※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼみ
ココロ・悩み

産休中に子供の保育園でコロナ陽性者が出て自宅保育中。母に「ラッキー」と言われるが、実際は大変で自分の時間が欲しい。保育園に預けたいが、母は自宅保育を勧めてくる。家族のサポートはあるが、体調面での負担が大きい。

ちょっとした愚痴なのですが、吐き出させてください😭

先週から産休に入ったのですが、ちょうどその直前に子供の通う保育園でコロナ陽性の子が何人か出ました。長男の隣のクラスだったようなので、産休に入ったし…ということで念のため2人とも保育園を休ませていて、かれこれ2週間自宅保育しています。
そのことを同居している母と話していると「ちょうど産休入ったから保育園休ませれてラッキーだったね!本当にラッキー!」と何回も言われました。気持ちはわかります。たしかに保育園でコロナもらってきちゃうよりは、休ませることができるタイミングでまだよかったと思います。

ですが、大きいおなかを抱えながら4歳と2歳の男の子を1日中お世話するのが本当に大変で…わたしは全然ラッキーとは思えません。まだマシな状況なのかもしれませんが、ラッキーではないよね?と思ってしまいます。

我が家は両親と二世帯ですが、旦那も両親もフルタイムで働いていますし帰ってくるのも早くて19時です。平日は朝起きてから晩ごはんを食べさせるまで、家族の帰りが遅ければお風呂にいれたり寝かしつけまでずっとわたし1人で子供達をみています。
もうすぐ臨月に入るのですが、妊娠後期に入ってからおなかがよく張るようになり張り止めを1日3回飲んでいます。それでも1日に何回もおなかは張るし、上2人と遊んでいればなおさらです。夜もなかなか寝れないので日中眠くて、寝落ちてしまって起きたら部屋が悲惨なことになっていたり、お昼ごはんの時間を過ぎていて子供達に「おなかすいた〜!」と言われてしまうこともしばしば。
子供達はおなかに赤ちゃんがいることをわかってくれていて、特に長男は「ママごろんてしてていいよ!」など気遣ってくれるのですが、我慢させているのも申し訳ないし、家事はやらないといけないし、体は思うように動かないし…で産休に入ってからのほうが仕事してたときよりもしんどいです。

母は医療職なので職場での感染対策も厳しく、今の感染状況ならこのまま出産までずっと自宅保育のほうがいいんじゃない?と言ってくるのですが、正直勘弁してほしいです。週2.3日でいいから保育園預けたいです。せっかくの産休だから自分の時間が欲しい!とか贅沢なことは言わないので、体を休める時間が欲しいです。軽〜いノリでラッキーだとかずっと自宅保育にしようとか言ってくる母にイラッとしてしまいます🤦‍♀️家にいる時間は子供達の面倒をよく見てくれるので助かってはいるのですが…もやもやしてしまいます😢

長々と愚痴ってすみません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

出産前だから余計イラッとくるんでしょうね😭😭😭
性格のきつい私ですが、読んでいても何とも思いませんでした😅
でも、私が主さんと同じ状況でそうやって言われたらめちゃめちゃめちゃめちゃ腹立ってると思います!!!
2人も大変ですよね!私もちょうど1年前、夏休みに自主自粛して上の子見てるの大変だな、と思いました💦💦2人もいるとなるともっと大変ですよね💦

気は晴れないと思いますが、、、万が一コロナにかかったら家の外にも出られない、今は罹ってないから一応外には出られる、ということで残りの自粛期間頑張ってください😭😭😭お体大事に🤲

kuu

毎日お疲れ様です。
大きいお腹で本当に大変ですよね💦
私もはりどめの薬内服していましたが、副作用しんどい上に36週って普通にごはん食べただけでも息苦しくてここは山頂か?ってくらいしんどいので、夜も寝れてない状況のときは本当にしんどいと思います😓
そんなときにそんな事を何度も言われると余計なお世話とイラつきます。
お母さんは義母さんですか?
義母さんなら言いづらいかもしれませんが、
私なら正直にしんどいから、子供二人見ての家事もやっているので、そんなこといわないでほしいと言ってしまうかもしれません😅