※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が妊娠について否定的な意見を述べた理由について相談したいです。

妊娠してから否定的な事を言う友人は何を考えているのでしょうか💦?
高校時代に知り合った子で、10年以上ずっと会っている子がいます。私もその子も独身で、お恥ずかしながら30代前半になっても芸能人のイベントに行ったりする中でした。
ただ私が、お付き合いしてる人と妊娠発覚しました。それを友人に伝えると、一言目が辛いだろうけど堕した方がいい。でした。理由はお互い経済的に余裕無いのを知っていて、堕した方がいい。子供が可哀想と言われました。ですが、私は産みたかったのでそれを友人に言うと親には一切頼ったらダメだよ。1人でやるんだよ。とも言われました。私は親に頼るなんて一言も言ってなくて、貯金があるのでしばらく貯金でやってくと話してました。そしてワンオペになりそうなので、少しでも体力温存しておきたいのと、痛いのに耐えられる自信がなく、無痛分娩に決めていたのですが、無痛分娩も否定されました。痛い思いせずに産むの?普通は自然分娩じゃない?と言われました。計画的な妊娠ではなかったので、悪く言われるのは仕方ないですが、こんな風に言うのは何でしょうか?

コメント

ママリ

単純に嫉妬してるのかなと思いました💦
無痛に関してはよく思ってない人が一定層はいるイメージです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫉妬なんですかね💦無痛は偏見持たれますよね💦

• 7月23日
きき

妬み嫉みですね😢       

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事なんですかね💦

• 7月23日

元々のその子の考え方もあるでしょうし、あとは羨ましさや寂しさもあるのではないですかね?

30代お互い独身で楽しくしていたのに急に妊娠結婚で同じ環境ではなくなる、驚きや動揺、離れてしまう、今までと同じように遊べなくなる、焦り、羨ましさ、とかでしょうか??色々な感情で思わず否定してしまったり?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦いきなり、こんな事になったのでそういう気持ちはあると思いますが、他にも同じような友人はいて、最初は怒られましたが、何だかんだ祝福してくれて、体調も心配してくやれたりだったので、この子は最後まで否定的だったので、疑問に思ってしまいました😣

• 7月23日

退会ユーザー

それも人によりだと思いますよ!徐々に気持ちが落ち着く人も居れば、なかなか受け入れられず価値観も合わなくなり疎遠なんて事もありますので!

• 7月23日
みゆう

友人の方は、あなたが自分(友人の方)とは違うステップに進んだことに対してなにかにつけて文句を言いたいだけなのでは??

まず前提として、本当に心から仲良くしている・大事にしている友達におめでたいことがあったのに他人から「堕した方がいい」「親を頼るな」「子供がかわいそう」なんて言わないと思いますよ…。
まずは「おめでとう、よかったね!」だとおもいます🥲

分娩に関しても、産むのは自分であって友人の方ではないので文句言われる筋合いないです。

私だったらもうその友人さんとは連絡取らなくなっちゃうレベルですが、もし質問者様がそういうわけにもいかないということであれば
今までよりも連絡とったり会う頻度は減らして自分の心身の健康のために努めるのがいいのかなと思ってしまいます💦

周りの意見を聞いてモヤモヤしたり、メンタル削られるのはもったいないですから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから1番結婚遅そうと言われいてたくらいなので、そういう気持ちがあったんですかね💦私も正直、仲のいい友人がどんどん妊娠出産していく度に、焦りと寂しさがありましたが、祝福していました。子供出来る事は素敵な事ですし😣そうですね。結構色々と言われて、何でこんな事言われなきゃいけないんだろうとモヤモヤしている自分がいるので、連絡が来ない限りは距離を置こうと思います。ありがとうございます!

• 7月23日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

あー、完全に妬みですね💦

マイナスに引きずり込まれそうな人間関係は解消した方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妬みなんですかね💦距離を置こうと思います!

• 7月23日
ママリ

めちゃくちゃひがんでますね😂
友達が自分と違うステージに行くのが許せないんでしょうねー🙄
めでたいことを素直に喜んでくれない友達は容赦なく切っていってました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

僻みなんですかね💦しばらくは距離を置こうと思います💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

僻み凄いですね。
気にしなくていいと思います。
焦りや羨ましさ、妬ましさがあるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

僻みなんですね💦私の事嫌いなのかなと思ってました😅でも、遊びには誘ってくるので、何なんだろうと思ってました💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

そういうタイプの人に逐一報告しなくてよいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも、その子から遊びに誘ってくれるのですが、つわりが酷かったり、コロナ感染拡大があったりで、遊びに行ける状況ではなかったので、実は。。。って形で報告してしまいました。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

もうきっと、同じ立場になれるまでは距離を置いた方がいいですね。。何を言っても自慢、と感じているのかも。
わたしも同じような感じでデキ婚です(相手の方が先に結婚しそうでしたが、結果未だに独身です)
親友でしたが、向こうから離れて行きました。子供ができたらまたこちらから連絡したいなーって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。距離を置きたいと思います。私の周りは20代前半で産んだ子が多く、焦りや孤独感があった時もありました💦30代にもなれば余計思うことが違うのかなと思います。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにわたしも無痛分娩です!
    出血量も生理以下だね、と助産師さんに笑いながら言われました🥹ほんとに産後の体力温存は大事ですよ!何を言われようと産む、育てるのは自分ですから。。気にせず、妊娠出産楽しみましょう🤰

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

• 7月23日
ママリ

距離を置くのがいいと思います。

はじめてのママリさんがそのつもりなくても、自慢みたいに感じちゃってるのかもと思います💦

逆の立場で考えても、
自分が独身なのに、友人が無痛分娩の話とかしてきたら、興味ないどころか嫌だなって気持ちになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私的にも年齢も年齢だし、気持ち分かるので、あまり話さないようにしていたのですが、やはり会わないのが1番ですよね。確かに無痛の話しは余計ですね💦産院の話しになって、何でそこの産院になったの?ってなり無痛があったからと言ってしまったような気がします💦会えば余計な事を言ってしまいそうなので、距離を置こうと思います。

• 7月23日