※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

部分休を取得し、基本給が17万になった公務員の女性が、産休・育休時の給与について相談しています。

今まで、自分の給料や手当について考えることもなく今日まできてしまい、とても反省していますが、詳しい方、わかる方いましたら回答お願いします。

私は公務員で5月から2時間の部分休をもらって仕事に復帰しました。
勤務時間は8時半から15時15分までです。
元々の基本給は24万でしたが部分休が引かれるため現在の基本給は17万ほどになってしまっています。
そこから、税金が引かれて手取りが13万くらいです。
今のところ、妊娠はしていませんが2人目の希望があります。例えば、今の時点で、私が産休、育休に入った場合、私はいくらほどいただけるのでしょうか?
産休中は公務員だと満額とありましたが、非課税の場合ってなると17万ですか❓それとも満額とは13万の手取りの金額ですか?
育児休暇だと180日は67%、残り180日は50%とありましたが、それは私の場合、17万のほうか、13万の手取りから計算するのか、どうなるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

総支給額の17万の方が計算のベースになる金額ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育休中の税金は一括で市役所にお支払いになりますよね❓
    では産休に入れば手取り17万って考えでいいでしょうか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は普通徴収で、お給料とは別に払うかと思います✨
    産休中は雇用保険料、所得税は引かれるかと思います。(社会保険料は免除です)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました。
    公務員なので雇用保険料は引かれないですね😅

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

標準月額報酬で決まりますよ!給与明細みてみればわかると思います!たしか部分休ってフル復帰と変わらないから時短なんかと比べると結構高い気がしますけど。