※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

2歳半の子供が熱だけの風邪で、熱が38.7度まで上がっています。元気はあるが食欲は偏っており、抗原検査は陰性でした。熱だけの風邪はいつ治るか、39度超えたら解熱剤を使った方がいいでしょうか?

2歳半、熱だけの風邪ってありますか?

夕方に、なんとなく上の子の体が熱い気がして熱を測ったら38.5ありました。
今日一日、母に預けて私は病院に行っていたのですが、日中も元気ではあるものの時々布団でゴロゴロしていたとのことで、
おそらく体調が悪くなったのは昼間からかなと思っています。

ご飯は元々かなりの偏食で、今日も食欲は変わらずな感じです。
時々ごろごろしたりはするものの、機嫌が悪いこともなく元気に遊んでもいました。
ただ、寝る前に熱を測ると38.7ありとても心配です。

いつも鼻水が出て、咳に移行して、10日ほどで治る風邪をひくことが多く、熱が出たのはコロナの時以外ありません。
家で抗原検査もやってみましたが今回は陰性でした。

熱だけの風邪ってどれくらいで治るんでしょうか?
解熱剤は元気そうだったので入れていませんが39度超えたら入れたほうが良いでしょうか??

コメント

ままり

突発性発疹に罹ったことはありますか?
うちの子は3歳過ぎてから高熱が3日続き、解熱後2日目くらいから発疹が出ました😭
熱以外の症状はありませんでした🤒
突発がまだでしたら可能性あるかと思います🥺

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    突発モドキにしか罹ったことがなく、もしかしたら突発かもしれないです💦💦
    色々調べたら川崎病とか出てきて怖いんですが、早く熱下がってほしいです😭

• 7月22日
  • ままり

ままり

突発は何度か罹る子もいるみたいです😭
    私も突発とわかるまでは川崎病を疑い心配しました😢
    川崎病だとBCGの跡が赤くなるとか...
    早く熱が下がるといいですね😢

• 7月23日
  • としちゃん

としちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    結局2日間で下がり、検査でも何も出ず、なんだかわからないまま終わってしまいました😂
    単なる疲れだったんですかね😢💦

• 7月27日
  • ままり

ままり

とんでもないです☺️
    お熱下がってよかったですね❣️
    疲れでも熱が出てしまうことあると思います🥺

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子、熱だけ出て調べたら溶連菌でした😆
鼻水も咳も喉の痛みの訴えもなく元気でしたが
手と足がとても熱くなってて
あれ?と思ったら溶連菌でした!
コロナは陰性です😆

あと解熱剤は、ウチはぐったりして本人が辛そうでなければ使用しなかったです😊

熱だけだと、疲れとかでも出ますもんね🥺
でも、コロナじゃなくて良かったですね🥺
お大事になさってください!

• としちゃん

としちゃん

溶連菌の可能性ありますね!!明日の朝起きても下がってなかったら病院で調べてもらおうかなと思います😭😭
    解熱剤も、とりあえず使わずに様子見てみます!

ありがとうございます、早く下がることを祈ります💦💦

• 7月22日
ちょんまる

上の方が書いているのですが突発性発疹はなったことありますか🥺?
息子も2歳過ぎてから突発になったのですが午前中は元気、お昼から熱が出て夜中には40度近くまで上がって、次の日の朝熱下がり午後から熱でてを2.3日繰り返しその後発疹で始めました😭
息子も鼻水、咳、等の症状なく熱だけでした💦

• としちゃん

としちゃん

実は「あれ?これって突発なの、、?」と思うような不確定なものにしかなったことがなく、、もう2歳半ですがもしかしたら突発かもしれないですね😭
    コロナではないので安心したのですが、長期戦を覚悟したいと思います🥲

• 7月22日
なかむら

2歳の息子が先週そうでした。
はじめは夜寝る前に37.7度、翌朝39度、そこから38〜39度が3日間続きました。夜中も含めて一日中、かなり機嫌が悪くグッタリもしてたので解熱剤も何度か飲ませたんですが効かず…
小児科の先生には、突発性発疹か、咳は出てないけど喉が赤いから、これから咳が出るようなら夏風邪じゃないか、と言われましたが結局熱だけで終わり、熱が下がって1週間経ちましたが発疹も出ませんでした。
何だったのか謎のままです😂😂

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。、うちも結局なんだかわからないまま終わってしまいました😂喉もほんの少しだけ赤いけど大したことじゃないし、という感じで咳も鼻水もなく2日間熱が出て終わりました笑
    単なる夏風邪だったみたいです💦

• 7月27日
ゆき(o^^o)

最初は熱だけでした。
5日間上がったり下がったりの繰り返しで毎日夕方から夜中は38.5度後半でした。

今日から酷い咳に。