※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしー
子育て・グッズ

生後二週間の赤ちゃんに1時間おきにミルクをあげてしまいました。大丈夫でしょうか。

生後二週間の一児のママです。
12時ごろに100mlのミルクを飲ませて1時間後、ぐずり出しておしゃぶりしだしたので、40mlだけ飲ませて様子を見てたらまだ欲しがってたので50mlプラスで飲ませてしまいました。
1時間おきにあげてしまったのですが大丈夫でしょうか。わかる方教えてください

コメント

ママリ

いつもじゃないなら、大丈夫です🙆‍♀️

ですが、まだ生後2週間ならmax120までかな?と思うので
飲ませた直後にぐずるわけじゃなければ、抱っこやオムツ替え、温度調節などで時間空けた方が良いかなと思います。

次のミルクの時間から120あげてみたらいいかもしれません。

目安としては新生児期だけは3時間以上眠ってしまわないように、と指導されました。

• はっしー

はっしー

ありがとうございます😭
    今回初めてあげたので不安でしたが、コメントみて安心しました😌
    次からは120mlあげて、様子をみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月23日
ままり

1時間おきなどであげてしまうと、大人で例えたら小腹が空いてちょっと食べて、また小腹が空いてちょっと食べて、、な状態で、しっかり飲む時間を見つけるのが難しくなって、ぐずる時間が増えがちです。
新生児だとあげればあげるだけ飲むことのほうが多いので、こちらが量を調整していかないといけません😅難しいですよね。

吸うという行為が反射的だったりもするので、おしゃぶりを吸う=お腹すいてるではないことが多いと思います。吸ってることで安心感を得てることも多いです😊
次しっかり飲ませるのがちょっと大変ですが、100で足りないなら次は1度に120くらいでどのくらい眠れるか様子を見てみてください😊吐き戻しがあれば一回量が多かったと判断して少し減らすと良いですよ😊

• はっしー

はっしー

ありがとうございます😭
    ぐずる時間が増えるんですね😰気をつけます👌🏻
    次から120mlにして様子を見ようと思います!ありがとうございます😊

• 7月23日
  • ままり

ままり

半端に飲ませるとあとが本当に大変なんです😂
    ガッツリお腹すいたー!!ってなってないから飲みきれなくて、またすぐお腹すいて、、ってなっちゃうんです😂
    ラストから2時間半くらいあけて120いけたらタイミングとしては取り戻せるかな?と思います。ファイトです(ง •̀_•́)ง✨

• 7月23日