※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳とミルクの量や授乳間隔について不安があります。ミルクの量や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

昨日退院して昨日初めてお家に生後一週間の赤ちゃん👶を連れてきた初ママです。
よく寝る子で母乳とミルクとミルクだけって時もありますが母乳は直接だと飲まないので搾乳して瓶に入れて飲ませたりしてますが今4時間に一回位起きて母乳とミルクあげたりミルクだけあげたりしてます今の所母乳が10位とミルクが60上げててさっきの3時にミルクだけあげた時は80あげたんですがミルクだけの時には80にした方がいいんですかね❔これでよいのでしょうか❔やっぱり3時間に一回起こした方がいいんですかね❔
初めてでよくわからないので優しく教えて下さい✨

コメント

みんた

私は欲しがるときに欲しがるだけあげています。
あげなさすぎは良くないですがあげるのは良いと教えられたのでそうしてますよ(^_^)
時間もバラバラです。
寝過ぎてて飲まないのなら起こしたほうがいいと思いますが
そこまでなら寝さしてあげてて良いんじゃないでしょうか?(o´∀`o)

✳︎みーちゃん✳︎

ミルクだけの時は80でいいかと思います。
一度の授乳でトータル80くらいが今のありささんのお子さんの目安なので^ ^
今は体重増加第一なので、起こしてあげた方がいいと思いますよ✨寝るのもたくさん体力使って消費するので、その分たくさん飲んでもらわないとですね😋

搾乳大変だから、はやく直接おっぱいから飲めるようになるといいですね!
私も1ヶ月すぎまで混合でしたが、今では完母です。赤ちゃんの体力がついたら、ぐびぐび飲んでくれるようになるので、今はめげずにお母さんも赤ちゃんも授乳の練習頑張ってくださいね✨

ももなゆ

生後0日目、1日目が10ml
2日目が20ml
3日目が30ml…
10日目から1ヶ月検診まで100mlで
様子を見ながらあげてみてくださいね!

母乳のあとも同じ量あげても大丈夫です!
苦しくて吐き戻しても、
ダラーっと吐いたり、
こぽっと吐くくらいには平気です。

「噴水のように大量に吐いたら連絡くださいね」の、吐く量は
言い表しにくいですが…
読んで字のごとく大噴水で
「ああ、これが噴水ですか…」と言わんばかりになりますので😅

ゲップした時に、一緒に出ても
ほんとに調子が悪ければ肩を超える当たりまでブシャー!といきますから!

90mlとか作れないので、正直その頃は
100つくって、様子みながらあげても大丈夫ですよ!
授乳後に80にして作ってあげて様子見るでもオーケーです!

ある日どこかで

母乳育児を目指すなら、今の搾乳方式と時間の開け方だと、いずれ出なくなってしまうと思います。

直母は、飲めてるかわからないし、おっぱいの形状で搾乳を勧められる場合もありますが、WHOによると、どんな形でも直母可とのことです。

母乳育児を目指されるなら、直母にして、差し乳に変わる、(赤ちゃんが吸えばおっぱいが作られる)3ヶ月頃まで、夜中の授乳を頑張った方が良いですよ。夜11時-朝5時に翌々日の授乳量が決定します。私はその時間帯母乳のみで、1時間半毎に目覚ましかけて授乳してました。

ミルクは3時間空ける必要があるので、40cc-80cc位作ってミルク飲ませて、授乳してました。途中泣けば、母乳はあげるけど、ミルクはあげない。朝は出が良いですが、夕方出が悪くなります。その頃ミルクに多めにしたり、疲れて眠い時は80cc飲ませて授乳せずに寝るとかでも良いかもです。

直母にどうすればなるかは、「理系育児」というサイトにイラスト付きで詳しく書かれてるので参考にすると良いですよ。このサイトは、赤ちゃんのお世話に関する役立つ情報が色々載ってるのでとても参考になりますよ★
今が一番大変ですが、頑張ってください。