※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子供がかんしゃくを起こし、言葉が出てこないことに悩んでいます。成長の一環か、問題か不安です。相談して変化があるでしょうか。

1歳8ヶ月の下の子との生活、大きくなるにつれてしんどくなってきました。
最近は、昼夜寝る前にものすごくかんしゃくを起こします。かんしゃくが起きると、もうどうしようもありません。抱っこもおんぶも拒否して暴れます。よく、少し放地して様子見といいますが、どんどんひどくなるのでそれもできません。夜泣きもすることがあるので、休んだ気がしません。
その他にも、言葉が出てこないこともずっと気になっています。1歳半健診では、3ヶ月後に再確認と言われています。そのときに、私の話しかけが足りないのではと言われたのがずっと引っかかり、頑張って話しかけてますが、全く変わらずです。
もう、さすがに参ってきました。これも成長の一環なんですかね。それとも何か問題があるのかな、毎日不安でたまりません。
どこかに相談すれば、何か変わるのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期に近いものがありますよね💦私も1歳5ヶ月の子がたまにそんな感じで辛い時あります。癇癪している間は今この子は我慢を覚えてるんだなと思って1歩引いてみてます😅
言葉は早い遅いは個性でもありますし、言葉が遅くてもその後の成長には関係ないとかいう研究もあります。そこは長い目でいいんじゃないですかね!