※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
家族・旦那

私の器が小さいのでしょうか😢実母に対する愚痴になってしまうのですが1…

私の器が小さいのでしょうか😢実母に対する愚痴になってしまうのですが1歳5ヶ月の子供が1人います。友人から結婚式出席してほしいという連絡が挙式三ヶ月前に聞かれたので旦那に相談し子供をみてくれることになったのでその友人には出席と返事をだしたのですが結婚式一週間前になり、旦那が急遽仕事で地方に行くことになってしまい子供みることができなくなってしまいました(>_<)(義実家は遠方、私の実家は車で一時間の距離にあります。)月1で孫をみに買い物や動物園に色々連れっててくれます。初めは会った瞬間子供は泣いていましたがじいじばあばに慣れたのか今では泣かなくなった状況でもあったので、実家に電話を入れ事情説明し、半日みてくれないかと頼んだら泣かれると嫌だと言われてしまいました。電話を入れる前から断れるような気はしていました。(というのも実母は労力惜しむタイプの人間なので)ダメ元で連絡やはり快くは思ってくれませんでした。その時は私もテンパっててしまい、半ば強引に頼み何とか引き受けてもらえたのですが、相手の意見もあるし、頼む側でもあるので相手の意見を取り入れるべきかなと思い結果結婚式はやむを得ずキャンセルしたのですがどうしても私だったら自分の娘から頼まれたら子供はみてるから折角だしいっといでと一言言ってあげるのになと思ってしまいます。
今でも私だったら、、と頭の片隅でもやもやしてしまうのですが、皆さんならどう思われますか?

コメント

ぴー(⑉• •⑉)♡

お子さんが泣かないのであれば、折角のお祝い事ですし私でも少しくらい見ててよ、、って思っちゃいますねT_T

• ゆいまま

ゆいまま

人見知りが激しく大泣きしてしまうような状態なら仕方ないのかなと判断しますよね😣普段から可愛がってくれてるとはいえそこで淡い期待は持たないほうがいいのかもしれないですね(;・ω・)

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

今更ですが日曜祝日でも対応してる保育園あるので一時保育利用されてはどうですか?

• ゆいまま

ゆいまま

一時保育は聞いたことはありますがまだ一度も利用したことがないのでよくわからずにいます 😢面談などすぐに預けられるわけではないのは調べてわかっていたので当時は何も出来ずにいましたが今後も何がでてくるのかわからないので登録はしといたほうがいいかもですね✨

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の利用してる一時保育は民間保育なので前日迄の予約で大丈夫です。
    面談あるのは市営でも聞いたこと無かったです。
    いつかは一時じゃなくても幼稚園なり保育園に預ける日が来るので、リフレッシュも兼ねて預けてみるのも良いと思います(^^)
    私はリフレッシュ目的で利用してますよ♪

• 12月3日
かな♡

わたしなら一緒に連れてくか
一時保育使います!

• ゆいまま

ゆいまま

私も子供連れて行こうか頭をよぎったのですが😣今は椅子に座ることを嫌がりすぐ愚図ってしまったり泣いたら手に終えないのが目に見えていたので辞めました(^^;

• 12月3日
ぽちゃぽちゃ

私はチラッとお願いしてみて、少しでも悩んだり嫌そうだったら、やっぱり良いよ!って言います( ´๑•ω•๑` )
やっぱり、可愛い孫とはいえ子どもの面倒をみるのって正直疲れるし親に迷惑かけたくないので……
迷惑かけるぐらいだったら行かないで、友人に謝ってお祝儀だけ渡すかな(´-ω-`)

• ゆいまま

ゆいまま

そうですねよね、確かに孫の面倒を頼まれて快く受けとる人も居れば大変さを感じてしまうのも人それぞれではいますよね😣
    自分の親ならどう思うかと考えることも必要ですね❇

• 12月4日
りりりん

協力してもらえなかったことは残念ですが、元々そういう予想もされてたのであればここはこだわらずにお金で解決しませんか?
せっかくのお祝いに行きたい気持ちがモヤモヤになってしまう前に⭐️
旦那さんの仕事で予定変更になったので、出費についても理解してもらえると思いますが。

• ゆいまま

ゆいまま

そうですね!駄目になったことはどうしようもできないことですよね😣ただ、事情説明してキャンセルという形になったのですが、、理解してもらえなかったですね😢

• 12月4日
らるるたん 

うちもなんとなく似てます😂笑
体力のない母で昔からスポーツとかも
するようなタイプじゃないのは
知ってましたが1時間ぐらい天気の悪い日に
買い物行くのに預けても1時間
ちょっと過ぎてると、
いつ帰ってくるのかとおもってたよー、とか
もう重いし泣くし大変だったわー!とか
言われるのでそれからは嫌味
言われるのも嫌だからうちの
場合は義実家がアパートの裏で
近いのでもう何回も義母に見て
もらってます!💓文句の一つも
言わないし可愛い可愛いなので😂笑

• ゆいまま

ゆいまま

似てますね(笑)うちもどちらかというと義実家のほうが快く承諾してくれるタイプですね(笑)うちは義実家が遠いので近くで頼めるのは両親だけですが、、今回のことがあったので今後は他の制度利用するしかないのかなと思ってます😂

• 12月4日
  • らるるたん 

らるるたん 

お互いうちは初孫なのにこんな
    もんなんだな〜うちの親はって
    思う事ただありました😂笑けど
    揉めるのも子供が可哀相だしと
    いつも流してます(;´∀`)
    義実家近かったら良かったですね󾌣󾬏
    うちは田舎だからそんな制度ないので
    いつも旦那のお母さんに頼ってます!😂笑
    今も大掃除するのに9時〜13時まで
    みてもらってます❤笑

• 12月4日

私もゆいままさんと同じ意見ですし、
うちの母も、ゆいままさんのお母様と同じタイプです(^◇^;)

昔から、母のすることや発言には
納得のいかないことが多く
母とは合わないなぁと思いながら生きてきました(笑)

最近も、親孝行のため、と思い
なかなか実家には帰らないのでたまには娘を連れて行こうと思って
事前に、

今日か明日そっちに行こうと思うけど
都合はどう?

と聞いたら

妹の買い物に付き合うから〜と言われました。

妹とは私の妹で、もう28歳になりますが独身で家にいます。

私なら、28歳の妹の買い物に付き合うよりも、孫の顔を見たいとか、孫の遊んでる姿を見たいとか思うのになぁ〜とおもいましたね(^◇^;)

うちは昔から両親ともに妹を溺愛してるので
仕方ないとも思いましたが
まもなく2歳のかわいい盛りの孫と会うことよりも
28歳のいい歳した大人との
しかも、毎日会える妹との時間を選ぶとは、、、(笑)

ほんと、私はつくづく母とは違うなぁと思いますし、母のようにはならない!と決めてます(笑)

• ゆいまま

ゆいまま

そうなんですね!私でもそれは孫と会いたくないのかな?とか色々考えちゃいますね!😣自分は自分、母は母、血の繋がった親子でも考え方や生き方は違うと言い聞かせながら接したほうが楽なのかもしれないですね😂

• 12月4日
まいりあ

結婚式場は遠いいですか?
私の友達でお子さんがそれくらいの時に、実母とお子さんも一緒に結婚式場に来て、ロビーで待っていましたよ。
いろいろ状況があると思いますが参考までに…

• ゆいまま

ゆいまま

そうなんですね!式場は車で一時間くらいの距離で近くもなく遠くもない距離です😣ロビーで待ってもらえるとこちらとしては助かりますね❇

• 12月7日