※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の育休を短くするか相談中。妊娠中の鬱治療中で、1人目の時に鬱になった経験あり。旦那は3ヶ月の育休を取りたいが、ボーナスや会社への影響も考慮中。

皆さんなら旦那さんの育休短くしてもらいますか?
メンタルやられてるので批判はすみませんが無しでお願いします😢

12月に2人目出産予定です。
上の子は3歳で幼稚園通ってます。
旦那は交代勤務をしており育休を初めて取ろうと思ってます。

私は妊娠鬱になってしまい今治療中ですが妊娠中の為弱い薬のみにしてます。
1人目のときは地元を離れ、旦那が休出や残業4時間がほとんどだったことから産後鬱と適応障害になりました。

去年地元へ戻って子育てしてからは症状無くなってました。旦那が2人目欲しがってたのもあり、私が鬱になったことから育休取るから一緒に頑張ろうと言ってくれてます。

半年ほど取れたら上の子のお世話や下の子も割としっかりしてくるから大丈夫かなと思ってたのですが、最近になり旦那から3ヶ月にしたいと言われました。
出産から半年後にはボーナスが入るのですが、例年にないくらいボーナスが良いみたいと周りから聞いてるようです。

ただ旦那からしたらそれが外れたらたしかに半年取ればよかったと思いそう…と言いますが💦
うちはマイホーム購入したときボーナス払いも含んでるのでそこの心配をしてます。

ボーナスは2回に分けて入りますが一回入らないのはでかいから半年はやめようと話し合いました。
助産師さんや保健師さんからは産後過ごしてみてお金の動きみてからでもいいと思うと言われ、体調を一番に考えてほしいとは言われてますが旦那は大黒柱なのでプレッシャーはあります。

やはりボーナスが一回分減るのはでかいですよね?
あとは旦那がこの会社で10年つちかってきたのに半年休んだら査定に響いてしまうとも言ってました。
やはりここは3ヶ月でも取ってもらえるのはありがたいのでそうした方が旦那の為ですよね🥺

コメント

まみ

共働きで旦那の査定に響いてもいいと思うなら半年、旦那だけ働くなら3ヶ月にしてもらいます😌

あとは有給があれば有給をうまく使ってもらいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭私が専業主婦なのでおそらく3か月になりそうです🥺

• 7月23日