※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

30代半ばのシングルマザーが転職を考えています。現在の仕事を続けるか、地元に帰るかで悩んでおり、養育費は2〜4万円の見込みです。経済的には現状が安定しているが、子供の環境を考えると迷っています。

30代半ば、シングルマザーの転職は難しいでしょうか。
離婚する予定があり、現在の仕事を辞めずに働くか、退職し地元に帰るか迷っています。
そこが悩みで離婚話を前に進める事ができません。
養育費は2〜4万円の見込みです。

今の仕事はフルタイムで働けば額面25万程の正社員。微々たる額ですが毎年昇給も見込めます。有休が取りやすく、子供の体調が悪かったりすれば在宅勤務も可能です。
ただ住んでる地域に昔からの友達(子ども同士も仲良い)は沢山いますが親族は全くいません。

地元に帰るとなると一旦無職、今まで経験した事がある業種の会社はありません。家族、親戚は沢山いるのですが、同居はできないし金銭援助は見込めません。

金銭的な心配がなければ地元に帰りたい気持ちが強いですが、今の会社にいれば養育費が2万だとしても月27万円の収入は固いと思うと考えれば考えるほどどちらが子どもにとって良い環境なのかわからなくなってきました。

お金が全てではないことはわかってますが、惨めな思いはさせたくありません。

また会社のシングルの派遣さんが、コロナの学校休校のたびに休んで派遣切りにあったのを見て、今仕事を辞めたら次が見つかるのかと不安です。

30代シングルの転職は難しいか、皆さんならどう考えますか?
まとまりのない文章でごめんなさい。
できるだけ沢山のご意見を頂きたいです。

コメント

じゅん

29歳で離婚。
地元(関西)に帰らず、前旦那の都合で住んでる関東に居住し続けています。
同じくフルタイムで手取り20〜24万程の正社員です。
子どもの事も考慮してくれます。

関東にきて約5年、友人は2.3人しかおらずもちろん親族1人もいないので帰りたかったですが
また一から家探し、保育園探し仕事探すこと思うと
軌道に乗ってるこちらにいる方がいいなと思い、実際地元に戻らず後悔は全くありません。
両親ともまだ働いているのでそもそも産後も離婚後も頼る事ほとんどなかったので、、そこの関係性もあるかもしれませんが。遠いし😅

仕事に関しては、私の父が会社の採用や人事に携わってますが
父曰くシングルマザーの方はやる気も根性もあるから欲しいって言ってどんどん採用してるみたいです。
そういう企業、増えてるみたいですよ。

すいませんどちらともつかずな意見で🙇‍♀️

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    全部一から探すとなると子どもの気持ちも気にかけてあげなきゃいけない時期に大変ですよね。。

確かにすぐ辞めるって訳にはいかないから、根性は違いますよね!

元々は、実家に帰るつもりなく離婚の一択で考えてましたが、先日帰省した時に田舎で親戚に囲まれて過ごす娘がすごく楽しそうに見え、ここなら寂しい思いはさせずに済むと思ったこと、同居はできないけど近くに住んでくれればあと2年近くで退職のためその後は手を貸す事はできるから帰ってきて欲しい、と両親に言われ揺らいでいます。

頂いた意見をしっかり読んで後悔のない選択をしようと思います。

• 7月23日
ちー

すみません。
私は現在、別居中の身で、さらに、パートフルタイムで、社員でもない身ですが……

私は、タイミング的にコロナが出だした頃に別居を決心してから、半年、15箇所の就活を経て、今の職場(最初は扶養内パート)に決まり、2年の貯金期間を経て、3ヶ月前に別居を敢行しました。

アパート探しの際に、地元によくお世話になる旧友(元シングル)がいて、その友人にも地元に戻って来なよ、と言われてましたが、私の場合、母に色々と頼る事は考えられなかった(もともと母から、実家に同居は出来ないから、地元に戻るにしても、別世帯でねと言われてた)のと、地元は、今の地域よりは生活しにくいと感じてた事、さらにうちの場合は、子供が幼稚園で、決意してから2年経ってしまい、今年年長さんなので、子供の住環境を親が勝手に変えてしまうので、日中に過ごす環境までは変えたくなかった事。今まで2年間、幼稚園で頑張ってきたから、卒園までいさせたかった。
17時定時の会社を探すのが本当に厳しかった、これらの理由から、結局、パートをフルタイムにしてアパートを探して、結局、幼稚園にほど近い、築40年のオンボロアパートに決めました。

今の地域には、子供のなかよしの友達は数人います。
(相手が、引っ越さない限り)隣町には、同じシングルのママ友さんもいます。

私の場合は、パートフルタイムなので、給料はほんとに下の下です。手取り、11万前後で、在宅の副業を始めないと、貯金を切り崩す一方です。しかし、今の職場、特に今の上司が、子持ちに理解がある方なので、急な早退、休みも嫌な顔せず、学校行事も優先してくれます。

まだ離婚してないですが、私はこのまま、元の家に戻る気はないので、離婚への道を進むつもりです。

そんな今の私が、今の生活をして思うのは、30代半ばなら、まだ転職するのに難しくはないと思いますが、無理して転職せず、今の会社を続けるのがいい気がします。

考え方や性格にもよりますが、新しい環境において、新しい人間関係を築くのも、このコロナ禍もあり、厳しい部分もあります。特に子持ちだと、余計に難しいのもまだ現実。
上の方が仰る通り、シングルを積極雇用してる会社ももちろんありますが。。。

正社員になれれば、それだけ保障もあるでしょうし。
額面がそれだけ(27万くらい)あれば、養育費がなくても、お子さん一人なら、贅沢しなければ、やっていけると思います。

長々とすみません🙇🙇🙇🙇

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます。
    就活頑張られたんですね。
    頭が下がります。

離婚でただでさえ環境が変わるのに子どもの環境も大きく変えてしまうと心のケアに行き届くかな💦とは思いますよね。だったら生活圏くらいは変えないであげたいと思う気持ちわかります。

子持ちに理解のある上司うらやましいです!
    その辺りって上司の理解もそうですが周りの雰囲気もあったりして会社に入ってみないとわからないですよね泣

転職してみてやっぱり前の方が良かったーーとなっても戻れないですし💦

お話いただきありがとうございます!似たような境遇の方に書き込んで頂いて参考になります。

• 7月23日
るな

私シングルマザーです🙋
私だったら今の仕事を続けます💦収入もいまの年齢でしたら十分お子さん育てられますし、昇給もあるようですし、おやすみももらえますし🙇‍♂️
私の場合は専門職なので、離婚後一旦無職から、アパート探し、託児所付きの職場を見つけて働いて、軌道に乗ったところで保育園に転園してもらいました🙇‍♂️
正直転職は年齢とシングルといハンデははよほどのキャリアや引く手数多の職場じゃないとすこし難しい気がします💦
でもお金だけじゃなくて、預かって欲しい時とか人の手借りたい時ありますよね😭めっちゃわかります!!

あとは今の職場に籍を置いた状態で、転職時期を相談しつつ、転職活動をしてみてもいいのかなぁ、と💦採用となればお給料もいくらだしてもらえるかわかるでしょうし🙇‍♂️

• ひな

ひな

専門職なんですね!
    私は無資格でキャリアもまぁぼちぼち。。という感じなので転職にはどうしても二の足を踏んでしまいます💦専門性のある資格と経験を積んでおけば良かったと今更ながら後悔の嵐です。
    (家系は自営業、専門職、公務員ばかりでいわゆる普通の会社員がいないからか、なかなか転職の難しさを理解されず帰ってこい!の一点張りです)

ふとした子どもの成長やその日あった事を直接話せる人が身近にいるって、手を借りるだけじゃなくて私自身の心の安定にもなりそうで、心の底では帰りたいと思っています。

また、今住んでる場所にいる友達は皆家庭円満なので、疎外感とか感じそうだなぁ、、、と。

生活のためにはそんな事でウジウジしちゃいけないとはわかってるんですけどね。

仰って頂いた通り、今の会社にい続けながらお金貯めつつ地元で転職できないか派遣会社や転職エージェントに相談する(田舎なのであんまり見込みはないですが)、というのが今自分の中ではベターなのかなと思っています。

回答ありがとうございます。

• 7月23日
  • るな

るな

なるほど...💦!

わたしは子供の話や日頃の話は実母に電話してよくお話ししたりしてます🌟
    シングルマザーならシングルの友達もいつのまにかできてたりします!たしかに友人の結婚やら出産やらで落ち込むこともありますが、どこに行っても付きまとうはなしなので最近は気にならなくなってきました😳笑

余談ですがエージェントさん通すと会社側からお金を支払わなきゃいけないのであんまり採用される率が低いと聞いたことがあります💦

シングル大変なこともおおいですけど、頑張りましょうね😊♡

• 7月23日