※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

双極性障害の可能性について相談です。怒りや悲観的な気持ちが激しく、気分の落差に疲れています。自己分析の結果、双極性障害の可能性を感じています。

双極性障害をお持ちの方、特徴などを教えて頂けますか?

私自身HSP寄りの性格で 10代の頃から生きづらさを感じており、根暗な性格です。

特に最近は怒りの沸点が低くなり、娘に対して些細な事でイライラしやすく一度キレると怒鳴り散らしてしまいます。
そしてもう消えたい・子育てはキャパオーバーだとか悲観的になってしまいます。転勤族ので親も友達も頼れずほぼ毎日ワンオペです。夫の帰宅時も不機嫌で迎えてしまうこともしばしばで自分自身悩んでいます。

夫が帰宅し、泣きながら話を聞いてもらうと一気にスッとして可愛い我が子になんて怖い思いさせてしまったんだと我に返ります。気分の落差が激しく自分にも疲れてしまい検索すると双極性障害の記事に辿り着きました。

私はやはり双極性障害の可能性ありますか?

コメント

ま

私もHSPで、双極性障害はないですが、、
双極性障害って、躁状態の時期とうつ状態の時期が1日の中で起こる感じではなくて躁状態だと何日も寝なくても元気で色んなことがしたい!ってなりうつ状態になると動けなくなってぼーっとしてるようになるとかそういうイメージです。
なので双極性障害というより気質かなと思います。
カウンセリングや心療内科にいって相談してみたり、一時預かりなど頼ってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

やはり気質ですかね。
    なんでこんな気質で生まれてしまったのだろうとか思っちゃいます😢
    環境を変える努力やってみます!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

双極性障害ではないと思います。
双極性障害だと、一日の中の気分の落差とかじゃなく、数日とか数週間のスパンで性格が変わるレベルで派手になったり寝込んだりします。
あとは感情より、お金使いまくったり、仕事辞めたり、急に人と縁切ったり大喧嘩したりとか行動の方が目立つと思います。

しかし過度なストレスで何かしらの不具合は起きてると思うので、医者やカウンセリングに行くのはありだと思います!
私は婦人科でホルモンバランスの崩れで処方してもらい、イライラしないよう漢方飲んでます。
色々検索して不安になるのも、HSPから不安障害が出てるのかもしれないですよ。これも通院とかである程度良くなります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1人で悩んでいたので専門家に頼ってみようと思います😊

• 7月28日
はな

双極性障害二型で現在も通院&薬飲んでます。

鬱状態がかなり強く、寝れない食べられない動けない感情も思考力もない状態が続き、抗うつ薬と眠剤で治療しました。10代の頃はもう前みたいに元気にはなれないと自傷行為や未遂もあります。この状態が長くて4ヶ月くらい。
↑これが私の鬱状態です。

良くなった!と思った頃に何日間もほとんど寝なくても元気で、社交的で新しい服とかコスメを買ったり、非現実的なこと(私は正気だった笑)を旦那に言って困らせたり、寝ずに活動し続けていることを心配されるとブチ切れてました。何時間も何日間も興味をもったことに没頭しています。この状態が2ヶ月弱くらい。
↑これが私の躁状態です。

これを今まで10年以上繰り返してきて、やっと躁と鬱の波を理解して何種類もの薬でコントロールしています。双極性障害は今までどのくらいの期間で躁エピソード、鬱エピソードを繰り返したかで診断が出ました。薬の調整もよく変わるので通院は1週間~2週間に1回はしています。
躁転、鬱転しないように薬を飲んで生活リズムを整えることを意識しています。

1日に躁鬱がでることはありませんが、ママリさんはかなりストレスや疲れが溜まっているように感じます😢
子育てって自分が思っている以上に心身に負担がかかることがあると思います。
今、怒りっぽくなったと感じていらっしゃるのであれば心療内科を受診することをおすすめします!!何日間も休んで好きなことだけするなんて出来ませんよね😢安定剤や漢方で良くなる可能性もあります✨✨

• ママリ

ママリ

当事者の方からのコメント大変勉強になりました!ありがとうございます。簡単に私もそうかも等と言ってしまい失礼しました。

でも私レベルでも受診してもいいんですね。仰る通り、環境的にも半日以上1人で休息出来ないのでまずは心療内科行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月28日