※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この状況、皆さんならどの選択をしますか?断乳についてです🍼断乳するに…

この状況、皆さんならどの選択をしますか?

断乳についてです🍼

断乳するにあたって、うちには問題点がありまして
それは
旦那が短気すぎて育児向きではないというとこです。

普段、何も無ければ何も無いんです。普通のパパなんです。
が、娘の機嫌が悪い時(特に泣いてる時)は娘にバチバチにキレます。

手とかは絶対出しません。4ね!とかも絶対言いません。
まぁ、お母さん側もあるとおもうんですが

「うるせぇんだよ」「いつまで泣いてんだよバカじゃねぇの」「なんなんだよ」とか
心の声が完全に漏れてるような文句が娘に対してダイレクトに出てきます。

そんな姿をみてると、ほんとに旦那に預けるのが怖くて
泣いてる娘を見るのが心苦しくて
いつも頼んでもこういう状況のときは、すぐ変わっています。

この状態で、断乳期間
100%泣き続ける娘を旦那が対応できるとは到底思えない。

私が見えるだけでおっぱいをせがんでしまうので
別部屋で過ごすのが効果的ときいたので、旦那に夜は任せたい所なのですが(なんかあったらすぐ飛んできます)

それが難しいとなると選択肢は2つ

①私も我慢して娘に数日耐えてもらって完全断乳
②期間は長くなるだろうが私が対応して断乳
(過去1回1週間かけて失敗経験あり)

のどちらかです。

第2子妊娠中で、日中は悪阻・夜は寝不足は辛い所がありますし、もし何かあって私が入院なんてことになったら
尚更パパと娘の2人で心配なので、これからの事と慣れも含めて頑張ってほしいところではあるんですけど…

長くなりました。すみません💦

コメント

初めまして☺︎

私は②で断乳しました🙌🏻
長男が2歳になる前に断乳決断して最初は旦那と協力してやるつもりでしたが育児に関しては頼ってしまうと出来ない時に私がイライラしてしまうので一人で気楽にやろうと思いました☺️✨

旦那とは寝室を別々にして貰って実践しましたが(私と息子がリビングへ)泣いたら抱っこ...泣いたら抱っこ...たまにおんぶを3日繰り返して断乳成功しました🌸
もっとかかると思っていたのですがアッサリです!気持ちに余裕があったので息子もそれを感じ取ってくれたんだと思います🥰朝早い旦那が横にいると焦ってしまうし心の声って意外にも子どもは分かっていたりしますからね...😢

何はともあれママが一人でやった方が色々気楽に出来るかと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!

私の心の余裕が全くなかったのか、ほんとに断乳を放置しすぎたのか1週間やってみて
    1日目から7日目全然変わらず断念しました😭

心の余裕が一番大事ですよね🥲
    まだ中期までは時間があるので
    もう少し私が落ち着いてから
    一緒に頑張ってみようと思います!!!

ありがとうございました!❁⃘*.゚

• 7月23日
紗良

毎日お疲れさまです。
寝不足大変ですよね(-_-;)私もあの時には戻りたくないなって思います笑
さて本題ですが、私は➀も②もおすすめ出来ないかなと思います。
やはり小さい子は我慢が苦手で、ママも我慢するから我慢しようねなんて言い聞かせても聞かないんです(◡ ω ◡)うちの息子もそうでした(・–・;)ゞ
なので、私の場合は粉ミルクを使って少しづつ少しづつ断乳進めていきました。おっぱいマンだと粉ミルクは受け付けない可能性ありますがもし、粉ミルクでも代用出来そうなら頼ってもいい気がします。
また、旦那さんですが、怒る前に何で機嫌を損ねているのか娘さんに聞いてみて欲しいと説得するしかないように思います。怖いのも分かりますし、それを目の当たりにした主さんも関わりたくない気持ちも分かりますが、やはり子供は絶賛成長中で言葉がうまく発達してなければ泣くことで意思疎通を図ってきます。娘さんが何歳なのかにもよりますが、機嫌が悪くなったり泣くことにはなにか理由があるはずなのでじっくり向き合って共感してあげると娘さんもぐずらず自分の気持ちを言葉で伝えてくれるようになると思います^_^
うちは息子が二人ですが、↑の方法で断乳や赤ちゃん返り、グズりも克服しました^_^
アドバイスというよりかは体験談に近いコメントになりましたが参考になると嬉しいです(◡ ω ◡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!

粉ミルクを使えたらもう少し楽だったのかなとおもうんですけど、粉ミルクでアレルギーで半年の時に飲めなくなってしまいました😔

泣いてる理由は明白でわかってるのに、それ以上に自分の感情が抑えられなくなっている状態なんです。
    ただ旦那が子供なだけですね…旦那自身がもっと心に余裕をもって娘に接してくれたらいいんですが、性格上すぐ直すのは難しいことも理解しています。

まだ娘は1歳と2ヶ月なので、当然言葉は話せないし、なんで泣いてるのかその時の行動で察するしかないので、旦那には難しいのかなとおもったりです…

詳しくありがとうございました!
    とても参考になりましたm(_ _)m

• 7月23日
Yu-mama

旦那さん以外に頼れる方はいませんか?
断乳は3日間耐えれば断乳出来ますがお子さんの年齢が上がれば執着します💦

うちは、上の子を1歳半。下の子を1歳で断乳しました。私の都合での断乳です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…残念ながら居ないんです😔

3日くらいかなと挑んだら、1週間以上かかってほんとにびっくりしました。

妊娠してる以上、あまり授乳は良くないと聞くので1歳半までには何とかしたい次第です💦

• 7月23日