※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゅ
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出ず、苦しそうにしている赤ちゃんについて相談したいです。

母乳で育てているんですが
授乳後になかなかゲップを出させることができません。
寝かせるとヴぅぅーってうなったり
ゲップが出ない事で苦しくなってるのか不安になってきて…

コメント

※※※

5分くらいは叩くようにしてますヽ( ̄д ̄;)
それでもダメなら諦めます。
夜中は数回叩いて、出ないと寝かしちゃいます。ゴロゴロ言ってますが寝てるから大丈夫かな〜って。

きりもち

私も母乳のときはちよっとやって出ないならそのまま寝かせたりします^_^
上の子出産した病院が母乳のときは無理にゲップさせなくていい。と指導する病院だったので、出なくてもいっか!くらいでいます。

ままりん

私は授乳中よく空気を一緒に飲む子だったので5分ゲップさせたあと5分縦抱っこしてみたり、
起きているなら一度置いてしばらくしてから抱っこしてみたりしました。
よっぽど空気を飲んでいないのであれば大丈夫ですよ!

こーきまま

母乳はミルクに比べて空気が入りにくいからゲップしなくても大丈夫って産院で言われました( ¨̮ )なのででない時はそのまま寝かせてます。
どうしても心配な場合は背中を下から上にさすってあげたり、みぞおちを軽く圧迫するような感じでトントンしてあげると出やすいですよ( ¨̮ )

めい

その気持ち分かります💦
私も不安になりました!今も不安ですが…w
5分背中トントンしてあげて、それでも出なかったら横向きに寝かしたり、顔だけ横にむかせておきました!(横向きにする時、タオルや毛布を海苔巻みたいに巻いてあててました。)
うちの子もゲップしないと唸ったり泣いたりなので、5分ぐらいしてからもう1回ゲップ出るか挑戦してます。
それでもダメなら諦めて、しばらく様子見してますよ♪

タニックスd(^-^)

うちも2割りぐらいしか出ません💦
5分ぐらいトライして出なければ諦めて、右下にして寝せてます󾬆
おならよくするので、おならで出てきてるのかと気にしないようにしてます。

よっぴ55

娘も全然ゲップがでず唸ってました!
苦手な子は苦手ですしね🎵
よく朝方におならで出してます笑

数分頑張って無理なら仕方ないです🌟
今でもゲップはでないことの方が多いですが不思議と唸らなくなりました!

成長の過程で唸ることもあるようなので、気にしすぎなくていいと思いますよ^_^

すぬーぴー

うちも母乳です。
病院では母乳だったらげっぷさせなくても良いと言われました。

今日ちょうど友達に会ったらその子はげっぷしなかったみたいでさっちゅさんのベビーみたいにうなっていたみたいです。
友達も気になって病院で聞いたらげっぷ出ない子はうなってしまうけど心配ないそうですよ。

ぱる(*´꒳`*)

うちの子もよくうなります(笑)ついでに吐き戻し多くて参ります~🐱
げっぷ出なければおならででるみたいですよ(´▽`)
あと背中とんとん叩くと緊張から出なくなったりするからしたから上へさすってあげるのがいいとききました(^3^)/

えび

うちもげっぷ、ほとんどしません!ちょっとは出やすいかなぁ、と思ったのは自分の膝の上に座らせて斜め下が見えるくらいすこーし赤ちゃんを傾けてあげた時です。(首が座りかけてからこの体勢を試しました)
赤ちゃんもげっぷがでないと不機嫌になることが多いのですが、斜め下をむかせるとなぜか泣き止んだので楽なのかもしれないです。
あとは、タオルの上にうつ伏せ寝をさせてみたりもします。そうするとお腹が自然に刺激されるみたいでげっぷが出ることがあります。(これも首が座りはじめないと厳しいですが)
吐き戻す量がものすごく多いから、わたしも日々げっぷをさせるために奮闘しています!
相性のいい方法が見つかるといいですね!がんばりましょう!

私の息子もげっぷ苦手です。お腹いっぱいになるとげっぷ出にくいみたいなので、飲んでる途中で一度げっぷさせてみてはどうでしょうか(^^)
私の息子はこれでだいぶ上手にげっぷ出るようになりました。

ガチャピン

母乳はミルクと違って空気があまり入らないので毎回はでてませんでした!

でも、5分くらいは縦抱きにしてました!
それからは、顔を横にして寝かせてました!