※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

義母が私の家を見て回り、部屋の汚さや衛生面を批判されました。育児で余裕がないのに、義母の完璧さにショックを受けています。

義母について。
こんばんは、今日お宮参りでした。
お宮参り終わった後2.3時間わたしの家のアパートにいました。ちょうどご飯を食べていなかったので赤ちゃん見ててあげるから買って来なさいとのことだったので買って帰ってきて食べました。そのあと義母は自分の家に帰ったのですがそのあと、旦那にLINEで部屋が汚い。洗濯物の干し方が雑。キッチンが汚い。衛生面最悪。と色々言われていました。色々家を見て回ったみたいです。

私自身、初めての育児でまだ夜中頻繁に授乳がある1ヶ月半の赤ちゃんです。正直余裕がなくて全て完璧にできません。義母も子育てを経験しているのに…ショックです。
義母は完璧に出来てたんでしょうか。

コメント

sкuиmΔmΔ♡

義母はその当時の大変さを忘れてるんでしょうね!!
酷すぎる!!

うわぁ〜ひきますね〜本当にいるんだ(((;꒪ꈊ꒪;)))
姑って嫁のあら探しする生き物ですからね〜(꒪⌓꒪)
たぶん自分がその状況にいた時のことなんて忘れてると思いますし。
旦那さんが手伝ってくれるならまだしも、育児しながら完璧に家事なんて出来ないですよ!

でもこれで姑が家に来たいっていっても「お義母さんが満足するような綺麗さじゃないんで〜」断れますよ‼︎

みーにゃ

嫌なお義母さんですね(*_*)(すみません…。)
わざわざ外出させて家の中見るなんて、なんかドラマに出てきそうな姑というかなんというか。。

そのLINEの内容は、ご主人から聞いて知ってしまったのでしょうか?
だとしたら、わざわざそんな傷つくような内容伝えなくていいのに…と思ってしまいます。

産後1.2ヶ月なんて睡眠も取れずしんどい時ですし、家事なんて二の次ですよね!私も正直最低限しか出来てなくて、汚かったですよ^^;
気にすることないですよ‼︎家事で疲れてダウンしてしまったらそれこそ育児に支障が出て赤ちゃんが可哀想です。

ショックかと思いますが、反面教師にして、もし自分がその立場になった時は理解ある義母になろう!
と気持ちを切り替えるしかないですよね!
無理せず自分のペースで頑張ってくださいね♡

こと

コメントありがとうございます。
子供が生まれた当時からちょいちょい言われますm(__)m
私は母乳が出なくて完ミなのですが、私は完母だった。出なくてどうするの?と…
私も完母で育てたかったんですけどね。やはり他人って難しいですね

ui

最悪すぎますね(*_*)
義母も過去にそういうことされたのでしょうか(゜ロ゜;
完璧にできないのが普通だと思います!
家事を頑張るよりも今は生活リズム整うまで育児に専念してもいいと思いますよ(^^)
うちは未だに家事怠けてるので義母は入れられません(;゜Д゜)笑
旦那にも来るときは前々から言ってもらうよう伝えてます(*^^*)笑

お宮参りお疲れ様です(*^^*)
おめでとうございます!

そんなめでたい日に、お義母さん、ひどすぎます!
腹立つ…!
そして、申し訳ないですが、そのLINEの内容を伝えてしまった旦那さんも、ちょっとデリカシーに欠けると思います。

一か月半の赤ちゃんを抱えて家事なんて完璧にはできません!
むしろそんな大変な中、お宮参り後におうちにお義母さんを呼んだことを、感謝されても良いくらいです!

ここは旦那さんの名誉挽回のチャンスです!
「お宮参りというイベントもあったし、初めての育児で疲れも溜まってるから、ちょっと今回だけ手を抜いちゃったんだよー。俺も手伝えなかったからさ、まぁそう悪く言うなよ。」くらい言ってもらいたいものです!

…なんだか私があつくなってしまいました。(^_^;)ごめんなさい。

ショックなお気持ち、わかります。なにも悪くないですから、引きずらなくて大丈夫ですよ!

こと

やはり大変さ、忘れてますよね。義母にとってはもう22年前の事ですし。旦那も仕事があるのでなかなか難しいですm(__)m
義母は産んだ時は実家にずっといたみたいなので大変じゃなかったのかもしれませんね。。

こと

もう、なんか家に入れたくないです。義母が来る前に大掃除しなきゃいけないなんて疲れます。。

勝手にLINE見てしまいました
m(__)m旦那もあまり言えない人なのでわかったよしか返信してないことにもイラっとしました。
私が義母になったら今の気持ちを忘れずに接したいと思います。

里美

ご主人様にLINEがきたんですよね?それはご主人様に言っているのではないですか?(^^)
掃除や洗濯など、主様が育児で大変なんだから、手伝いなさい。的な感じとか(^^)!

色々見て回ったのは嫌ですが…

ご主人様のとらえかたが自分に言われていると思っていないから、主様にお話されたのではないでしょうか?(^^)

違ったらすみませんm(__)m

こと

義母は産まれる前に相手の人と別れてしまったらしく、ずっと実家だったみたいです。

できる限り頑張っていたのにあんな言われようだったので母親失格なのかな。家事も出来ないでこの先この子を育てられるのかな。と考えてしまいます。

一応お部屋片付けてたんですけどね⤵︎義母にとっては汚い家だったようです。

こと

ありがとうございますm(__)m

LINE。勝手に見てしまったんです。見なきゃよかったと後悔しています…
旦那、そうやって言ってくれればいいんですけどね。何も言わない人なんです。わかったと返信していました。私が本当に何もやっていないような返信の仕方にイラっとしました。
義母が来ること予想していたので片付けてたんですけどm(__)m

赤ちゃん見ながら掃除できないし昼間ずっと泣いてる時もあるので洗い物も洗濯物も出来ない時あります。。まだ首もすわっていないので抱っこ紐も使えないし。
もうなんか、疲れちゃいました笑

こと

コメントありがとうございます。普段、私に用があっても旦那を通して義母から直接連絡が来ることはないのでたぶん、私のことを言ってるんだと思います。
でもそうやって考えるようにします。そうであってほしいですm(__)m

何度もごめんなさい。

LINEの件、そうだったんですね。あまり後悔なさらないほうが良いですよ!
気にしないようにしても、気になっちゃいますよね…
私だったら、勝手に見たことは謝った上で、旦那に、お義母さんとの関わり方を相談すると思います。

ちなみに我が家なんですが、お宮参りの日は一泊していって、その前の出産の時なんて、産まれたその日に親戚総動員できて、私が入院中なのに勝手に泊まられて、何度もお見舞いに来られて……
もう、初めて旦那にブチ切れました。笑
「どーにかしてよ!あなたは家庭を持った身なんだよ!こっちの家庭を一番に考えて!」と。笑

出産前は、旦那の実家とも仲良かったんですけどね〜
産まれると変わりますよね。

ことさんも、そもそも、掃除や洗濯だって、旦那さんがやったって良いんですよねっ!
それを、お義母さんはまるでことさんが悪いみたいに…(♯`∧´)
全然ことさんは悪くないですから!

「もうなんか疲れちゃいました」ってお気持ち、わかります……(T^T)

自分も新米ママですが、旦那さんも新米パパさんですからね……まだまだ仕方ないんですよね。少しずつ、自分の家庭を作っていきましょ……

お互いがんばりましょうね……

何度もごめんなさい。(^_^;)

こと

ありがとうございます😢
以前にも何度かこういうことがあったのですが、旦那のお母さんだしあまり言いたくなくて…でもこの不安定の時に言われるとなんだか悲しいです。

入院中、義母は毎日きました笑
陣痛中も来ました笑
もう迷惑で仕方なかったです。9日入院で9日全部お見舞い来られてなんか余計疲れました笑
退院してアパートに帰ったら義母が家に来て久しぶりの家だしゆっくりしたかったのに出来ませんでした笑

うちは逆に産まれる前は凄く仲が悪かったですm(__)m妊婦中でマタニティーブルー真っ最中だったので全く会いませんでした。
産まれてからの態度の豹変に驚いてますm(__)m

なんか、、一生付き合ってくって考えると憂鬱です笑

ありがとうございます!
お互い頑張りましょうm(__)m

J⭐mama

うわー。。インケンなお姑さんですね。うちの義母もかなりめんどくさいのですが、赤ちゃん見ててあげるから買い物行っておいでは今後かなり危険です!いない間に何されてるか分からないし、、うちは赤ちゃんにベッタリなので預りたがる理由がチューしたいからなのですが(^^;

うちも産後すぐから来られてたので、最初に言っておきました。『傷がまだ痛くて家事もろくにできなくて、すっぴんメガネですみません』とか、『昨日全然泣き止まなくて一睡もできなかったんです』とか適当に大変なんですアピールをしまくりました!

初孫フィーバー、想像以上ですよ!自分が辛くなる前に何か対策できるといいですね。ちなみに私は、順調に出ていた母乳が義母のストレスで出なくなりました。。

こと

いない間に何されるか、今後心配です。J⭐mamaさんちも大変ですね😢

夜泣きとかする?って聞かれてしますよ!寝なくて大変です。って言ったらでしょうね!で会話終わりでした笑

せっかく母乳が出ていたのに…
ほんと、いい迷惑ですよね。