※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

幼稚園で運動会で鉄棒の前まわりを頑張るよう言われて困っている。息子は運動が苦手で怖がり。跳び上がりの教え方がわからず悩んでいる。

年中なんですが幼稚園の懇談で、夏休みに鉄棒の前まわり頑張ってください!運動会でしますだと言われてしまい、おったまげております😭
うちの子はそもそも私譲りで運動がかなり苦手です💦
苦手なだけでなく、怖がりで慎重。苦手なことから逃げるタイプ。悔しいなどという気持ちもあまりないようです😂
チャレンジではあったんですが、もっと大きくなってできないことが目立ち、私のように大の運動嫌いになってほしくなくて、経験が積めるように今の園に入れました。そこの課外授業で体操教室にも入っています。
本人はそれら全て楽しそうに取り組んでいますが、やはり実力は追いついておらず、鉄棒の前まわりはクラスで3人できないうちの一人だそうです😭💦💦

できないならできないで、経験するだけ意味がある〜と呑気に思っていましたが、運動会ですると言われると流石に焦ります😂息子は気にしないかもしれませんが😂
とりあえず最終できなくても、夏休みの目標として頑張らせたいのですが、とにかく私が運動全く無理なもので、どう教えたらいいのかわかりません😭😭

息子ができないところは、跳び上がりと腕の支持です🥲
鉄棒にあげてさえ貰えば少し怖がりながらもまわることはできるので、なんとかなるかなぁと思っています😭
跳び上がりってどう教えたらいいのでしょう😭😭

コメント

りょん

まずはブランコの柵などで跳び上がりの姿勢を取る練習からしてみては?
私も運動が大嫌いで、親に無理矢理体操教室に通わされてたくらいです😅
鉄棒だとちょっと高くて怖かったけど、ブランコの柵なら出来るかも?と思ってやってみたらできたので、まずは低い足のつく高さからやってみたらいいのかなーと思いました☺️

もちろん、ブランコで誰も遊んでない時限定になってしまいますが💦

るるる

うちの子は最初ブランコの周りの柵?みたいなので前周りしてるうちに鉄棒でも出来る様になりましたよ☺️

後は、私が教えてもダメでしたがパパと2人で公園行った後だと上達してました💦

ママリ

いやほんとに
おったまげーですね!!
年中で前回り!!
アラサーの私も出来るかどうか、、(笑)
そんな私がアドバイスなんて出来ないので、
ただの一意見ですが
低めのやつから(とびあがり?でいかなくてもいいような)
怖さに慣れてく、とかですかね🥹

はじめてのママリ🔰

どうしたら怪我しないか、怖くないかをなれて覚えていくのがいいかもしれません。手を絶対に離さない事やまずはぶら下がりや、降り技(ただ上がって降りる)を練習するのもいいかもしれません。前周りでぐるんと回るのが怖いなら足ぬき回り、鉄棒でまわるのがただただ不安ならお布団という技もあります🙌
運動会では補助の先生もいますし、緊張して出来る子も失敗しますので、怖さがぬければ大丈夫と思います!