※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の次男が噛む習慣があり、上の子にも噛みつくようになりました。言葉が未熟なため、やめさせるのが難しい状況です。

6歳3歳の男の子がいます。
3歳の次男が、保育園でおもちゃの取り合いなどで、噛まれることが度々あり、最近になり上の子と遊んでる時に肩に噛みつくようになってしまいました💦😱
保育園では噛みつかれてもやり返したりしてなかったそうですが、やられたらやり返すを覚えてしまったのでしょう
…💦
噛んではいけないと言いましたが、言葉がまだうまくでないのでやってしまうのでしょうか…

コメント

ママリ

3歳で、まだあんまり喋れない感じですか?だとしたら、行動にしか出せないですもんね💦
うちも2歳の時はお兄ちゃんに噛み付いていました…けれど最近はやめて!!と言葉で発していますが、たまに手がでてます。

はらぺこあおむし⭐︎

嫌なことがあって、すぐに上手く言葉で表せないもどかしさ?みたいな感じで、起こることが多い気がします…
いけないのは分かってるけど咄嗟にって感じですかね??
あとは反応を楽しんだりしてることもありますが…
噛みついた時に、〇〇だったね。など本人の気持ちを代弁してあげると、言葉に出来る様になっていくのかなと思います。
もちろん、噛んだら痛い事やダメな事もその都度、伝えていかなくてはいけないと思いますが。
難しいですよね。