※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかみゆ
子育て・グッズ

子育て中の楽しみについて相談しています。以前は外食や休日を楽しんでいたけれど、今は毎日が同じで楽しみがない状況です。他の子育て中の方はどんな楽しみをしていますか?

二人の子育てしています。毎日、てんてこ舞いで、特に楽しみもなく、毎日が過ぎ去って行きます。テレビも見る事もなくなりました。唯一、見ると言えば、子どもと一緒に、『お母さんといっしょ』を見る位です。子育てに忙しい方、どんんな楽しみがありますか?
子どもが産まれる前は、フルタイムで勤務、旦那と休日も違ったので、一人で外食したりするのが楽しみでした。
みなさんはどんな楽しみがありますか?

コメント

ゆかちん

私は3ヶ月の双子を育てています。まだ、3ヵ月だから、寝ているだけだし、ちかゆみさんと環境が違うから参考になるかわかりませんが……私は韓流ドラマが好きで録画して、ミルクあげながら観たり、大好きなコーヒーを飲む時間を1日に1回は作ったり(1人抱っこ、1人バウンサーに乗せてあやしながらの時もあります)、親が近くに住んでいるため週に1~2回は親に2人を預け、整骨院に通っています。月1回、またまた親に2人を預けマツエクに行きます。その時は1人で電車に乗って、ついでに買い物とかもしています。最近はこどもたちが笑ったりお話しするようになったので、あやしたり話しかけたりすることも毎日の楽しみですがヽ(*´∀`)
2歳のお子さんがいると動き回るし、自分の時間、なかなか作れなそうですね。私が住んでる地域では、子どもが6ヵ月~2時間1000円とかで施設で預かってくれたり、家にお手伝いに来てくれたり、と市で運営する子育てサポート制度みたいのがあります!私は親が働いていなく、近くに住んでいるし、更に快く預かっているので、本当に環境に恵まれた中、子育てができています。やっぱり1人の時間は必要ですよ☆ご両親やご主人、地域など、たくさん甘えつつ子育て頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

かなママ

本当にテレビも見なくなりますよね…(^_^;)うちは今はまだ1人なので子どもと一緒にイベントに出かけて美味しいものを食べたりするのを楽しんでますが、出産後は1人で2人連れてさらに子どもたちの荷物持って…と考えると、今ほど出かけられなくなるのだろうなとは思います。3歳になると、途端になんでも有料になりますしね〜

たまに旦那さんに預けて、ひとりでゆっくり映画とかはいかがですか?(^ ^)

• ちかみゆ

ちかみゆ

ありがとうございます。旦那は二人の子どもの面倒は無理。それも、上の子は家の中でも走り回るので、疲れると言うので。どうしてもの時は、上の子だけ連れて二人で外食に行きます。
    がやっぱり、一人になりたいです。

• 12月3日
  • かなママ

かなママ

そうでしたか…うちはシングルなので、そもそも預けられないのですが(苦笑)、まだ働いているのと保育園が理解あるので、出勤じゃない土曜日も、用事があるときは預けていいですよ〜と言ってくれてるので、美容室とか歯医者に行くときはお世話になってるんですよね(^_^;)そのついでにちゃっかり1人ランチしたり(^ ^)

上のお子さんなら、会話もできるし、疲れるのを理由に旦那さんに無理と言われるのはキツイというか、こっちはいつも2人相手にしてるんだぞ!って言ってやりたいですね!

2歳ともなると、スキあらばというか、家事をしてても遊んでと言われるし、本当に赤ちゃんのときより休む暇ないですよね。

ちかみゆさんの心の健康の為にも、公的なものでも民間のものでも、サポートサービスを使って、短時間預けてたまに外食したりしても良いと思います。同じような環境のママ友と交替で預けあっこするとか。

あと、私は出産してから携帯の無料ゲーム系は、時間も無いし全て削除したのですが、LINEの無料マンガだけは、子どもが寝た後とかに読んでます。1話が短いので続きは気になりますが、逆に単行本1冊とか読む時間は無いので、ちょっとした気分転換にはなりますよ(^ ^)貴重な睡眠は削られますが(^_^;)

• 12月3日

念に1度の旅行ですかね( ˊᵕˋ* )

預け先がないので、長男産んで6年以上ですがほぼ人に預けた事も無く、長男が幼稚園に行き出せば次男が産まれて、来年次男が幼稚園ですが3人目産まれます(*/ω\*)一人の時間なんてないです(笑)

もう一人の時間は諦めて、みんなで楽しむ事を楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ