※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

3歳半の息子がうんちのトイトレがうまくいかず、パンツに漏らしてしまうことが悩みです。試行錯誤しても改善せず、保育園でもトイレに行けないようです。どうすれば良いでしょうか。

来月3歳半になる息子のトイトレについてです。
基本夜以外はパンツでおしっこはもう完璧に漏らさずにトイレで出来るようになりました。ですが、うんちだけはどうしてもトイレに行きたがらず・・今まで5回くらいトイレで成功したことがありますが(出そうな仕草をした時に無理やりトイレへ座らせて成功)パンツでも普通に漏らしてしまいます。
ママリでもうんちは中々出来なかった等の投稿をよく目にしますが、おむつに履き替えてうんちする子も多い中、うちの子は毎回パンツに…🥲🥲そして最近はする仕草もわからず、、(以前はこそこそ隠れ出したのでわかりやすかったです)
ママ友に『漏らしたら自分で洗わせたらトイレ行くようになったよー』と助言もらったので、試してみたら…〇〇くん綺麗にできるからー!と洗うのも嫌がらずに(むしろ楽しんでる?)普通に漏らしていました😩ちょっと便秘気味なので毎日ではなく2日に一回くらいなのですが。。
どうしたらトイレで出来るようになるでしょうか…。
ご褒美作戦?も駄目でした。
因みに日中は保育園に行っていますが、保育園では基本出ないみたいです。

コメント

最初は珍しいし楽しいですよ!

だんだんめんどくさいとか、嫌になっていきます。
そうなってくると、めんどくさいけどパンツを洗うか、それとも洗うのが嫌だからトイレに行くか…となるタイプの子もいます☺️

🌸ママ

解決策でなくて申し訳ないですが、
うちも全く同じ状況でどうしたものかと困ってます🥲💦
どうしてもトイレで出来ず、結局おむつに履き替えてするパターンが多いです。でも、間に合わないときは平気でパンツの中に出してます😑😑

オシッコのトレーニングのときは、パンツもオムツも脱がせておしり丸出しの状態でトイレ行きたくなるまでそのままという荒療治が結構効いたので、ウンチでも試してみようかなと思ったりしますが、
わざと我慢しちゃって便秘になっても可哀想だなと思って結局オムツ履かせてしまってます😥

いつになったらできるんだろう、という感じです🥲

ボニト

うちも最初はうんちはオムツがいいー!って叫んでました😭💦

我が家は息子の大好きな恐竜のパンツを履いていて、その恐竜にうんこをした時に恐竜の真似して
汚れちゃったから今日はもう一緒に居れないね。でも息子くんがトイレでうんちしてくれたら1日一緒に居れるのになあ…というすごく我ながらクサイ演技をしたら大泣きして次からトイレでするようになりました🤣
うんち出ちゃうー!パンツ汚れるー!と言う様になりました。笑

上の子はトイレでうんこ出来たらチョコ一粒あげると言ったらあっさりトイレでするようになりました。笑

その子に合ったタイミングがあると思うので、ある日いきなりトイレでしてくれると思います😊✨

トイレで成功した経験があるならすぐ出来る気がします!