・リュック、上履き、保育園で使う物のの購入で3万近くいきました。
保育園によって違いますが、うちはミシンは全く使うことは無いので購入もしてません。
参考になればいいですが…

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます🎵
    粘土とか購入することすらしらず‥そうなんですね💦
    スモック!確かに見学に行ったときに着ていました❗

ボーナスから来年度の特別費の予算を立てていたので、とても参考になりました👏
    ありがとうございます☺

私は裁縫が苦手な上にミシンも持っていないから使わないことを願います🙏💧

• 12月3日
ぴーちゃん

カバンやら巾着とかは作りましたが、保育園の園服、箸セットや水筒、服の買い足しなどで二万くらいかかりました💦
保育園で使うクレヨンや粘土、お道具箱セットとかで一万ちょい支払いしてます💦

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます☺
    巾着やらやっぱり作るものはあるんですね😱💦
    苦手なんです‥裁縫が😥
    しかし、作らざるおえないですね😨

金額ありがとうございました✨
    参考にさせていただきます😃

• 12月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

しまむらや西松屋で巾着とか売ってますが、揃えるとかなり高いです😅
    なので家にある生地で作っちゃいました☆

• 12月3日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

そうなんですね✨
    家に生地すらないです😨💧

既製品は何かと高いですよね。。
    コストを押さえるにはやっぱり手作りですよね😢
    私も頑張ります🙏

• 12月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あとうちは布団類購入してないので、買うとさらに高くなりますね😅
    服の着替えを園に3着くらい置いて、着替えたら補充なので結構な枚数必要でした😅

• 12月3日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

布団はベビー布団が二つ余っているのであるんですが、洋服の替えはあまりないので、買い足し必要です😨💦

必要経費とはいえ結構かかりそうですね😱💦
    ボーナスで特別費をストックしときます💦
    ありがとうございました☺

• 12月3日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちの園は
0、1歳児私服 セパレート
カバンサイズ規定ありの手作り
【近いサイズなら既製品でもいいかも】
あとは帽子購入、布団用意、、くらいですね☆
一歳から恐らく上の方のようにいろいろな備品の巾着袋など、
2歳から文房具系、制服、
3歳以降はリトミックや水泳??など外部の先生に来てもらうカリキュラムのある園は月謝みたいなのがかかると思います!

制服も安い買い物ではないけれどやはり私服より考えなくて済むので早く制服になりたいです💦

ミシンがなくてもある程度はできるとおもいますが、あった方がしっかりしたのが作れるかなぁ?と思いました☆私はないので無いなりのを作りました笑

赤ちゃんの場合、紙パンツか布おしめか、によってもまた違いますよね💦

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

やっぱり手づくりしないといけないものがあるんですね😅💦
    私は裁縫が苦手なのでミシンを持っていても作れるか不安ですが‥😭

準備物まで色々教えていただき参考になりました☺⤴
    ありがとうございました🎵

• 12月3日
ザト

私はもともとミシンがあったので、通園バッグだけ指定サイズで作りました。材料費数百円です。
洋服の買い足しはなかったので、かかった費用は1000円もありませんでした(;´・ω・)
ちなみに、私立の認可保育園です!

• ザト

ザト

都内の保育園で、一歳5ヶ月の時に預けました!
    私の住んでる地域ではお道具代がかかることはなかったですし、布団も園で用意してくれたので、家にあるバスタオルなどを持参するように言われました(*>∇<)ノ

• 12月3日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

ミシンがあったとはいえ1000円以内でおさまったのは羨ましいです💦
    まだどこに行くかは決まっていませんが、準備物が少ないとありがたいです🙏

参考にさせていただきます✨😌✨
    ありがとうございました🎵

• 12月3日