※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

初産で産後2週間弱で、涙が出たりイライラすることがあります。旦那が育休中でサポートしてくれるけど、些細なことでイライラし、ストレスを感じています。産後の情緒の不安定さについて心配です。

初産で産後2週間弱なんですが、悲しくないのに涙が出たりいつもよりイライラしたりします。
旦那は育休とってくれて色々やってくれるのですが、ミルクタイミングだったりちょっとした発言などの些細なことにいらいらしてしまいます。
旦那が育休中に英語の勉強を声出しながらやっていて、それさえもストレスになり、当たってしまい自己嫌悪に至ります。
産後の情緒ってこんなに不安定なものなのでしょうか。

コメント

ママリ

自分でもビックリするくらい情緒不安定になりますよ😅
普段の私ならなんとも思わないのに‥っていうくらいのことにもイライラするし、何てことない些細なことで涙が出るし、何もしてなくても涙出るし😢笑
大丈夫です、ほとんどの人が経験してます。

• ママ🔰

ママ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、普段涙もろくないのになんてないことで泣いてしまう自分に自己嫌悪してしまっていたので…🥲みなさん経験してる時聞くと自分だけじゃないって安心しますね。

• 7月22日
lii

不安定だと思います。
産後は私もよく泣いてました😢息子が泣くだけで一緒に泣いたり、、
旦那にも些細なことでムカついて喧嘩ばっかしてましたね…

• ママ🔰

ママ🔰

不安定になってしまうもんなんですね。自分だけじゃないと思うと安心しました。
    そうなんです、、
    娘と一緒に泣いてしまって更に母親として失格なような気がして悲しくなって…😢

• 7月22日
ママ🔰

旦那がしてくれる事全てにケチつけたりイライラしてました!
ただ、私は産後2週間でその事自体にも気付けてませんでしたが😂

途中で、あっ なんかむっちゃ理不尽な怒り方してる…と、気づいてから少しずつ産後ってこんなに不安定なんだ😳となんとなく落ちついてきました。
ただ、旦那には3〜4ヶ月間ほど理不尽だなーと、思ってたけど我慢したと凄く後から言われました😓🙏🙏

• ママ🔰

ママ🔰

そうなんです!やってもらってありがたいんですが、嫌な所しか目につかなくて…😔
    私も後から旦那に言われそうです😅笑

• 7月22日
  • ママ🔰

ママ🔰

ちなみに私は、絶対産後鬱か産後クライシスになるから読んでて‼️
    とLINEで資料を送ったのに、
    旦那的には、
    それじゃないから混乱した🫤とも言われました😂

ガルガル期の事までは知りませんでしたー😭

• 7月22日
  • ママ🔰

ママ🔰

世の中の旦那さんにもっとガルガル期とか産後クライシスをもっと知ってもらいたいですね😅!
    私もあらかじめ読んで貰えばよかったです!

• 7月22日
ぷく

自分が思ってる、想像してる以上に不安定になると思います!
私も長男の時そうでした。悲しくないし、その時何か不安に感じてた訳じゃないのに涙出てきたり。
いつもなら気にしない言葉でもイライラしたり悲しくなったり。自分なのに自分じゃないように訳分からなくなったり。
日にち経てば少しずつ落ち着いて行くと思いますよ♡ママパパも赤ちゃんも親子になってまだ2週間。親子になって新生活スタートしたばかりです!頑張りすぎずリラックスしながら生活して下さいね!
旦那さんにも「産後、イライラしやすくなった、情緒不安定になった」など、一言伝えておくとお互い気持ち楽になると思います!

• ママ🔰

ママ🔰

そうなんですね、自分の感情についていけなくて自分でもどうしたらいいのかわからなくて…🥲
    旦那にも気持ちを伝えて、頑張りすぎず、やっていこうかと思います。
    気持ちが楽になりました!

• 7月22日
むちまゆ

私は退院してから二週間くらい毎日泣いてましたwww
訳わからないですよね。ほんとホルモンってすごい❗️としか言いようが無いですが、大体3〜4ヶ月くらいしたら笑って育児してるので大丈夫ですよ。

• ママ🔰

ママ🔰

ほんとこんなに変わるんだと驚いてます😅笑
    無理せず、落ち着くまで緩く頑張っていきます。

• 7月23日