※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

40歳過ぎて不妊治療で2人目授かり、兄弟を作りたいが育児に不安。2人目挑戦してよいでしょうか?

40歳過ぎてから不妊治療で2人目授かった人、
やはり治療して2人目挑戦してよかったですか?

この間40歳なったばかりで、
来月2歳になる息子がいます。

あまり育児に余裕がないのもあって、不安もありますが、
兄弟を作ってあげたいと言う気持ちもあり
悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療ではないのですが、年齢が同じなのでコメントします😃

私は娘が2歳になりたての頃はまだ全然余裕なかったです。でも妊活しました。ただ、初期流産が2回ありました。

夫婦共に兄弟がいるので一人っ子というのは考えられなくて、辛かったけど3回目、もうこれで最後にしようと思った時にうまく妊娠継続してくれている感じです。無事元気に生まれるまでは安心できませんが🥲

育児に余裕がないのはめちゃくちゃ分かります!3才の娘相手するのもいろいろ知恵がついてきてめんどくさくなること多々あるし、子供の年齢によって悩みも尽きないんだと思います。

なので、私から言えることは、みんな今が1番若いので、育児に余裕がなかったとしても妊活は早めの方が良いかなって実体験で思います。

理由は妊娠中とても疲れやすくなりました。それは年齢的なことと、子どもがいるから自分だけのことで良かった1人目とは違う疲れ方なんだろうなって思います。

だから私は実家に頼っています。特につわりの時は寝てばかりいたのでご飯や家事を全て任せられるのは助かりました。体質的に早産で入院必須なのですが娘がいるので自宅安静を条件に退院しました。なので実家には産後までお世話になる予定です。

幸い両親に懐いてくれてるので私が寝込んでしまっても遊び相手になってくれているのでとても助かっています。

ちょっと長くなってしまいましたが、伝えたかったのは頼れるものは全部頼りまくる🙌今が1番若い✨です!

グラタン大好きママ

私は42超えて2人目を出産しましたが、治療期間中も妊娠中もまあまあ辛かったです😅

アドバイスになるかは分かりませんが、やはり年齢が上がると妊娠しづらいので治療も長くなる傾向があります。
子育てにプラスして治療となるので、体力だけではなくメンタルの維持も大変でした。
うちは上の子と年が離れているのでまだなんとかなりましたが、年が近いとまわりのサポートがないと多分無理だったなと思います💦
もし、メンタルや体力、金銭的にも余裕がないのであれば、サポートがない状態での治療は厳しいかもしれません🥲

☆彡

40歳で2人目不妊治療再開して41歳で出産しました。
上の子は3歳ぐらいでしたが、小さい子のお世話が好きなのと夫婦共に若くないので亡くなった時に頼れる存在がいたらいいなぁ〜と思い踏み切りました!
魔の3歳児を育児しながらの不妊治療でしたが、結果無事に授かり出産に至り良かったと思っています😊
(…とはいえ、上の子の絶賛赤ちゃん返り中で大変ではありますが😅)

妊娠中は体力的にはしんどい事もありましたし、染色体異常のリスクとか心配も多々ありましたが、若くて不妊治療や妊娠中も悩みは尽きないと思います。

ママリンさんにとって良い決断になりますように❣️

ももか

不妊治療はしていないのですが、41歳で次女を出産しました。

上の子の前に中期死産
次女の前に3度の流産を経験しました。💦

ワンオペふたり育児ですが
上の子の時は全然余裕で、なんなら深夜まで起きてて子供のハンドメイドの物を作ったりなどしていましたが
今はもう寝かしつけと同時に一緒に寝ないと一日がしんどくて😭
下の子の時は出来てたお昼寝なんて今はできないし
(上の子が幼稚園に行くようになってから、タイムスケジュールがめちゃくちゃ忙しくなりました)
いやもうホントにしんどいです🤣🤣

ですが、2人並んで一緒に遊んでたり
イチャイチャしてたりを見ると、
頑張って産んで良かったのかなと思います。

将来この子達が私たちの年齢になった時
私達両親は70過ぎ
核家族ですし、長女一人だと寂しいよね。
仲良くなれるかはわからないけど、頼れる存在を作ってあげたいよねと主人と話し2人目を考えました。

毎日ホント怒涛の毎日ですが、二人いて良かったと思ってます😌
後はもう少し余裕が出来たら、バリバリ私も仕事して
お金稼いで、色々遊び行ったり、お金も貯めたりしないとなー!と思ってます✨

実母は61ですが、父がもう75なので
ほぼ実家は頼れません
ですが、なんとかなりますよ!✨
ですし、なんとかしてきました😊

身体も懐もしんどいですが…😆💦
明るくわちゃわちゃと楽しい毎日です✨